ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ポルトで魚介を食べるなら絶対にここ!予約なしでは入れない人気魚介レストランOstras & Coisas Restaurante SA

更新日:

ポルトの絶品魚介レストランOstras & Coisas Restaurante SA

2017年の10月ポルトガルのポルトに行ってきました。ポルトガルに行くのはこれが初めて、ポルトガル料理は魚介やお米を使っていて日本人にもなじみやすいといろいろなサイトや本に書いてあったので、とても楽しみにしてきました。

その中でも、ポルトガルに行くことを決めてから、リサーチにリサーチに重ねて選択したのがこの記事で紹介するOstras & Coisas Restaurante SA

このレストランは数々のサイトで高評価を得ていて、料金も魚介レストランにしてはお手ごろということで、今回初日の夕食の場所として決定。

結果として、料金も予想より低く、料理はもちろんスタッフさんもとても親切で対応がよく、大満足のディナーになりました。ポルトにきたら是非ここで食事してください。予約は必須です。

ポルトの絶品魚介レストランOstras & Coisas Restaurante SAの口コミはこちら

お店はポルトガルのタイル張りの美しい外観。青色で海のイメージでしょうか。清潔感が漂っていていい感じです。

お茶目な感じの黒板がよい演出をしていますね。

内装もコンクリートむき出しの壁に木目のいすやテーブルを配置して、シンプルですがおしゃれな感じです。

われわれは19:00開店と同時の予約しておきましたが、われわれがついたときは開店の10分ほど前で、まだお店は開いていませんでした。

19:00と同時に開店し席にあんなにしていただきました。開店直後はさすがにすいていますね。お店はそれほど広くないですが、ゆったり席を取ってあって、窮屈感はなかったです。

ワインやシャンパンが所狭しと並んでいます。

Ostras & Coisas Restaurante SAの新鮮な魚介類

このレストランではその日に取れた魚介をお客さんが選択して、お好みの料理法で調理してくれます。われわれもこの中から海老とマテガイとホタテをお店のお勧めの方法で調理して出していただきました。

ロブスターなども生簀におかれています。これらもお願いすれば調理していただくことができます。

白と青のコントラストが美しい

アズレージョの町らしくアズレージョのイメージですね。

まずはパンが出されました。これがカリカリさくさくでおいしかったのです。おかわりしてしまいました。

こちらはCreme de Marisco魚介のスープです。とても濃厚な魚介のエキスが詰まったおいしいスープでした。

そして、お待ちかねの魚介です。まずは蒸し海老。ぷりぷりの身に濃厚なエビ味噌。もういうことはありません。美味いの一言です。

そして、生ガキ。身がぷりぷりで甘みがあって美味しい生ガキ。シンプルにレモンだけでいただくのが一番です。

そして、このCalamares em Tempuraイカの天ぷらとメニューには書いてあったので、興味があって頼んでみたのですが、これが大正解!こんなのいままで食べたことがないです。この衣がとってもサクサクフワフワで美味しい!もう一度食べたい!

こちらは奥さんが頼んだ白ワイン。少し甘みがある魚介をいただくにはぴったりのワインを店員さんに選んでもらいました。

そして、Lingueirãoマテガイ、私はこのマテガイが大好きなので、見かけるとたいていいただくのですが、新鮮でぷりぷりの身をシンプルにワイン蒸にして、オリーブオイルベースのソースと塩コショウで味付けしてあります。辛口の白ワインやシャンパンに絶対合うと思います。

絶品マグロバーガー

ここの来たら絶対に食べてほしいのがこのマグロのハンバーガーPrego de Atum。これは最高に美味しかった!今でも忘れられない、もう一度ポルトに行く事があれば絶対にこれをもう一度食べたいと思っているくらい、美味しかった!

美味しくないわけがない魚介のリゾット

そして、〆に頂いたのが魚介のリゾットArroz de Marisco。これでハーフポーションです。家族3人で十分な量でした。

こちらもおすすめのポルトのレストラン!

éLeBê Centro ポルトに来たら絶対に行って欲しいレストラン!地元の素材を生かしたモダンポルトガル創作料理を堪能

ポルトの2日目のディナー@éLeBê Centro 2017年10月のポルトガルのポルト旅行の2つかめのディナーに選んだレストランはéLeBê Centro。 このレストランéLeBêはポルト市内に数 …

続きを見る

美味しくないわけがないですよね。これだけ新鮮な魚介を使った、魚介エキス満点のリゾット。ごはんにも魚介のエキスがしみ込んで最後の一滴まで魚介を堪能することができます。

まとめ

料理はもちろん美味しです。私のお薦めは
・その日のお薦めを店員さんに聞いて魚介をいただく
・イカの天ぷら
・マグロバーガー
・魚介リゾット
これは絶対に抑えてください。

お店のスタッフさんもとても親切丁寧で、子供がいても全く問題なしでした。

我々が帰るころには、お店は満席になっていて、お店に入れずに断られているお客さんもいたので、やはり予約は必須です。

場祖はここ:

  • B!