今回のスペイン旅行、楽しみにしていたホテル滞在が2つあります
一つはセビリアでの滞在に選んだセビリアのランドマーク的最高級ホテル、ホテルアルフォンソXIII(Hotel Alfonso XIII)、宿泊記はこちら
そして、もう一つがこの記事で紹介するトレドのパラドール デ トレド(Parador de Toledo)
冒頭の写真を見てもらえれば、私がこのホテルを選んだ理由がわかっていただけるのではないでしょうか?
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の説明に入る前に、パラドールの説明から
スペインの国営ホテルパラドールとは
パラドールとは”Paradores de Turismo de España”という名のホテル・チェーンが展開するホテル
“Paradores de Turismo de España”は株式会社なので
実際には国営ではありませんが、スペイン政府が唯一の株主ということで、まー国営みたいなもんですよね。
1991年に”Paradores de Turismo de España”が株式会社化するまでは、スペイン政府が国策として推進してきたので、ほぼ国営と言ってもいいでしょう。
上の写真はパラドール デ トレド(Parador de Toledo)にあったスペイン全土にあるパラドールの地図
スペイン全土に約100軒のパラドールがあります。
なんといってもパラドールの魅力は古城や宮殿、修道院などの古い文化遺産を修復して建てられたものがほとんど
すこち観光地から離れた場所にあるのがたまに傷ですが、素晴らしい滞在を約束してくれることでしょう
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)について
場所
旧市街から少し離れた皇帝の丘に建ち、そこからの眺望は本当に最高!
ただし、周りに何もないので、夕食はホテルでトレド最高の夜景を見ながらがおすすめ、レストランを利用する場合はホテルの予約と同時に予約しておくことをおすすめします。
我々は到着して、すぐレストランの予約をお願いしましたが満席でできませんでした。
我々はルームサービスをお願いして、部屋でゆっくりトレド最高の夜景を楽しみました。子連れにはやっぱりこっちの方がおすすめ!
こんな贅沢は、ベネチアで滞在したホテルダニエリ以来です。
情報
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の公式ページ
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の口コミ
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の宿泊料金を確認する。
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の予約は、パラドールの公式サイトからも、booking.comなどの大手宿泊予約サイトからもできます。
私はbooking.comから予約しました。公式サイトよりbooking.comの方が少し安かったので。
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)宿泊記
ロビーエリア
今回のスペイン旅行はアンダルシア地方をレンタカーで巡る旅
我々はレンタカーでパラドールまで来ましたが、トレドの街かからかなり上った、高台にあります。
徒歩で上がってくるのは、無理ではないでしょうが、かなり体力がいると思います。
トレドの街からタクシーで片道約10ユーロくらいみたいです。荷物がある場合はその方が賢いでしょうね。
レンガの外壁の建物が旅の気分を盛り上げてくれます。とってもいい雰囲気
さて、憧れのパラドールの中へ入ってみましょう。ワクワク!
ロビーエリアも落ち着いた感じでグッド
壁にはトレドを愛したスペインの代表的な画家エルグレコの代表作「イエス キリストと12の弟子」のレプリカ
本物はトレドのエルグレコ美術館に飾られています。
太い梁を組み合わせたカスティーリャ地方の建築様式のロビーエリア
大人気のカフェエ
エントランスを入って真正面に、大人気のカフェがあります。
ここからの眺望は最高なので、トレド観光の際には立ち寄ってみてください。宿泊客でなくても利用できます。
ロビーエリア上から
シックで落ち着いた大人の雰囲気
それではチェックインを済ませて、お部屋へ向かいましょう!
トレド最高の眺望パラドール デ トレド(Parador de Toledo)のお部屋
我々が滞在したのはダブルルームのシティービュー
お部屋はシティビューとプールビューがあります。プールビューの方が少し安いですが
ここに泊まるなら、ぜったにシティビューです。ケチってはいけません。
お部屋は広々としていて快適
部屋に入るとすぐ左にバスルーム、奥にベッドルームという構成
バスルームの扉の横にクローゼットが設置されていました。
結構大きくて、家族3人には十分すぎるぐらい
ベッドは屋根付き、これにレースでもかぶせればお姫様ベッドになりそう
ベッドの周りにも十分なスペースがあって、大きなスーツケースも十分に広げられるスペースがあります。
窓際のうちの奥さんはそこにある絶景に見とれています。
ベッドの前にはテレビ
書斎机もありますが、部屋の隅に別の机もあります。
ソファーにテーブル
ここに座るより、テラスにある椅子に座っている時間の方が長かったですね~
テラスからの絶景はこの記事の下で
部屋の隅にある書斎机、ノートブックを広げて作業するには十分な広さ
ジェットバス付きのバスルーム
バスルームは大理石風のつくりで、落ち着いた印象
ダブルシンクで、便利なつくりです。
アメニティはパラドールオリジナルのもの
爽やかな香りで、心地よい使い心地でした。
もちろんドライヤーもあります。
トイレもきれいに清掃してあって清潔
ビデもあります。
今まで使ったことないのですが、どうやって使うんですかね???
シャワーは固定式ではなく、外れるので使いやすかったです。
バスタタブはなんとジェットバスになっていて、お湯をためてゆっくりつかることをおすすめします。
私の日課のトレドの絶景早朝ランの後、ゆっくりつからしてもらいました。
プール
プールからもトレドの景色がもちろん見えますが、部屋からの景色の方がやっぱりいいです。
我々が行ったときはまだまだ、プールに入れそうな気温でしたが、一応プールは9月末までということで、入るのは辞めておきました。
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の部屋からの絶景!
家の6歳の息子も大興奮の絶景!
これは一見の価値があります。
180度、世界遺産トレドの景色!
アルカサルやトレド大聖堂サンフアンデロイエス教会、周囲を囲うタホ川とトレドのすべてがまさに手のひらに乗っかっているかのような錯覚に陥ります。
まさにこれがここに泊まった人だけが体験できる至福の時
まとめ
パラドール デ トレド(Parador de Toledo)、トレドの街からのアクセスは悪いですが、それを補って有り余るくらいの価値がそこにあると思います。
高台から望む世界遺産の街トレドの景色はまさにここに泊まる醍醐味
トレドに来た際には絶対ここに泊まることをおすすめします。
次の記事では、昼間よりももっと美しい夜景を見ながらのお食事編。
私はbooking.comから予約しました。公式サイトよりbooking.comの方が少し安かったので。
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の公式ページ
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の口コミ
– パラドール デ トレド(Parador de Toledo)の宿泊料金を確認する。