Booking.com

26-01 ストックホルム

ストックホルムの夜景を堪能、徒歩で回れるお勧めスポット!「魔女の宅急便」の街は夜も美しい!

更新日:

ストックホルム夜景めぐり

ストックホルムは北欧スウェーデンの首都で、北欧の都市では最大の人口を誇ります。水の上に浮いているような景観から「北欧のヴェネツィア」などとも呼ばれる美しい都市です。ジブリの映画「魔女の宅急便」の舞台にもなった美しい海辺の町です。

ヨーロッパの美しい都市に共通して私がお勧めしたいのはやはり夜景。夜景を見ずしてヨーロッパの都市は語れません。もちろんストックホルムもその例に漏れず、夜景がとても美しい都市です。ぜひ、暗くなってから出かけてください。

ストックホルムの夜景

治安

夜景が美しいとわかっていても、治安の問題で海外でなかなか暗くなってから外に出るのは怖いと思われるでしょうが、ストックホルムは治安が良いことでも有名。私も一人で歩いて見ましたが、ぜんぜん怖い目にあうこともなく安全に観光することができました。

St. John Church

ストックホルム夜景めぐりSt. John Church

私が滞在していたホテルBest Western Kom Hotel Stockholmの目の前に立っている教会St. John Church

ストックホルム中心部にある観光に便利なおすすめホテルBest Western Kom Hotel Stockholm宿泊記

2018年の2月頭に行ったストックホルムで滞在したホテルBest Western Kom Hotel Stockholmを紹介します。ストックホルムの中心地にあるとても便利なホテル。 フランクフルトか ...

続きを見る

ストックホルム夜景めぐりSt. John Church

1890年に完成した、ゴシックスタイルの教会です。茶色の石造りの建物が雪の白に映えますね。美しい教会です。

Drottninggatan通り

ストックホルム夜景めぐり

ホテルのレセプションの方から進めていただいたので、ストックホルムの歩行者天国になっているDrottninggatan通りを通って、ストックホルムの旧市街Gamla Stanを目指します。

ストックホルム夜景めぐり

Drottninggatan通りはストックホルムのショッピング街で、おしゃれなカフェやレストランなどが集まっています。さらに歩行者天国になっているので、車を気にせず歩けるので助かります。

ストックホルムの旧市街Gamla Stan

ストックホルム夜景めぐり

Drottninggatan通りを終点まで行くとストックホルムの旧市街Gamla Stanに到着します。連邦政府庁舎の前辺りから美しい水面に夜景が映る写真を撮ることができます。リッダーホルム教会や貴族院の建物などが写っています。

ストックホルム夜景めぐり

この重圧な石造りの建物はスウェーデンの国会議事堂。ネオクラシカル調とネオゴシック調が組み合わさったつくりで20世紀初頭に完成しました、ストックホルムの市街地とGamla Stanの間にあるへランズホルメン島にあります。

ストックホルム夜景めぐり

国家議事堂を抜けていくと旧市街の石畳の町並みに入ります。冬場のストックホルムはさすがに北欧寒いので人気はほとんどなかったですが、落書きなどもまったくないきれいな町で、このような細い路地でも危険な香りがまったくしませんでした。

ストックホルム夜景めぐり

街灯やお店の看板もおしゃれですね~

アフ・チャップマン号

ストックホルム夜景めぐり

ガムラ・スタンの対岸に見えるのがアフ・チャップマン号。1888年イギリスのホワイトヘブンで建造された、帆船時代の最後を飾る名船でスウェーデンの有名な将校の名を取ってアフ・チャップマン号とよばれている。現在はユースホステルとして使われており、宿泊することができます。どうも憧れの宿泊施設で人気なようです。対岸に王宮など旧市街が見えるので、ストックホルムでも最高の立地だと思います。

予約の取れない大人気ホテルSTFアフ・チャップマンホテルの宿泊プランを検索する

ストックホルム夜景めぐり

ガムラ・スタンから撮ったKatarina-Sofia地域の夜景。海に浮かぶ光る島のようです。

ストックホルム王宮 Stockholms Slott

ストックホルム夜景めぐり

ガムラスタンの端にある島の大部分を占める最大の建物です。

ストックホルム王宮は現在でも国王の執務室として使用されており、スウェーデンの公式行事や国賓対応で使用されています。国王が執務中でも内部見学ができる珍しい王宮でもあります。国王に会うことはもちろんできません。

ストックホルム夜景めぐり

夏季は毎日、冬季は週2〜4回正午に行われる衛兵交代式も人気のイベントです。

ストックホルム夜景めぐり

リラ湖越しの王宮と野外博物館の景色。水面に移る光がなんとも美しいく海辺の町の雰囲気を盛り上げてくれます。

ストックホルム国立歌劇場

ストックホルム夜景めぐり

ストックホルムの国立歌劇場もガムラ・スタンのすぐ近く、リラ湖をはさんで王宮の目の前にあります。ヨーロッパの大都市には必ず立派な歌劇場がありますが、ストックホルムもその例に漏れず、立派な歌劇場があります。

ロイヤルオペラの歴史は1773年にまでさかのぼりますが、現在の建物は1898年に落成した外観ルネッサンススタイルで内部はネオバロックスタイルの建物です。重圧な石造りの建物はこの北欧の歴史ある古都の景観にふさわしい建物です。

雰囲気がとても良いKarlavagen通りはお勧め

ストックホルムKarlavagen通り

スウェーデンの国立図書館(Kungliga biblioteket)があるフムレゴーデンからKarlaplanまでのKarlavagen通りは両脇におしゃれなお店やカフェが立ち並んでいて、通りの真ん中は並木道があってとても良い雰囲気なのでぜひ歩いてみてください。

ストックホルムKarlavagen通り

どうもこの辺りは高級住宅街のような雰囲気。とってもいい感じです。建物もいい感じ。

この辺りには各国の大使館や領事館などが立ち並んでいて、治安がいいはずです。歩いている人たちもどことなく品がよさそうな雰囲気。

ストックホルムKarlavagen通り

通りの中心には並木道があって、歩けるようになっています。寒かったですがとても良い雰囲気なので是非歩いてみてください。

この通り沿いにある老舗のベーカリーTosseに是非立ち寄ってください。このお店発のお菓子「semmelwrapen」(セルマワッフル)を試してください。

ストックホルムの老舗ベーカリーTosseの美味しいカルダモンロールをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編02

スウェーデンを訪れたら、是非いただきたいのがシナモンロール。日本でヒットした映画「カモメ食堂」の影響で、日本ではフィンランドの名産品のように思われていますが、発祥はスウェーデンのようです。是非色々なお ...

続きを見る

ストックホルムKarlavagen通り

この感じの建物が北欧っていう感じでいいですよね~、ここはKarlavagen通りから少し外れてた場所です。

この通りの沿いにあるのが地元民に人気の行列のできるベーカリーValhallaBagerietがあります。

ストックホルムの地元客に人気の美味しいパン屋さんValhallaBageriet。とっても美味しいカルダモンロールとナッツタルトをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編01

2018年の2月の頭にストックホルムで伺った地元客に人気のパン屋さんValhallaBageriet。時間があった是非行こうと思っていたパン屋さん。こちらのブログで紹介されていて、是非行きたいと思って ...

続きを見る

ストックホルムKarlavagen通り

Karlaplanは大きなラウンダバウトになっていて、中心はちょっとした公園になっています。その周りにはベンチが置いてあって、もうちょっと暖かい季節になったらここに座って近くのベーカリーで買ってきたパンなどを食べても気持ちよさそうですね~!

まとめ

ストックホルムは北欧スウェーデンの海辺に広がる美しい古都。昼間の景色ももちろん美しいですが、夜景も必見です。ストックホルムは治安も良いので、夜でも安心して歩くことができます。ぜひ夜景も楽しんでください。おすすめです!

ストックホルムで泊まるなら:

ストックホルム中心部にある観光に便利なおすすめホテルBest Western Kom Hotel Stockholm宿泊記

2018年の2月頭に行ったストックホルムで滞在したホテルBest Western Kom Hotel Stockholmを紹介します。ストックホルムの中心地にあるとても便利なホテル。 フランクフルトか ...

続きを見る

最大50%オフ!ストックホルムのレストラン予約ならこのサイト!

ストックホルムのレストランが最大50%オフ!あなたの行きたいレストランも大幅割引やってるかも!ストックホルムのレストランの予約ならこのサイトが絶対お得!私もこれまでに何度も利用しています。安心でお得。ここをクリック!

参考にしたガイドブック

ストックホルムで滞在するなら

ストックホルムのとっておきホテル

- ストックホルム中心部にある観光に便利なおすすめホテルBest Western Kom Hotel Stockholm宿泊記

- http://このホテルのジム設備は本当にすごい!Best Western Kom Hotel Stockholm宿泊記 フィットネス編

こちらの記事も人気があります

- インスタグラムで話題の赤いクロワッサンが食べれるのはここ!

- ストックホルムで最も有名な老舗ベーカリーVete-Katten!絶品セムラを絶対食べて!世界のパン屋めぐりストックホルム編03

- ストックホルムの老舗ベーカリーTosseの美味しいカルダモンロールをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編02

- ストックホルムの地元客に人気の美味しいパン屋さんValhallaBageriet。とっても美味しいカルダモンロールとナッツタルトをいただく!世界のパン屋めぐりストックホルム編01

- ストックホルムの夜景を堪能、徒歩で回れるお勧めスポット!「魔女の宅急便」の街は夜も美しい!

- Kiel(ドイツ)からGöteborg(スウェーデン)までフェリーの旅 StenaLine搭乗記

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る






Booking.com

ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-26-01 ストックホルム
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.