ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

フランクフルトで飲茶するならMadame Mei!ワンランク上の美味しい点心(Dim Sum)が食べれる。

更新日:

奥さんが近頃点心(Dim Sum)が食べたいとしきりに言っていたので、

補習校の日本人ママさんから仕入れた、美味しい点心(Dim Sum)がいただけるという評判のレストランMadame Meiに行ってきました。

フランクフルトで点心(Dim Sum)と言えばKonstablerwache近くにあるDim Sum Hausが有名ですが、ここは以前に行ったことがあって、それほど印象に残っていないので、まだ行ったことのないMadame Meiをトライしてみることにしました。

Madame Meiについて

場所

一番便利な最寄駅はHauptwache、Hauptwacheから歩いて5分ほど

情報

Madame Meiの公式ホームページ
Madame Meiの口コミ
Madame Mei近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日 11:30 – 23:00
定休日なし

電話番号:069 21007992

点心と飲茶の違いご存じ?

私と同じくらいの世代の方なら知っていると思いますが、

結構前、ミスタードーナッツのCMで所ジョージさんが

「サンフランシスコのチャイナタウンの飲茶~♪」と歌っていたのをご存じでしょう。

私にはサンフランシスコのイメージはこのCMのせいで飲茶になってしまっていて、アメリカ在住中にサンフランシスコに行った際には、ゴールデンゲートブリッジよりも、チャイナタウンで飲茶を食べに行ったのを覚えています。

それはさておき、点心と飲茶の違いって何かご存知ですか?

簡単に言うと、

点心は小皿に入った料理

飲茶は中国茶を飲みながら点心を食べる事

点心は特に料理の内容にかかわらず小皿に盛ってあれば点心と呼ぶそうです。日本人がイメージする焼売や春巻きなどに限らず、ケーキやクッキー、チャーハンなども小皿に盛って、正式な食事時間以外に食べれば点心。

飲茶は大体15時くらいまでに点心を食べながら中国茶を飲む習慣。確かにアメリカ在住中にはよく飲茶に出かけていましたが、15時くらいまでの提供だったのを覚えています。サンフランシスコでも。

「飲茶食べに行こう~」ではなくて「飲茶しに行こう~」が正しいようです。

さらに詳しく知りたい方はこちらのサイトをどうぞ。

Madame Mei訪問記

ということで、土曜日のお昼すぎにフランクフルトのMadame Meiにドイツスタイルの飲茶をしてきました。

中国茶と一緒ではなくドイツビールと一緒に点心をいただいたので、ドイツスタイルの飲茶

点心のメニューは写真付きでわかりやすい。

店内は高級感あふれる雰囲気で、綺麗で落ち着いた感じが好印象

二階にも席があるので、入ってすぐの席が満席でも、店員さんに聞いてい見ましょう。

中国風の置物が至る所に置いてあって、一歩お店に入るとそこは中国です。

我々が来た時間はお昼時を過ぎていたので、ちょうどお客さんが帰り始めるときでちょうどよかったです。

テーブルのセッティングもきっちりされていて、

大衆食堂的な雰囲気のDim Sum Hausとは違って、ワンランク上の雰囲気で落ち着いて食事を楽しむことができます。

上品なワンランク上の美味しい点心(Dim Sum)

まずはエビ焼売

点心(Dim Sum)を食べに来たらこれは外せません。

エビがぷりぷりでとっても美味しい!皮もモチモチ。

そして、小龍包

個人的には肉汁が少なくてちょっとがっかり。

私の小龍包のイメージはニューヨークのJOE’S SHANGHAI。ここの小龍包は焼売の皮の中から肉汁がブワッと出てくるので、蓮華で肉汁を一滴もこぼさないように食べる必要がありますが、

Madame Meiのものはそこまで肉汁が皮の中に納まってなくて残念。

小龍包は色々なところで食べてきましたが、私の中ではまだJOE’S SHANGHAIのものがベスト。

これは美味しかったんですよね~

写真を指差して、オーダーしたので、名前がわからない。

中には豚肉が入っています。

この皮がしっとりモチモチ食感で、このタレも上品なお味であっさりして、絶品!

ビールに合います。

そして、〆は大好物のセサミボール。

Madame Meiのセサミボールはカラッとさっぱり絶品の揚げ具合!

サクサクしていて、一口食べるとゴマの香ばし香りが口の中いっぱいに広がります。中にはゴマベースのアンが入っています。

カラッと揚がっているので、くどくなく、後味もさっぱりしています。

これは本当に絶品!〆に是非いただいください。

まとめ

フランクフルトで飲茶するならMadame Meiがおすすめ!

落ち着いた雰囲気の高級感あふれる空間でいただく美味しい点心は心の栄養になること間違いなし。

ちょっと値が張りますが、それを補うだけの美味しい点心をいただくことができます。

以前に行ったKowloon City Dim Sumや有名なDim Sum Hausも悪くなかったですが

Madame Meiはそれらよりワンランク上!また行きたいと思わせるお店です。

お昼時など混みそうな時間たいに行くのであれば予約していった方がよさそうです。是非!

Madame Meiの公式ホームページ
Madame Meiの口コミ
Madame Mei近くのとっておきホテル

営業時間:
毎日 11:30 – 23:00
定休日なし

電話番号:069 21007992

  • B!