ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

地元の人たちにも大人気!安くておいしい、ポルトのお薦めカフェMolete Bread & Breakfast Saint Lazarus

更新日:

地元の人たちにも大人気Molete Bread & Breakfast Saint Lazarus

2017年10月に初めてポルトガルの地に降り立った!フランクフルトから約3時間のフライトで、ポルトガルのポルトに到着。ポルトと言えばポートワインで有名ですが、お酒を飲まなくなってしまってから全く興味がなくなってしまっているわたくし。

酒をやめる前は、その土地土地のお酒、特にワインやビールを飲むのが旅の楽しみの一つでしたが、酒をやめてから旅行の楽しみがその土地の美味しいものだけになってしまった。。。

ま、それはさておき、ご紹介するのはポルトで初日の朝食に行ったカフェMolete Bread & Breakfast Saint Lazarus。驚くほど安くて、美味しいパンをいただける、地元の人たちにも大人気のベーカリーカフェ。ポルトに来たら是非一度は行ってもらいたい。

Molete Bread & Breakfast Saint Lazarus店内

お店はSt. Lazarus公園のすぐ目の前にあり、朝の天気の良い日にはテラス席なんかはとても気持ちいと思います。我々が行った日は天気はとてもよかったのですが、少し肌寒かったので、我々は外の席ではいただいていませんが、多くの人たちがテラス席で気持ちよさそうに食事をされていました。

店なにのショーケースには美味しそうなパンがずらりと並んでいます。大きさも一つ一つが結構な大きさがあるので、頼みすぎないように気を付けてください。

焼きたての美味しそうなクロワッサンがずらりとならんでいます。

巨大なパン!これは切って販売されていました。中にハムが織り込まれて焼かれているようです。

我々が伺った時には結構列ができていました。店内の席もほぼ満席です。多くの方々は地元の人たちよう、仕事の前のコーヒータイムのようでした。

お店のお姉さんも大忙しです。手際よくカプチーノやエスプレッソなど色々な注文をさばいていました。

一階席が満席だったので、我々は2階席に行く事にしました。窓からは綺麗なポルトの青空が見えます。

お店の家具もなかなかかわいらしい。

レジでお金を払う時に、2階席に行きますと告げておくと、席まで運んできてくれます。

我々が頼んだのは朝食セットと息子が選んだもの。これだけの量で5ユーロくらいでした。大人二人と5歳の息子で十分すぎるくらいの量でした。

私がおすすめしたいのはこのクロワッサン。これは我々が知っているクロワッサンとはちょっと違います。多分卵黄が練りこまれた生地をクロワッサンのように焼いているのだと思います。記事がしっとりしていてなかなか美味しかったです。多分ポルトガルでしか食べられないのではないでしょうか。

もちろんエッグタルトはとても美味しかったです。日本で一時期流行っていましたが、日本では食べたことがなかったので、比べることはできませんが。素朴な味でとても気に入りました。ここから我々のエッグタルトの食べ比べが始まりました。

息子が選んだ、小ぶりのお菓子。どれも甘さ控えめで優しい素朴なお味です。

そして、もう一つ見逃せないのはコーヒーが美味しいです。是非、エスプレッソを飲んでみてください。どこも美味しかったです。

  • B!