ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリの老舗パティスリーLENOTRE バターの香りが芳醇な美味しいクロワッサン!世界のパン屋めぐり@パリ

更新日:

Blé Sucréパリの絶品パンオショコラをいただいた後にどうしてもクロワッサンが食べたかったので、向かったのはパリの老舗有名パティスリーLENOTRE。

LENOTREについて

2017年に創業60周年を迎えたパリの有名老舗パティスリーLENOTRE。紫のバックにゴールドの文字が印象的なパリの老舗パティストリー、ここのお菓子はフランス中のスーパーの冷凍ケーキ売り場でも見かけるほどフランスでの知名度は抜群。私も一度LENOTREの冷凍ケーキをいただいたことがありますが、冷凍ケーキとは思えないくらいとても美味しかったのを覚えています。

アマチュア用、プロフェッショナル用にパリ近郊で製菓学校も持っているフランスでは有名なパティスリーです。LENOTRE製菓学校のページはこちら

Blé Sucréの店先にフランス版フィガロのパリ東地区のクロワッサンランキングの切り抜きが貼ってあって、一位はLENOTREで二位がBlé Sucréになっていました。Blé Sucréではクロワッサンが売り切れだったので、これはLENOTREに行くしかありません。

Blé Sucré! パリでパンオショコラを食べるなら迷わずここへ!世界のパン屋めぐり@パリ

2017年の年末に訪れたパリで本当に美味しいパンオショコラに出会いました!私はこれまでパリでかなりの数のパン屋を巡っていますがここのもはトップクラスです。 その美味しいパンオショコラを提供しているのは …

続きを見る

Blé SucréからLENOTREへは徒歩で約5分ほどで着きました。LENOTREはバスティーユ広場のすぐそばにあるので、アクセスはとても良いです。ちなみに、パリにはここの店舗以外にも複数店舗があるので、旅程に合わせて行きやすい店舗に行かれたらいいと思います。

– LENOTREの公式サイトはこちら
– LENOTREの口コミはこちら

LENOTREパリ・バスティーユ店の場所:

LENOTREパリ・バスティーユ店 外観

お店はの外観は一目見てすぐLENOTREとすぐわかります。やはりトレードマークの紫とゴールドは目立ちますね~

これはクリスマスの飾りつけなのか、巨大なマカロンのディスプレイが店先に飾ってありました。当然写真ポイントになっていました。

LENOTREパリ・バスティーユ店 店内

美味しそうなケーキ達がところ狭しと並んでいます。この光景を見るといつもケーキを食べようかクロワッサンを食べようか悩んでしまいますね~

ヴィエノワズリーも美味しそうにならんでいます。クロワッサンもいい形です。美味しそう!

ここはケーキやヴィエノワズリーだけでなく、美味しそうなお惣菜も置いてあります。この日は年末の31日だったこともあるのでしょうか、多くの地元フランス人が甘いものではなくこちらのお惣菜を大量に購入していっていました。年明けパーティーにいいものを食べようということなんでしょうね。みなさん数百ユーロ単位で買って行っていたので、クロワッサン一つだけ買うのが恥ずかしかったです。

ワインやシャンパンもいいものが置いてありました。

LENOTREパリ・バスティーユ店 クロワッサン

こちらが私が購入したクロワッサン。

美しい形と綺麗な黄金色に焼き上げられています。

一口いただくと、上品なバターの香りが口の中いっぱいに広がります。側のサクサク感が少しもの足りなかったですが、かなり美味しいクロワッサンなのは間違いないです。内側の層がもう少しきめ細かく層になっていてほしい所ですが、このクロワッサンのバターの香りは素晴らしいですね~、大満足です。

まとめ

さすがパリの老舗パティスリーが作っているクロワッサンだけあります。とても美味しいので是非一度立ち寄ってみてください。ケーキなども絶対美味しいと思います。

ここは商品だけでなく、店員さんの対応も素晴らしくよかったです。みなさん丁寧な対応で、レジの方は商品を手渡ししにわざわざカウンターから出てきてくれました。クロワッサン一つなのに申し訳ない。。。

是非!

  • B!