ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリ La Verrière PARIS 日本人女流フレンチシェフの繊細なジャパニーズフレンチにノックアウト!

更新日:

今回のパリ訪問での初日のディナー選んだのはLa Verrière PARIS

このレストランのシェフは日本人女性のKayori Hiranoさん

美食の街パリでは多くのレストランがひしめき合って、どこのレストランに行くかを選ぶのは一苦労

そんなん中最近の私は日本人シェフのフレンチに注目している。

これまでに訪問した日本人シェフが腕を振るうパリのフレンチレストランSolaYoshinoriでの体験が素晴らしかった

さらにストラスブールの日本人シェフのフレンチも良かった。

日本人シェフが作るフレンチは味付けがあっさりしていて、胃がもたれない

それ以来、特にパリに来るときには日本人シェフが作るフランス料理を出しているお店を探してくるようにしています。

そこで今回見つけたのがこちら、日本人女性シェフが腕を振るうLa Verrière PARIS

女流和フレンチシェフの繊細な一品一品に感動した一晩。またお薦めのレストランが増えた。

La Verrière PARISについて

場所

場所はパリの14区、歩いて10分くらいの所にモンパルナスタワーがあります。

最寄駅はPernety、13番線が止まります。

La Verrière PARISはヒルトン系列の4つ星ホテルNiepce Parisの地下にあるレストラン

Kayori Hiranoさんはパリの老舗トゥールジャルダン(Tour d’Argent)や高級ホテルクリヨン(Hotel de Crillon)、ペニンシュラホテル(the Peninsula)などでChristopher Hache氏やSidney Radel氏の下で経験を積みLa Verrière PARISのシェフに就任。

情報

La Verrière PARISの公式ホームページ
La Verrière PARISの口コミ
La Verrière PARIS近くのとっておきホテル

予約はしていった方がいいと思います。我々が伺った時は平日の夜でしたが満員ではありませんでしたが、ほぼ席は埋まっていました。

営業時間:
月-金:12:00-14:00 19:00-22:00
土:12:30-14:00 19:30-22:00
日:12:30-15:30

La Verrière PARIS 訪問記

La Verrière PARIS レストラン外観

ホテルからは予約の時間に間に合わなさそうだったのと、暑かったのでUberを利用。いつもとても便利に利用させてもらっています。

場所はちょっとメインのストリートから一歩入った住宅街にあり、看板がちょっと小さいのでわかりづらいかも。

La Verrière PARIS 内装

レストラン専用の入り口を入るとすぐに下に降りるようになっているので気を付けてください。

下に降りてレストランフロアーに着くとすぐにお花の上に金色のバブルオブジェ、オシャレ!

地下なので暗い雰囲気化と思っていのですが、予想以上に明るい

天窓になっていて、外の光が入ってきてとても明るい

La Verrière PARIS メニュー

こちらはコースメニュー

月曜~金曜のランチにはお得なセットメニューがあります。

こちらはアラカルトのメニュー、お値段がまだまだお手頃です。

我々はアラカルトでいただくことにしました。

まずは日本からの友人との再会に乾杯!

熱かったのできりっと冷えた白ワインを

かじった後のパンの写真で申し訳にない、このパンがとっても美味しくて何度かおかわりしてしまいました。

La Verrière PARIS 前菜

Soba de Crevettes Juste Snackees

そばとエビの和え物とてでも言いましょうか、

前菜から日本のテイストが楽しめて感激です。

ピリッとワサビきいていて、暑い夏にはぴったり、

純和風ではなくて、どことなくフランスのテイストがあります。

Gaspacho et tartare de Boeuf

こちらは牛肉のタルタルのガスパッチョ

これは絶品の一品!

タルタルにガスパッチョをかけることによって肉の臭みがなくなって、マイルドなテイスト

とっても美味しかった!

Dorade Marinee au Konbu

梅干しのすっぱみがアクセントになっているさっぱりした一品。

和のテイストがちりばめられた夏にぴったりの一皿

Foie Gras Des Landes a la plancha

何よりもLa Verrière PARISで忘れられないのがこれ!

だし汁にフォアグラ

これはマジでマジで美味しかった!

フォアグラと出汁がこれだけマッチするとは思っても見なかったです。

これを食べるためだけにここに行ってもいいと思えるくらいの一皿。

前菜で繊細な日本人女性のフレンチの実力にノックアウトです。

La Verrière PARIS メイン

Suggetion Vegetarienne du Chef

シェフのお薦め野菜のソテー

盛り方も美しい!

まるで絵画のよう。

当然味も文句なし。醤油テイストのソースが美味しい。

Bar Sauvage cuit sur la peau

スズキのムニエルに甘い人参とグリーンピース添え

やはり日本人のシェフはおさかなの焼き具合がいいですね。

ふんわり焼きあがっていて、甘い人参との相性も抜群

thon Mi-Cuit

ツナのたたき

セサミと和風ソースの相性が抜群。

Filet de Boeuf

こちらはフィレ肉のステーキ。

たれがポン酢風の和風ソース。

安定した美味しさです。

全体的にどのお料理も野菜が豊富に使われていて、おなかはいっぱいになりますが、重くおなかにたまる感じがなくてとてもいい!

La Verrière PARIS デザート

Rhubarbe Confite

夏の時期ドイツでも出回るルバーブのデザート

ルバーブの独特の酸っぱさを生かした美味しいデザート

見た目も美しい!

Sable Breton et Fruits Rouges

サブレとべりーのデザート

これは見ただけで美味しいのがわかりますね。間違いないです。

Peche Pochee au vin rouge

こちらは桃のデザート。

これだけはちょっと私のテイストではなく、あまり美味しいと思わなかったです。

桃の周りにかけられているソースがきつすぎて、桃の味わいがつぶされているように感じました。

これは子供用にサービスで出してくれたベリーのアイス。

誕生日でもないのにロウソクをつけて出してくれました。

帰りはモンパルナスタワーからパリの夜景を堪能。

まとめ

パリの日本人シェフのフレンチをいただくのは今後私の趣味になりそう!

ここもSolaYoshinoriに負けないくらい美味しかったし驚きがありました。

そして、こちらはSolaYoshinoriに比べてリーズナブル。

特にフォアグラと出汁はこの旅で一番の驚きと忘れられない味にありました。

日本人女性シェフの繊細なフレンチジャパニーズは注目です。

サービスもそつがなく、フレンドリーさはあまりありませんでしたが

きっちりしたサービスで嫌な思いはせず、気持ちよくいただくことができました。

また、おすすめのレストランが増えました!

是非、予約して行ってください!絶対おすすめ!

La Verrière PARISの公式ホームページ
La Verrière PARISの口コミ
La Verrière PARIS近くのとっておきホテル

営業時間:
月-金:12:00-14:00 19:00-22:00
土:12:30-14:00 19:30-22:00
日:12:30-15:30

  • B!