Booking.com

06 ドイツ生活

ドイツ現地校入学とSchultüte(シュールテューテ)中に入れたもの

投稿日:

Schultüte germany

2018年の8月に家の息子がドイツの地元の小学校に入学しました。

入学式の数か月前から我が家での話題はドイツの入学式での風物詩Schultüte(シュールテューテ)

Schultüte(シュールテューテ)とは?

Schultüte germany

私ももちろんドイツでの入学式なんて参加したことがありませんから全く知らなかったのですが

ドイツの新小学生はSchultüte(シュールテューテ)なるものを持って入学式に行くのだとか

私には「Schule」=「学校」、「Tüte」=「(三角の)紙袋」何じゃそら?

調べてみると、1800年代の前半から始まったドイツの風習で、初めて学校に行く子供たちの緊張をほぐす目的で持たせて始めたのが始まりらしい。

この円錐形の入れ物の中に学校で使う文豪具やお菓子などを入れて持っていくということ。

ぢょうどこの時サッカーに目覚めた息子はサッカー柄のSchultüte(シュールテューテ)がほしくて欲しくてたまらなかった様子で、これが自宅に届いた時には大喜び!

Schultüte germany

ドイツの小学校の入学式は日本のものとは全然違い、とっても気楽。

Schultüte germany

日本の白黒の入学式とは違って、カラフルな会場。

みんな和やか

校長先生の話も短くて、サッと終わり

Schultüte germany

次は上級生のお芝居

日本の退屈な入学式とは全然雰囲気の違う、楽しい式でした。

上級生のお芝居の後、新入生たちは先生に連れられて、教室へ

Schultüte germany

子供たちが教室に行っている間の約1時間程度、保護者達は外でケーキや飲み物をいただきながら待ちます。

これらの食べ物は上級生の親たちが用意してくれていました。そのうち我々もやらないといけないのですね。。。

Schultüte germany

そして、お迎えの時間になって教室に行くと、クラス全員分のSchultüte(シュールテューテ)が並べられていました。

Schultüte germany

入学式の後は息子と一緒にアイスカフェに立ち寄って、ドイツでの入学式は終わり

Schultüte(シュールテューテ)の中身は?

Schultüte germany

奥さんが友達のドイツ人たちに聞いた所、最近ではあまり内容は問われないようで、好きなものを淹れたらいいよを言われたらしく。

息子が気に入りそうなものを淹れておきました。

まずはサッカーボール

Schultüte germany

その他、本やお菓子など

以前は学校で使う文房具や本などが中心だったようですが、今では自由になっているようです。

学校であけるわけではありませんから、入れるものは自由でもいいですよね~

あまり入れすぎると重くなって、学校に持っていくのが大変なので、ほどほどにしておきましょう~!

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る






Booking.com

ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-06 ドイツ生活

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.