ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

エペルネ シャンパンの街の雰囲気抜群!シャンパンカーブ(La Cave A Champagne)という名のレストラン。サービスがちょっといまいちそれほどおすすめしません。。。

更新日:

2018年7月、2年半ぶりにシャンパーニュの街エペルネに戻ってきました。

シャンパン三昧の前回の旅の思い出がよみがえります。あれは夢のような時間でした。

【シャンパーニュ旅行記10】シャンパーニュの街エペルネでシャンパン試飲三昧、シャンパーニュ最高!

さて、モエ・エ・シャンドンのシャンパンカーブの見学の後、エペルネ村のメイン通り、シャンパンの聖地といっても過言ではないでしょう、シャンパーニュ通りを散策することにしました。 このシャンパーニュ通りの両 …

続きを見る

今回は家族と来たので、前回のようにはシャンパンを堪能できないでしょうが、絶対に楽しんで帰ります。

早朝に家をでて、エペルネについたのは14時前、フランスにきたら楽しみはなんといっても食事です!

実はアイ村のとっても美味しいレストランに行こうとこちらに先に伺ったのですが、満席で入れなかったのもあって、エペルネについたのが遅くなってしまったのもあり

この時間では結構ランチの時間を終了して、しまっているレストランが多くてそれほどチョイスはありませんでした

そんななかなんとか見つけたのがLa Cave A Champagne

シャンパンカーブという名のレストラン、カーブとは地下の洞窟のこと、シャンパーニュ地方では大抵そこにシャンパンを保存してあります。

【シャンパーニュ旅行記9】世界最大のシャンパン会社モエ・エ・シャンドンカーブツアー

アイ村での試飲と昼食を楽しんだ後、エペルネ村に戻りました。 アイ村での試飲の様子はこちらをどうぞ エペルネ村には世界で多分最も有名なシャンパン会社、モエ・エ・シャンドンのメゾンがあります。 モエ・エ・ …

続きを見る

La Cave A Champagneについて

場所

場所はシャンパーニュメゾンが立ち並ぶアベニュー・デ・シャンパーニュの開始点Place de la Républiqueからエペルネの駅へ延びるRue Gambettaにあります。

アベニュー・デ・シャンパーニュから歩いて1,2分で着くことができます。

情報

La Cave A Champagneの公式サイト
La Cave A Champagneの口コミ
– 星は取得していませんがミシュランガイドにも掲載されているようです。
エペルネのとっておきホテル

営業時間:
月木金土日 ランチ:12:00-14:00 ディナー: 19:00-22:00
火水 定休日

シャンパンの街の雰囲気抜群のLa Cave A Champagne

ここにたどり着くまでにいくつかのレストランでランチができる聞いてみてもすでにキッチンクローズが多くてやっとたどり着いてお店

お店はちょっと狭い道Rue Gambettaにあるので、お店の前の歩道はすれ違うのが大変です。

お店の窓にはミシュランのステッカーも貼ってあります。

ちょっと期待できそうですかね。

店なにはそれほど洗練されたイメージではありませんが

素朴な感じで好感が持てます。

シャンパンカーブをイメージした店内

シャンパーニュの写真やシャンパンが飾ってあります。

シャンパンの街でこのレストランの雰囲気はテンションあがりますね~

壁からは樽が突き出ています。

当然食前酒にはシャンパンをいただきます。

エペルネに来てシャンパンを飲まないなんて絶対にありえません。

北海道に行って魚介を食べないようなもんです。沖縄に行って沖縄そばを食べないようなもんです。

いただいたシャンパンはFallet

私は初めて見る銘柄です。まだまだ知らない作り手がシャンパーニュにはまだまだ眠っています。

エペルネの西側に広がるMarneバレーの特産ピノムニュ100%で作られたシャンパン

きりっとすっきりした美味しいシャンパン!

お水はフランスにきたらこれですねBadoit

きめ細かな炭酸が美味しいスパークリングウォーターです。

こちらはその日のランチメニュー

鶏肉の赤ワイン煮込み。

お肉が骨からぽろぽろと取れて、お肉もやわらかくてジューシー、とても美味しかった!

美味しいお料理をいただくと「フランスにきたな~」と思いますね~

エペルネはシャンパンの街だけあって、レストランのレベルも高くて美味しいものがいただけます。

おわりに

ロケーションはエペルネの駅からアベニュー・デ・シャンパーニュへ向かう道沿いにあるので観光にも便利な場所にあります。

観光の合間のランチにもぴったり。

お料理も美味しくて、悪くはないのですが、強くおすすめしないのは

本日のメニューを12歳以下の子供には50%オフで提供と書いてあってので

家族全員で本日のメニューを頼んだのですが

お会計の時に家の6歳の息子の分も大人と同じ料金がついていたのです。

もちろん訊いてみてのですが、「オーダーした時に言わなかったから」と言われました。

家の息子はそれほど大きいわけではないので、一目瞭然で12歳以下だとわかると私は思っていたのですが

気づいてもらえなかったようです。それは仕方ないですね~

はっきり言うべきでした。。。子連れ旅の方は気を付けてください。

お料理自体は悪くなかったので、是非どうぞ。

La Cave A Champagneの公式サイト
La Cave A Champagneの口コミ
– 星は取得していませんがミシュランガイドにも掲載されているようです。
エペルネのとっておきホテル

営業時間:
月木金土日 ランチ:12:00-14:00 ディナー: 19:00-22:00
火水 定休日

  • B!