ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

京都丹後半島伊根 で絶品寒ブリを堪能@伊根道の駅レストラン舟屋

更新日:

2015年12月ドイツからの久しぶりの日本への一時帰国の際に
京都の丹後半島にある夕日ヶ浦温泉でカニ三昧を堪能した後
同じ京都の丹後半島にある舟屋で有名な伊根町にある道の駅の
レストラン舟屋で旬の寒ブリを堪能してきました。

寒ブリと言えば富山県の氷見が有名ですが
実は京都の伊根町も良い寒ブリが捕れるとのこと
夕日ヶ浦温泉から尼崎に帰るまでの
途中のランチにはちょうどいいので
伊根町に立ち寄って寒ブリをいただくことに。

冒頭の写真は奥さんが頼んだ寒ブリの漬どんぶり。
油の載ったブリと漬だれと絶妙のハーモニー。

こちらはお母さんが頼んだ
刺身定食。

こちらも美味しかったとのこと。
日本海側の魚は身が締まって美味しいですね。

こちらは私が頼んだ寒ブリ刺身定食。
私はブリ大好き!氷見に寒ブリを食べに行くのが長年の夢。

間違いなく美味しかったです。
油ものっているのですが、しつこくなくあっさり。
良いものを食べて育っている魚の油はすっきりで
全然脂っこくないですよね。

こちらはお父さんが頼んだ
寒ブリしゃぶ定食。

お父さんははまちやぶりがあまり好きではないそうですが
美味しかったといってました。

  
  

寒ブリを堪能した後はちょっと景色を堪能。

この伊根町の道の駅は高台にあるので
景色がとても良いです。

この日はあいにくのお天気でした
なかなかの絶景を見ることができました。

場所はここ
レストラン舟屋のホームページはこちら

超美味しい!京都 夕日ヶ浦温泉でカニ三昧@岬別館岩城

2015年12月にドイツから日本に一時帰国した際に 奥さんの実家のご両親が予約してくれた京都の夕日ヶ浦温泉にある岬別館岩城。 こちらは以前に奥さん一家が行ったことのある 冬にはカニ三昧プランを提供して …

続きを見る

リッツ・カールトン京都でピエール・エルメの絶品アフターヌーンティーをいただく

2016年の年末に一時帰国した際に 立ち寄ったリッツ・カールトン京都 そこでフランスの有名パティシエ ピエール・エルメのアフタヌーンティーをいただきました。 ピエール・エルメは「パティスリー界のピカソ …

続きを見る

  • B!