ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

マイレージプログラムのエリートプログラムとは?上級会員になるには?上級会員になると何がお得?

更新日:

マイレージプログラムのエリートプログラムとは?


ほとんどの航空会社のマイレージプログラムにエリートプログラムというのがあるのをご存知でしょうか?エリートプログラムとは1年間のマイル積算量によって会員のレベルが上がるプログラムです。この1年間は大抵1月から12月となっていることがほとんです。

そして、エリート会員になるためのマイルはそれぞれの航空会社で規定は異なりますが、自社便または提携航空会社に搭乗して獲得したマイルが基本です。ですから、クレジットカードやポイントサイトから獲得したマイルではこのエリート会員になるためのマイルとしてはカウントされません。

上級会員になるためには?

それでは上級会員になるためにはどのようにすれば良いのか見て行きましょう。

例えばANAのマイレージクラブには3段階の上級会員レベルが存在します。
・ブロンズ
・プラチナ
・ダイヤモンド

これらの上級会員になるためには具体的にないを行わないといけないかというと、ブロンズ会員のステータスを得るには毎年1月から12月の間に30,000プレミアムポイント獲得しなければなりません。

プレミアムポイントとは1年間にANA運行便やスターアライアンス加盟校航空会社の運行便を利用して獲得したマイルとは別に積算されるポイントです。このプレミアムポイントは飛行機に実際乗った時のみたまるポイントであるということです。クレジットカードなどを使用して獲得したマイルはこのプレミアムポントとしてはカウントされません。これはどこの航空会社も同じように運用されています。

下記のがANAのマイレージクラブで上級会員になるための必要プレミアムポイント数の表です。

30,000マイル貯めようと思いうと大体日本ヨーロッパを3往復くらいすると貯めることができるマイル数ですが、チケットのブッキングクラスなど様々な要素で獲得できるマイル数は変わってくるので、正確なことはここでは言えません。

上級会員になるための必要マイル数は大抵どこの航空会社のマイレージプログラムも似たようなものです。

上級会員はにがお得?

それでは、上級会員になると何がお得なのか、私が上級会員になってお得だと思った特典を紹介します。ただし、ANAのブロンズ、Unitedのシルバーなどではそれほど、上級会員の特典を享受できないとおもいます。

ANAならプラチナム、Unitedならゴールド、このステータスになるとかなり旅行中などいろいろな場面で上級会員の特典を享受できるようになります。私はスターアライアンスとスカイチームでGoldステイタスですが、このステイタスを獲得できるレベルまでいかないと、上級会員の本当の恩恵を受けれないのが正直なところです。

1、優先チェックイン

スターアライアンスやスカイチームのGoldステータスを獲得すると、エコノミークラスのチケットでもビジネスクラスやファーストクラスのチェックインカウンターと使って搭乗手続きを済ませることができます。ANAだとプラチナ、Unitedだとゴールドからこの特典を受けることができます。

これは本当に助かりますよ。エコノミークラスのチェックインのためのラインは行列ができていることが大抵ですから、チェックインできるまでに30分とか1時間とかかかる時がありますが、Gold会員になるとほとんど列がないビジネスやファーストのチェックインカウンターを使えるのでほとんど並ばずにチェックインすることができます。

2、エアラインラウンジの利用

スターアライアンスやスカイチームのGoldステータスを獲得すると、エコノミークラスのチケットでも航空会社のラウンジを利用することができます。これらのラウンジは航空会社がビジネスクラスやファーストクラスの乗客のために用意したラウンジで飲み物や軽食などが飲み放題食べ放題です(アルコールも込み)、Wifiも空港のものを使う必要がなく、ラウンジ専用のWifiにアクセスすることができます。ANAだとプラチナ、Unitedだとゴールドからこの特典を受けることができます。

ゴールドカード以上のクレジットカードでもラウンジに入れるものも中にはありますが、クレジットカードのラウンジと航空会社が用意しているラウンジは全くサービスや用意されている飲み物や食べ物が違います。

クレジットカード会社のラウンジでは大抵アルコールは有料、飲み物も水やお茶、コーヒーなどの必要最低限のものだけです。食べ物は大抵ないです。

それと違って、航空会社のラウンジは食べ物は朝昼晩と用意されているものが変わって、飲み物はワインにシャンパン、ビールなど大抵のものは揃っています。

さらに、ビジネスクラスの乗客ですと、本人しかラウンジに入ることができませんが、Goldレベルの上級会員になると、同伴者を一人ラウンジに同行することができます。これは2人ともエコノミークラスだったとしてもです。ざわざわ人混みの空港の喧騒から離れて、優雅に搭乗までの待ち時間をラウンジで過ごすことができるのは至福の時間です。これこそ上級会員の特典の醍醐味と言えるでしょう。

KIXエアサイドラウンジ@関空 エールフランスビジネスクラス搭乗で利用できるラウンジ

エールフランス ビジネスクラス 関空ラウンジ 先日利用したエールフランスのビジネスクラス その時に利用した関空のラウンジの紹介です。 大阪からフランクフルトまでエールフランスのビジネスクラスで行きまし …

続きを見る

フランクフルト空港プライオリティパスで入れるラウンジは快適 エールフランスビジネスクラスラウンジ

2017年の5月に 日本に一時帰国した際に利用したのが フィンエアー フィンエアーはフランクフルト空港の ターミナル2からの出発です。 ターミナル2はスターアライアンス以外の 航空会社が使っているター …

続きを見る

3、飛行機への優先搭乗

スターアライアンスやスカイチームのGoldステータスを獲得すると、エコノミークラスのチケットでも飛行機に優先搭乗することができます。これは一つ前のステータスレベルではできません。ANAだとプラチナ、Unitedだとゴールドからこの特典を受けることができます。

エコノミークラスでもビジネスクラスの乗客と一緒に長い列に並ばずに飛行機に搭乗することができます。

先に搭乗できるのが何がいいかというと、頭上の棚に荷物を先に入っておくことができるので、搭乗してから、荷物が置けないと騒ぐ必要がなくなることです。

4、チェックイン荷物が優先的に出てくる

スターアライアンスやスカイチームのGoldステータスを獲得すると、エコノミークラスのチケットでもチェクイン荷物が優先的に出てくるようになるタグをつけてくれます。飛行機を降りた後、荷物の回転台で結構な時間待つ必要がないのです。飛行機を降りてすぐに荷物をとって、帰ることができます。ま、優先タグが付いていても、すぐに出てくるとは限らないのでそれほど期待しないほうがいいですが、優先タグなしよりは早く出てくるので、待ち時間は多少短くなります。

5、ボーナスマイルの付与

これは上級会員になればすぐに獲得できる特典ですが、飛行機に搭乗してたまるマイルプラスさらにボーナスマイルを獲得することができます。ですからマイルがさらに貯めやすくなります。もちろん会員のレベルが上がれば上がるほどボーナスマイルの付与率は良くなります。例えば、Unitedの場合シルバーなら25%アップ、ゴールドなら50%アップ、プラチナで100%とかそんなな感じです。

6、チェックイン荷物の許容量の増加

これも、スターアライアンスやスカイチームのGoldステータスを獲得しなければ受けることのできない特典ですが、預け荷物の容量を増やしてくれます。通常なら23キロのところを32キロにしてくれたり、通常なら無料で預けられるのが1つなのに2つにしてくれたりと特典を受けることができます。

特に長期で海外に行く時など、初めて行った場所でお土産を買い過ぎてしまった時などはとても便利でした。

まとめ

マイレージプログラムの上級会員になると結構な恩恵を受けることができます。ですがそのハードルもなかなか高いです。50,000マイル貯めようと思うと長距離路線を5往復くらいする必要がありますから、個人の旅行好きではなかなかこのレベルまで達するのは難しいのではないでしょうか。

それにしても特に私が気に入っている上級会員の特典は
・優先チェックイン
・航空会社のラウンジの使用
・優先搭乗
ですね。これは本当に助かります。

みなさんも上級会員目指してみてはいかがでしょうか?

  • B!