アライアンスとは?
ここまでこの講座を読み進めてきた方は、航空会社のマイレージプログラムのマイルやクレジットカードなどのポイントがどのようなものか、だいたいわかってくれているともいます。この記事では、さらにマイルを貯めて、最高の旅行を得るために絶対に知っておかなければならない「航空会社のアライアンス」についてお話したいと思います。この「アライアンス」について知っておくことで、効率的にマイルやポイントを貯めて、最高の旅行体験を獲得することができます。
アライアンスを理解しよう!
航空会社のアライアンスやパートナーシップは特典航空券や無料ホテル宿泊を得るためのいわばブロックのようなものです。これらのブロックをうまいこと組み合わせ行くことで、効率的に素晴らしい旅行体験を獲得することができるのです。ですから、きちんと理解しておきましょう!
アライアンスを上手く利用してマイルを効率よく貯めよう!
大抵の大手航空会社は他の航空会社とアライアンスやパートナーシップを組んでいます。ほとんどの場合は航空会社Aのマイレージプログラムでマイルを貯めていても、航空会社Bのフライトでもマイルを航空会社Aのマイレージプログラムに貯めることができます。
具体的に言うとANAのマイレージプログラム、ANAマイレージクラブでマイルを貯めているとしましょう。旅行でニューヨークに行く際にUnited Airlineを利用したとします。ANAとUnited Airlineは同じアライアンスに所属していますから、United Airlineでの飛行マイルをANAのマイレージクラブにマイルを加算することができるのです。またその逆も可能です。
さらに、マイルを使って特典航空券を予約する際にも、ANAのマイレージクラブのマイルを使って、United Airlineのフライトを予約することができます。またその逆も可能です。
これを上手く利用することで、こんなん航空券を予約することも可能なんです。
世界には3つの大きなアライアンスがあります。これだけは最低知っておきましょう!
Star Alliance スター・アライアンス
スター・アライアンスはANAが所蔵する、世界初で世界最大のアライアンスです。下記の航空会社で構成されています。1997年設立。
・ADRIA
・Aegean Airlines
・Air China
・AviancaTACA
・EVA Air
・South African Airways
・Air Canada
・Brussels Airlines
・LOT Polish Airlines
・SWISS
・Air India
・Copa Airlines
・Lufthansa
・TAP Portugal
・Air New Zealand
・Croatia Airlines
・Scandinavian Airlines
・THAI
・ANA
・EGYPTAIR
・Shenzhen Airlines
・Turkish Airlines
・Asiana Airlines
・Ethiopian Airlines
・Singapore Airlines
・United
・Austrian
就航国は190カ国あまり、1300以上の空港に達し、1日あたり21000便がスターアライアンス加盟の航空会社で運行されています。
スターアライアンス所属のLufthansa, SWISS, Austrianなどは同じMiles & Moreをマイレージプログラムとして使っていますますが、あまり気にする必要はありません。
OneWorld ワンワールド
日本のJALが加盟している、アメリカン航空やブリティッシュエアウウェイズを中心としたアライアンス。1998年設立。
・Finnair
・Malaysia Airlines
・S7 Airlines
・American Airlines
・Iberia Qantas
・SriLankan Airlines
・British Airways
・Japan Airlines (JAL)
・Qatar Airways
・Cathay Pacific
・LATAM
・Royal Jordanian
・Qatar Airways
SkyTeam スカイチーム
スカイチームはこの三つのアライアンスの中では一番新しくデルタ航空やエールフランスを中心に2000年設立されました。別名残り物アライアンスとも言われています。加盟航空会社は下記です。
・Aeroflot
・Alitalia
・Delta Air Lines
・Middle East Airlines
・Aerolíneas Argentinas
・China Airlines
・Garuda Indonesia
・Saudia
・Aeromexico
・China Eastern
・Kenya Airways
・TAROM
・Air Europa
・China Southern
・KLM
・Vietnam Airlines
・Air France
・Czech Airlines
・Korean Air
・Xiamen Airlines
Skyteam加盟航空会社の中にも同じマイレージプログラムを使っている航空会社があります。エールフランスとKLMはなじFlyingBlueをマイレージプログラムとして使っています。それほど重要ではないのであまり気にする必要はありません。
アライアンスに所属していない重要な航空会社
さらに、上記のアライアンスには所属していませんが、これらの航空会社とパートナシップ関係にある航空会社もあります。
・Aer Lingus
・Air Tahiti Nui
・Hawaiian Airlines
・Virgin Atlantic
・Air Dolomiti
・Alaska Airlines
・Jet Airways
・Virgin Australia
・Air India
・Bangkok Airways
・Luxair
・Air Malta
・Condor
・Virgin America
・Emirates
・Ethihad
例えば、アラスカ航空は色々な航空会社と提携関係にあります。例えばアメリカン航空とデルタ航空、アメリカン航空はOneworldでデルタ航空はSkyTeamに所属しています。さらにJALはEmirates航空と提携関係にあるのでエミレーツのフライトでJALのマイレージバンクにマイルを貯めることも、JALのマイルでエミレーツのフライトを予約することもできます。
こんなフライトはいかがでしょか?
<なぜ、アライアンスを理解する必要があるのか?>
重要なことは、どの航空会社のマイルにかかわらず、想像以上に色々な選択肢があると言うことなのです。そして、上記のアライアンスから1つか2つアライアンスを決めて、そのアライアンスの中から1つマイレージプログラムを決めましょう。
大抵の航空会社のマイレージプログラムはたの航空会社の別のマイレージプログラムにマイルを移行することはできません。ANAのマイレジークラブからUnited Airlineのマイレージプラスにマイルを移行することはできません。同じスターアライアンスに所属していてもです。当然ANAのマイレージクラブからJALのマイレージバンクへの移行もできません。
例えば、スターアライアンスからANAを選択して、ANAのマイレージクラブにマイルを貯めておけば、スターアライアンスの航空会社に関してANAのマイルを使って航空券を予約することが可能です。たのアライアンスに関しても同じことが可能です。私の場合もそれぞのれアライアンスから1つマイルを貯めるためのマイレージプログラムを決めて入会しています。そうすることで、マイルを集約できるのと、自分が利用航空会社によってマイレージプログラムを使い分ける必要がないので、シンプルにマイルを貯めることができます。スターアライアンス系列ならこのマイレージプログラムにマイルを貯める、ワンワールドならこれ、スカイチームならこれと決めています。
アライアンスを理解して、効率的にマイルを貯めましょう!