ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ポルトガルにきたら絶対たべたい!素朴なおいしいカップケーキbolo de arroz(ボロデアロース)をいただく!@The Traveller Caffé in ポルト

更新日:

2017年10月はじめてポルトガルの地に足をふみおろしました。向かった地はポルト。

ポートワインで有名なポルトは、古くからポートワインの輸出で大変栄えた港町。町並みももちろん美しいですが、食べ物もとてもおいしかったです。ワインが有名な地域はやはり食文化も発達するんですかね。フランス、イタリア、スペインなんかもワインが有名ですが、食文化もかなり発達して、おいしいものがたくさんあります。食文化が発達したからワインが発達したのか、ワインが発達したから食文化が発達したのか。卵が先か鶏が先か見たいなね。。。

ま、それはさておき。

今回紹介するのは、われわれが滞在していた観光に便利なホテルHotel ibis Porto Centroからとても近いところにあるカフェ、その名もThe Traveller Cafféを紹介します。まさにトラベラーにぴったりですね。

トラベラーにぴったりのTraveller Cafféの口コミはこちら

ポルトの観光にとても便利な立地で格安おすすめホテル!イビスポルトセントロ滞在記

観光にとても便利な場所にあるHotel ibis Porto Centroは安くてお手軽でお勧め! 2017年の10月のポルトガルのポルト旅行で滞在したのは、Accor Hotelsグループのバジェッ …

続きを見る

The Traveller Caffé in ポルト

The Traveller Cafféhaはポルトのショッピングのメインストリートサンタカタリナ通りから少し外れたところにあります。かの有名なMajestic Caféのすぐ近くです。

店内は好感の持てるシンプルなつくりで、明るく旅行者をイメージしたつくり。

カウンター越しにはいろいろな国のイメージポスターが飾ってあります。

ショーケースにはおいしそうなパンやマフィンなどが置いてあって、店内に広がる珈琲の香りとあいまって、食欲がそそられます。

こちらは息子が頼んだ、生絞りアップルジュース。おいしくないわけがありません!

そして、こちらは私が頼んだエスプレッソ。ポルトガルはエスプレッソがどこでもおいしい国でした。珈琲好きが多い国なのでしょうか?どこのカフェでもおいしいエスプレッソをいただくことができました。

こちらのクリームたっぷりの飲み物は、奥さんが頼んだもの。ベルギーでカプチーノを頼むとこのようなものが出てきますが、ポルトガルでは特別な名前がついていましたが、忘れてしまいました。

見た目は迫力がありますが、アメリカや日本のクリームと違って、ヨーロッパのこのようなクリームは砂糖が入れられていないので、まったく甘くありません。だから想像するより、ぜんぜんあっさりといただくことができるのです。

ポルトガルにきたら是非食べたい素朴なカップケーキbolo de arroz(ボロデアロース)

息子が頼んだ、チョコレートマフィンと奥さんが頼んだbolo de arroz(ボロデアロース)

bolo de arroz(ボロデアロース)

ボロとはカステラのようなカップケーキのこと、アロースとはお米のことです。米粉を使ったカップケーキでポルトガル中で食べられているものだそうです。これがなかなかふわふわしておいしかったのです。

ここでもエッグタルト

そして、最後に息子がまだ足りないというので、エッグタルトをいただきます。本当にエッグタルトはどこでもいただくことができました。ポルトガル中で愛されているんでしょうね。

The Traveller Cafféは店員さんもとても親切で、とても居心地が良くて、落ち着くカフェでした。もし、近くまでこられたら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

場所はこちら

  • B!