ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

トリノに来たらここでビチェリンを飲まないと!Cafe AL BICERINに行ってきた!

更新日:

トリノに来たら絶対に生きたのがこの記事で紹介するカフェAL BICERIN

AL BICERINは1763年創業のトリノで最古のカフェと言われており

さらにさらに、トリノ名物の「ビチェリン」の発祥の地

ビチェリンとはホット・チョコレートとエスプレッソを混ぜたような飲み物で、本当にトリノっ子達には愛されているようで

以前の職場のトリノ出身の同僚は「自分のお気に入りの飲み物」と言って私にお土産で買ってきてくれました。(ここだけの話、このお土産でいただいたビチェリンはあまり美味しくなかったので、飲み切らずに捨ててしまいました)

そのビチェリンの発祥のカフェということでAL BICERINには、トリノにきたら絶対に行ってみようと思っていたのです。

さて、本家本元のビチェリンはどうだったでしょう?

カフェAL BICERINはコンソラタ教会があるコンソラタ広場にあります

カフェの前は広々としていいて気持ちいです。

カフェの中は昔ながらの雰囲気が残るレトロな感じ

カフェの隣はお土産やさんになっていて、自家製のチョコレートやチョコレートを使った色々な商品が売られています。

うちは、チョコレートパスタを買ってみました。チョコレートパスタと言っても甘くないので、普通のパスタとして使えます。

AL BICERINの前にあるコンソラタ教会にはロマネスク様式の美しい鐘楼があり

うちの息子がこの鐘楼の壁にサッカーボールを蹴って遊んでいたら

AL BICERINにコーヒーをの飲みに来た地元客のおじさんに「ボールをぶつけるな!」と怒られちゃいました。

カフェAL BICERINのメニュー

ここに来たら絶対にこれですビチェリン

溶かしたチョコレートにコーヒーを加え、ゆるめにホイップした牛乳をトッピングして出来上がり!

店員さんに「混ぜずに飲んで」と言われたので、混ぜずに飲みます。

これが、美味しかったんですよね〜!

お土産でもらったものとは違いました。

甘さはほとんどなく、コーヒーとエスプレッソの苦味がきいていて、私好みのドリンク

チョコレートが溶かして入っているので、かなり濃厚でトロトロとして飲み物です。

これは美味しいです!トリノに来たらぜひ試してみてください!

こちらは、息子が頼んだビスケット

我々は味見させてもらう暇もなく、一瞬でなくなってしまいました。

後で感想を聞くと、「美味しかった!」そうです。

お土産に買ったチョコレートパスタはマスカルポーネのソースにエビを加えて、美味しくいただきました。

ま、正直パスタ自体はそこまで美味しくないです。

私はイカスミパスタの方が好き。

話のネタにどうぞ。

カフェAL BICERINについて

場所

情報

AL BICERINの公式サイト
AL BICERINの口コミ

営業時間:
月火木金土日 8:30-19:30
水曜定休日

電話番号:+39 011 436 9325

  • B!