ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

超美味しい!京都 夕日ヶ浦温泉でカニ三昧@岬別館岩城

更新日:

2015年12月にドイツから日本に一時帰国した際に
奥さんの実家のご両親が予約してくれた京都の夕日ヶ浦温泉にある岬別館岩城。

こちらは以前に奥さん一家が行ったことのある
冬にはカニ三昧プランを提供している旅館で
以前からここのお話をよく聞いていいつか行きましょうと
話していたところ。帰国前から本当に楽しみにしていた。

尼崎から車で到着して、荷物を降ろしてすぐに温泉
運転の疲れがとれますね〜!
他のお客さんがまだ入ってなかったので
貸切状態で本当にゆっくりできた。
日本いいな〜と思う瞬間ですね。

みんながお風呂から上がるとすぐに
旅館のスタッフの方々が手際よく夕食の用意にとりかかります。

そして、最初に出てきたのが冒頭の写真。
まずは大人一人にイッパイの茹でがに。オー!
美味しくないわけなないです。

 

そして、カニ刺しです。
これが本当に美味しかった。
身がプリッとして甘みがあり、旨いの一言。

写真を撮るのを忘れてしまっていますが
ここに甲羅味噌の酒蒸が出てきました。
こちらもとても美味しかった。
臭みがなく、蟹味噌本来の味が堪能できました。

そして、焼きガニ。
これでもかというほどカニが出てきます。
でも、食べられるから不思議で
これも全て食べきってしまいました。
言うまでもなく美味しいです。

さらにまだカニづくしは続きます。
最後はカニちり鍋です。
締めにはもちろん雑炊です。
カニの美味しい出汁が出てなんとも言えない最高の雑炊が出来上がりました。

ドイツでは絶対に食べることのできないカニ三昧いを堪能できました
日本は本当にいいですよね〜!!!!海外にいると本当にそうお思います。

全てがシンプルな料理でした
素材がいいから余計な調理をする必要がないのでしょうね
本当に美味しかった!

皆さん無言でカニを食べ続けた1日でした。
カニを食べに行くと無口になってしまいますよね〜
本当に美味しかった!

場所はここ
ホームページもありますよ。夕日ヶ浦温泉岬別館岩城

京都丹後半島伊根 で絶品寒ブリを堪能@伊根道の駅レストラン舟屋

2015年12月ドイツからの久しぶりの日本への一時帰国の際に 京都の丹後半島にある夕日ヶ浦温泉でカニ三昧を堪能した後 同じ京都の丹後半島にある舟屋で有名な伊根町にある道の駅の レストラン舟屋で旬の寒ブ …

続きを見る

リッツ・カールトン京都でピエール・エルメの絶品アフターヌーンティーをいただく

2016年の年末に一時帰国した際に 立ち寄ったリッツ・カールトン京都 そこでフランスの有名パティシエ ピエール・エルメのアフタヌーンティーをいただきました。 ピエール・エルメは「パティスリー界のピカソ …

続きを見る

  • B!