ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

【シャンパーニュ旅行記5】有名メゾンが立ち並ぶアイ村の街並み

更新日:

今回はフランスのシャンパーニュ地方を旅した時に訪れたアイ村の風景です。

アイ村には世界的に有名なシャンパンメゾンがあり
良質なシャンパンを世界に送り出しています。

その中でも有名なメゾンは
ボランジェ、ゴッセ、ドゥーツ、アンリ・ジロー、アヤラ
ボランジュは007のシャンパンとしても有名ですね。

アイ村は良質のピノ・ノワールを送り出していることで有名で
多くの有名メゾンがここに畑を持っています。

アイ村の丘に登っていくとブドウ畑が広がっています
その畑にメゾンの看板が立ててあります。
誰もが知っている有名メゾンの看板がたくさん立っていました。

ここからの景色も抜群です。

アンリジロー
ここで試飲しました。無料でした。
その記事は別の記事で書く予定です。

【シャンパーニュ旅行記6】アイ村”幻のシャンパーニュ”アンリ・ジローで試飲体験!シャンパーニュ最高!

今回のフランスのシャンパーニュを巡る旅は 私が以前から憧れていた旅! そして、絶対にやりたいと思っていたことが メゾンでの試飲。 その第一弾がこちら アイ村の”幻のシャンパーニュ”と言われているアンリ …

続きを見る

どこのメゾンか忘れてしまいましたが
有名なところのだったともいます。
立派な建物です。

こちらはドゥーツ。
ここのシャンパンもとても美味しですね〜!

アヤラ。
こちらでも試飲させていただきました。無料です。
美味しかったですね〜
思い出した他だけで、笑顔になってしまいます。

【シャンパーニュ旅行記7】英国・スペイン王室御用達シャンパンメゾンアヤラで試飲!シャンパーニュ最高!

今回のフランス・シャンパーニュ地方の旅で 第二弾の試飲の場所として選んだのは メゾン アヤラ。 1860年、外交官の息子エドモンド・ド・アヤラが設立したメゾンで 甘口主流の時代、英国市場にブリュットの …

続きを見る

ボランジェとゴッセ。
とても小さな村の中にこれだけ有名なシャンパンメゾンがあるのは驚きです。
村を一周するだけなら30分くらいあれば十分な大きななんですが
シャンパン好きにはたまらない有名メゾンの数々
また行きたい!!!!

街の中心地もフランスといった感じの
石作の建物があり良い雰囲気です。

街からもブドウ畑の丘が見えて
とてもいい感じの村です。

   

ブドウ畑の反対側に来てもすぐにこのように
緑が広がっている。自然豊かな村から生み出される
シャンパンたちはとても美味しいものばかりで
これからもアイ村からは目が離せません。

車でないとちょっと来にくいですが
シャンパーニュ地方に来られたら是非
アイ村にも足を伸ばしてみてください。

  • B!