ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

日本代表長谷部選手がいるフランクフルト・アイントラハトの本拠地コメルツバンク・アリーナスタジアムツアー参加方法と所要時間

更新日:

先日、息子が所属する地元のサッカーチームのご厚意で、コメルツバンク・アリーナスタジアムツアーに参加してきました。

とてもいい体験になったので、コメルツバンク・アリーナスタジアムツアー参加方法と所要時間など、ツアーの様子をお伝えします。

2018年ワールドカップは残念でした。

2018年のワールドカップはフランスが優勝して幕を閉じましたが

日本代表は善戦したのではないでしょうか、ドイツ人からも「日本はよくやったね~」と声をかけられました。

それに引き替え前回優勝のドイツ代表はちょっと不甲斐なかったですね。これはドイツ人もそう思っていたようです。

ま、とはいえ盛り上がりましたね~

そんなこのワールドカップを最後に日本代表の引退を表明した長谷部選手が所属しているのがドイツブンデスリーガのフランクフルト・アイントラハト

幼稚園で遊びでサッカーをやるようになってサッカーに興味を持ち出し

さらに「キャプテン翼」を見せてからサッカー熱がさらに加速、ついに今年の夏から地元のサッカーチームに入団した息子

そんなサッカーチームから入団そうそう思いもよらぬお誘い。

フランクフルト・アイントラハトの本拠地コメルツバンク・アリーナスタジアムツアーに参加できるとのこと。それも無料でですよ!

私はいけませんでしたがドルトムントのスタジアムツアーは一人13ユーロほど取られました。

フランクフルト・アイントラハトについて

フランクフルト・アイントラハトは長谷部選手が所属するブンデスリーガのサッカー部門が有名ですが、実は他のスポーツチームも所有する総合スポーツクラブ。

他にアイスホッケ、バスケットボール、ラグビー、テニスなど様々なスポーツ部門があります。

1899年に設立され、フランクフルトに本拠地を置くスポーツクラブ。

そのサッカー部門のフランクフルト・アイントラハトが本拠地にしているのがここコメルツバンク・アリーナ

コメルツバンク・アリーナについて

コメルツバンク・アリーナはフランクフルト近郊にある地元のブンデスリーガサッカーチームフランクフルト・アイントラハトが本拠地にしているスタジアム。

収容人数は5万人以上。旧名ヴァルトシュタディオンの名の通り、フランクフルト郊外の森の中にあります。

2005年に地元のコメルツバンクが命名権を取得して、ヴァルトシュタディオンからコメルツバンク・アリーナに改名。

しかし、2006年のドイツワールドカップ開催期間中にはFIFAのパートナ企業以外の企業名を出せない為、

FIFAヴェルトマイスターシャフト・シュタディオン・フランクフルトなどと期間中のみ名前を変更していたそうです。

フランクフルト・アイントラハトの本拠地コメルツバンク・アリーナスタジアムツアー

地元のサッカーチームに入団早々こんな幸運に恵まれるとは思っていませんでした。

親も一緒にツアーに参加できるのかわからなかったのですが、せっかくなので一緒について行く事にしました。

ツアーが始まるまで子供だけかな~?とか思いながら待っていたのですが、どうも同行した親も一緒にツアーに参加できるとのことで、ラッキー!

私はコメルツバンク・アリーナに来るのは初めて、ちょっと感動。

さすがに5万人も収容できるスタジアム巨大です。

日本では一度ガンバ大阪の試合を見に行ったことがありますが、あれは陸上競技場でやってますからね~迫力が違います。

フランクフルト・アイントラハトFAN SHOP

コメルツバンク・アリーナは当然フランクフルト・アイントラハトのFAN SHOPがあります。

ちょっと早く着いたので、ちょっと覗いてみることに

フランクフルト・アイントラハトのファンの方にはたまらないグッツが置かれています。

欲しがるだろうなと思っていた通り、長谷部選手のユニフォームを購入することに

名前と背番号はお店で頼めばすぐに入れてくれます。確か10ユーロ追加だったと思います。

本当にすぐやってくれました。一瞬で終わります。

ドルトムントのFAN Shopで30分近く待たされたのはなぜなぜ???

ついにスタジアムツアーが始まりました。

こちらのお兄さんが今回のツアーガイド。

まずはスタジアムの概要を説明してくれています。

奥の階段を上っていくと踊り場に石でできたフランクフルト・アイントラハトの紋章!

しびれる~

こちらは客席からの眺めです。

全く人がいないスタジアム、緑の芝が美しい!

客席にフランクフルト・アイントラハトの紋章が書いてあるんですね~

こんなの見る機会なかなかないですね。ありがたい。

次は試合開始前に選手が子供たちと手をつないで、グランドに出るまで待っている場所です。

この扉の向こうにグラウンドがあります。

同じ部屋の壁にはフランクフルト・アイントラハトの選手の絵が飾られています。

そして、グラウンドの反対側にはプレスコンファレンスを行うお部屋。

選手や監督が座る席にも座らせてもらえて感動!

こちらはロッカールーム

思っていたよりはちょっと狭かったです。

ロッカールームにはマッサージベッドなども設置してありました。

試合前や後にマッサージしてもらうんでしょうね~

ついにグランドに出ます。

選手たちが試合の際に出ていくときに使う通路です。その時に流れる音楽も流してくれて、雰囲気最高潮!

グランドから見た客席。

さすがに芝の上には乗るなと強く言われました。

綺麗に整備されています。

スタジアムツアーの後はコメルツバンク・アリーナの前の練習場で軽く練習してお開きです。

とても良い経験になりました。ありがとう!

一般の方がコメルツバンク・アリーナスタジアムツアーに参加するには?所要時間は?

フランクフルト・アイントラハトの公式サイトを見てもスタジアムツアーのことは一切書いてありませんでした。

コメルツバンク・アリーナの公式サイトにはGuided toursのことが書いてあります。

ただ、値段などの記載はなく、直接関係者にコンタクトしてくださいと書いてるだけです。こちらは団体さんやプレス関係の方用みたいですね。

今回の我々の場合は、地元のサッカーチームがコメルツバンクにコンタクトを取ってくれて、実現したようです。

一般の旅行者がスタジアムツアーに参加するには、コメルツバンク・アリーナに併設されているアイントラハト・フランクフルトミュージアム(Eintracht Frankfurt Museum)で申し込むことができます。

グループが望ましいと書いてあるので、もしかしたら数人で申し込む必要があるかも。

我々がアイントラハト・フランクフルトミュージアム(Eintracht Frankfurt Museum)行ったときには5人ぐらいのグループがツアーしていたので、これくらいでやってくれるのかもしれません。

アイントラハト・フランクフルトミュージアム(Eintracht Frankfurt Museum)できいてみることをおすすめします。

ツアーの所要時間は約2時間ほどでした。

コメルツバンクアリーナまでの行き方

必ずコメルツバンクアリーナで試合がある日かを確認して行ってください

注意点
試合がある日はその日の試合のチケットを持っている人しか行く事はできません

コメルツバンクアリーナまでの公共の交通機関での行き方は、Sバーンかトラム、バスで行く事ができます。

S7,8,9がFrankfurt am Main – Stadionに止まります。

トラムの21がコメルツバンクアリーナまで行っています。

バスはFrankfurt Sudから出ている61がコメルツバンクアリーナまで行きます。

試合当日の場合はバスは臨時で増便されるので、Frankfurt Sudから結構頻繁にバスが出ます。

お薦めはバスかトラム、駅からアリーナの敷地への入り口までが近いです。

Sバーンの駅からは少し歩かなければなりません。

車で行く場合、試合がない日は、Tor3の所に車を無料で止めることができます。

営業時間:
火曜~日曜 10:00 – 18:00

コメルツバンクアリーナで試合がある日は試合開始の2時間前からオープンして、試合開始の15分前に閉まります。

おわりに

私にはとてもいい経験になりました。是非。

生で長谷部選手やフランクフルト・アイントラハトの試合を見たい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

長谷部選手と鎌田選手を応援しよう!フランクフルトアイントラハトのチケットの取り方とコメルツバンクアリーナへの行き方

先日、初めてフランクフルトのコメルツバンクアリーナでブンデスリーガの試合(フランクフルトアイントラハト vs シャルケ04)を生で見てきました。すごい迫力で、めちゃくちゃ興奮! 家族でブンデスリーガ観 …

続きを見る

アイントラハト・フランクフルトミュージアム(Eintracht Frankfurt Museum)見学時間と行き方

この記事ではコメルツバンク・アリーナに併設されているアイントラハト・フランクフルトミュージアム (Eintracht Frankfurt Museum)の様子と見学に必要な時間やアイントラハト・フラン …

続きを見る

フランクフルトのとっておきホテル

  • B!