ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ブリュッセルで美味しいムール貝を食べるなら定番のここ!エビクリームコロッケもおすすめ!Chez Leon

更新日:

ベルギーはフランスに負けず劣らずの美食の国、なんといってもベルギーに来たら食べたいのはムール貝

バケツに入った豪快なムールがのワイン蒸は絶品!是非ベルギービールと共に堪能してください。

とはいえブリュッセルでは多くのお店がムール貝を出していて、どのお店に入れがいいか悩む所

そこで何度もブリュッセルを訪れて、色々と食べ歩いた私がおすすめしたいのはどんなガイドブックにも乗っている定番のChez Leon

Chez Leonがあるブリュッセルのレストラン街イロ・サクレには所狭しとレストランが並んでいて、雰囲気もいいのですが、呼び込みが多く、ぼったくられたりするので、注意が必要です。

その点、Chez Leonは安心

ひねくれものの私はブリュッセルに来るたびにわざわざ中心街から離れた評判のよさそうなレストランに足を運んでいましたが、

それが面倒くさくなってずっと避けていたChez Leonでムール貝を食べてからは、

最近はずっとChez Leonで食事しています。はっきり言ってたいして変わりませんよ!

だから安心のChez Leonをおすすめします。

-> お薦め!ブリュッセルで美味しいムール貝をいただくならChez Léon(シェ レオン)で間違いなし!

Chez Leonについて

場所

場所はブリュッセルの観光のハイライトグランプラスのすぐ近く、ブリュッセルのレストラン街イロ・サクレにあります。

この辺りも雰囲気が良くて観光するにはおすすめの場所です。ただ、呼び込みには気を付けてくださいね~!

情報

Chez Leonの公式ホームページ
Chez Leonの口コミ
ブリュッセルのとっておきホテル

Chez Leonで美味しいムール貝に舌鼓!

白い壁に緑のネオンが目を引くChez Leon

店内は古き良き1900年代初頭の雰囲気を残す素敵な空間

生簀にはロブスターが飼われています。

ここでしか飲めないChez Leonオリジナルベルギービール!

先ず初めにはこれをいただかなくては!

Chez Leonオリジナルベルギービール!

すっきりクリアな苦みの少ないビール、女性でも飲みやすいので一度は試してみてください。

おすすめは”Complet Leon”

私がいつもここにきて頼むは”Complet Leon”、38.95ユーロ

Chez Leonオリジナルビール、ムール貝、小エビのトマトサラダ、フレンチフライがセットになったお得なセット。

これを頼めばブリュッセルの名物グルメを堪能することができます。

小エビのトマトサラダはマヨネーズベースのドレッシング決めて!

小エビがたくさん載っていて美味しい!

そして、こちらが名物ムール貝の白ワイン蒸。

私はいつもこの定番の白ワイン蒸をいただきます。色々な味を試しましたがやっぱりこれが一番!

ムール貝だけでなくて、残りのスープも貝やセロリなどの出汁が出ていて美味しい!パンにつけて食べてください!

サイドのフレンチフライもホクホクサクサクで美味しい!

こちらもChez Leonに来たら食べたい定番のエビのクリームコロッケ!

小エビがふんだんに使われたクリームコロッケは一口食べるとエビの香りが口の中いっぱいに広がって、もうたまりませんよ!

ちょっと物足りなかったので、追加でオーダーしたのがムール貝のフリッツ

ぷりぷりムール貝をカラット揚げて、自家製タルタルソースにつけていただく一品

ま、これは間違いなく美味いわな!

ビールが進むのは間違いありません!

子供は無料で食事できます!

Chez Leonでは12歳以下の子供は無料でキッズメニューをいただくことができます。

家の息子はスパゲッティボロネーゼを無料でいただきました。

ありがとうChez Leon

ディナーの後は世界一美しいグランプラスの夜景を堪能!

Chez Leonでディナーを食べた後は是非グランプラスに向かってください。

世界一美しいと言われている広場がさらに美しく浮かびあがります。

そんな世界遺産の世界一美しいグランプラスで女性がサッカーの曲芸をやっていました。

その女性とサッカーを楽しむ息子!

世界遺産でサッカーするなんてなんて贅沢な~!

ここには数えきれないくらい来ていますが、いつ来ても美しい!

美味しいお料理に美しい景色

最高の夜は更けていきました。

まとめ

ミシュランの星を取るような高級レストランもいいですが、

やっぱり、こういう伝統郷土料理も外せません。

色々を食べ歩いてChez Leonは観光にも便利な場所にあって、味も確か

絶対にお勧めできるブリュッセルのレストランです。是非。

Chez Leonの公式ホームページ
Chez Leonの口コミ
ブリュッセルのとっておきホテル

  • B!