ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ポルトガルが誇る世界遺産の街ポルトの美しい街並みをどうぞ!

更新日:

世界遺産の美しい街ポルト

ポルトはポルトガル北部にある港町で、リスボンにつぐポルトガル第二の都市です。

ポルトといえばポートワインを思い浮かべる人も多いでしょう。18世紀ごろからイギリスにポルトのワインが盛んに輸出されるようになりそれらが英語でポートワインと呼ばれて、有名になりました。

1996年にはポルトの旧市街は「ポルトの歴史地区」として、ユネスコの世界遺産に登録されています。

アズレージョの装飾が美しいサント・イルデフォンソ教会


我々が滞在していたホテル、Hotel ibis Porto Centroからサンベント駅に向かうさいに通り過ぎたのがこちらのサント・イルデフォンソ教会。アズレージョの装飾がとても美しい教会です。とてもポルトガルっぽいですね。他の国ではこのような教会は見かけませんね。

場所はここ

サンベント駅前の街並み

サンベント駅でも美しいアズレージョを見ることができます。これらでご覧ください。サンベント駅前にもポルトの美くしい街並みが広がっています。

ポルト大聖堂

サンベント駅の目と鼻の先にポルト大聖堂があります。

ポルト大聖堂のアズレージョの回廊。これもこれらでご覧ください。

ポルト大聖堂は高台にあるので、ここからドウロ川の美しい景色を見ることができます。反対ぎしのポートワインのワイン倉庫の群れを見ることができます。

ポルトの名物橋ドン・ルイス1世橋

ポルトの景観はこの橋なしでは語れません。ドン・ルイス1世橋!

ドン・ルイス1世橋のはしの袂にあるカフェ。特等席ですね。ここでゆっくり行き交う船を見ながらお茶なんていい感じですね。

ドン・ルイス1世橋は2段になっていて、上は歩行者と電車が通れるようになっています。下は歩行者と車が通れるようになっています。

ドウロ川沿いに歩いて行きます。ここからの景色はとても素晴らしい。

昔はこのような船がたくさん行き交っていたんでしょうね。ポートワインの積み下ろしの船ですね。いまでは飾りとして観光客を楽しませてくれています。

ケーブルカーに乗って、ドン・ルイス1世橋の上部分に行きます。ケーブルカーからの景色も最高です。

ケーブルカーの乗り場の向かい側にある修道院がる丘に登ります。ここからの景色がまた良いです。

この写真はここからの景色:

ボルサ宮殿

ボルサ宮殿の前にはエンリケ航海王子の像が立っています。

ボルサ宮殿のすぐ横にモヌメント・デ・サン・フランシスコ教会があります。中に入るには入場料がかかります。内部の写真撮影は禁止されています。

ドウロ川沿いに立っている、タイル張りの綺麗な建物。

ドウロ川沿いのカラフルな建物も美しいですね。

ドンペドロ4世の像がる広場

ドンペドロ4世の像。場所はこの辺り。この辺りには雰囲気の良い建物がたくさん立っています。

そこのいたアコーディオン弾きのお兄さん、このワンちゃんがとてもいい雰囲気を出していました。

クレリゴス教会

ポルトの高台に建つクレリゴス教会がこの先の丘を登ったところにあります。レトロな路面電車も街の雰囲気にあっていていいですね〜

クレリゴスの塔。

アズレージョの装飾が美しいIgreja do Carmo

ポルト大学のすぐ目の前にあるIgreja do Carmo。



アズレージョの装飾が美しいカトリックの教会です。

アズレージョの装飾が美しいCapela Das Almas

こちらはポルトのショッピングストリート、サンカタリナ通りにあるCapela Das Almas。こちらもアズレージョの装飾がとても美しい教会です。

  • B!