挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


01 人生に活かせる教え

豊臣秀吉や徳川幕府がキリスト教を禁じた理由をご存じですか?

投稿日:

歴史の授業で

豊臣秀吉や徳川幕府がキリスト教を禁じたと習いましたよね

理由を習った方いますか?

彼らがただ単純に

キリスト教を嫌いだから

禁止したと思っていますか?

我々の祖先が

そんなに単純で

お馬鹿さんだったと思いますか?

我々の祖先は

とっても優秀で

様々なことを考慮して

日本の為になることを常に考えていました

それではなぜ

彼らがキリスト教を禁じたのか

織田信長の忠実な家来だった

豊臣秀吉が

信長が一応は推奨していた

キリスト教を禁止した

なぜ?と

思いませんか?

それは

秀吉が

キリスト教の宣教師の本性を知ってしまったからです

当時のキリスト教の宣教師が世界中で何を行っていたかご存じですか?

当時のヨーロッパの覇権国は

ヨーロッパ以外の国々にまず

宣教師を送りこみ

そこに住んでいる原住民たちを

キリスト教へ改宗させることで

手なずけた後

一気に軍隊を送り込んで

その土地や財産を

ぶんだくるという方法で

世界中の国々を

植民地化していっていました

そして、現地民を奴隷化して

ヨーロッパの国々に売り渡して

自分たちが豊な生活を送っていたのです

秀吉はそのことに気づきます

なぜか?

どこの藩か忘れてしまいましたが(自分で調べてください)

実際に日本人を奴隷として

キリスト教の宣教師と共謀して

ヨーロッパへ売っていました

それに気づいた

秀吉は

キリスト教の宣教師たちのミッションを知ってしまいます

そのため

秀吉は

日本を守るため

キリスト教を禁じたのです

当時の日本の侍は世界最強でしたから

そのようなことをできました

ちなみに徳川幕府が鎖国できたのも

日本の武力が最強だったからです。

そうでないと

一瞬でヨーロッパから兵が来て

滅ぼされていたでしょう

ま、

とにかく

歴史を学ぶときは

ただたんに時系列で起きた事柄を学ぶだけでなく

その背後のなぜを学ばなくてはなりません

学校の授業では

全然だめです。



本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-01 人生に活かせる教え

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.