挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活

ドイツと日本はぜんぜん似ていない!住んでわかったこと

更新日:

今年でドイツに住み始めて5年になりました

ドイツに住みはじめる前には、

「ドイツと日本は似てるから日本人には住みやすいかもね~」なんて

言われたり、自分でもそう思っていましたけど

はっきり言ってぜんぜん違います。

旅行でフラッと来て、特に他の国を回ってドイツに来ると、日本に近いかなと思ってしまうかもしれませんが

ドイツに住んでいると、日本とはぜんぜん違うのです

すごい移民国家!

ドイツはすごい移民国家です!(私も移民ですが。。。)

EUの考え方が、金・物・人の自由な移動ですがから、ドイツがいくらそれを嫌がってももうとめることはできないのですが(ドイツが嫌がっているかは知りませんが。。。)

現在、ユーロ圏で経済的に良い(まだ良いのかな?)のはドイツですから、ユーロ圏はもちろん、近隣諸国から続々と人がやってきています。(特に建築現場の作業員)

私は現在、電車で通勤していますが、電車の中はドイツ語以外の言葉であふれています

いい加減で、適当!

本当に適当なんですよね~

役所やスーパーで同じことを聞いても、人によってまったく違うことを言ってくる

わからなくても、適当に答えるんですよ、こっちの人は、日本だと、わからなければ、知ってる人に聞いたりしますが、こっちの人は適当に答えます。自分の考えが正しいという根拠のない自信があります。ある意味うらやましい。。。

こちらにすみ始めた当初、インターネットのプロバイダーの契約の際、大手のプロバイダーにオンラインで申し込みしたら、アポイントメントが一ヵ月後に設定され(これにも驚きました、一ヵ月後!!!)、そして一ヵ月後に担当の人が来たのですが、そのプロバイダーは私が住んでいるアパートではサービスを提供していないといわれました。そんなのオンラインで申し込みしたときに住所を入力しているのだからわかりそうなもんなのに、実際に人が来ないとわからないんですよね。一ヶ月も待ったのに。。。。日本だったら住所入れた時点でわかりますよね。次のプロバイダーに申し込んだら、アポイントメントが2ヵ月後!!!!インターネットの契約に3ヶ月もかかったのです。。。

うちのボイラーはよく調子が悪くなってお湯がでなくなるので、技術者に来てもらって、どうしたらもうそうならないかと聞くのですが、まー技術者によって返答はさまざま、その通りにしても、またお湯が出なくなるんですよね~

メールなどを送っても、普通に無視します。待てど暮らせど返信が来ないことなんて普通です。返信が着たら大喜び!変ですよね。。。これは、会社でも、役所でもそうで、普通に無視されます。

息子のサッカーのサマーキャンプが何の連絡もなしにキャンセル(初日に行って発覚、キャンセルするなら連絡してこい!!!)、すぐに事務局に連絡したら、「二、三日中に返金します」、2週間たっても返金されず、催促のメールと電話をしてやっと返金。

荷物の配達、日本は世界でも最高の配達システム(配達するほうは大変そう)を持っているので、日本と比べたら他の国がかわいそうですが、配達指定は午前か午後を選べるくらい、良くて数時間枠

以前に、商品の配達を15:00-19:00でお願いしていたのに、午前9:00頃に突然電話がかかってきて「10分後に配達します」といわれたことがあります。時間指定している意味ないやん!こんなことは一度や二度ではありません。。。このときは指定日に配達されただけマシかな。。。

まー、いい加減な国です。

ドイツでもこれですから、イタリアやフランス、スペインなどは、もっと大変なんでしょうね。

こんな風に車を止めたり、結構迷惑なんですけどね。

こんな止め方日本ではありえないですよね

こんななことも!!!

結構肥満大国!

私は、アメリカにも住んだり、イギリスには半年ほどいたことがあるので、日本では見かけることのない巨漢の人たちを見てきましたが

ドイツもそれに次ぐ肥満大国です。

まだ、アメリカほどの歩けなくなって、車椅子に座っているほどの人はそれほど見かけませんが

かなり太っている人たちを見かけます。日本のメタボ体系とは格が違います。

私の見解によると、やっぱり食べ物ですよね

この3つの国に共通しているのが、ポテトフライを良く食べることです

アメリカは、どこに行っても大量のフレンチフライがついてきますし

イギリスはフィッシュアンドチップスに代表されるように、チップスはポテトフライで、まー何にでもついてきます

ドイツも実はポテトフライがとってもポピュラーで、ポメスと呼ばれてどこでも食べることができて、子供達がレストランなどで食べてるのは、大抵ポメスと何かです。ポメスだけ食べている子も良く見かけます。子供だけではなく大人もポメスが大好き!ドイツでポピュラーな食べ物がシュニッツェルとポメスです。シュニッツェルは、日本でいうとんかつみたいなものですが、揚げ物に揚げ物を付けあわせで食べたら太りますよね~

アイス大好き!

ドイツにはアイスカフェと言われる、夏場だけやっているカフェがあります。

このアイスカフェ、夏の間の数ヶ月しか営業しないのですが、その売り上げだけで、一年生活できるそうです。

ドイツでアイスを売っているのは大抵イタリア人

夏場は、ドイツでアイフカフェで稼いで、営業していないと時はポルトガルなどに行っているそうです。

夏場の特に暑い日のアイスカフェは行列ができるほどの大盛況!

冬場でも、ちょっとでも天気がいいと、アイスを食べています。

夏場には、このようなバンのアイス売りが会社の前までやってきます

これはどうも、会社側から、うちの会社の前まで売り来てくれと頼んでいるようです。

そりゃ、太りますね〜

そして、ドイツには変わったアイスがあります。それはスパゲッティーアイス!

ドイツに来たら、ぜひ試してみてください!

多分、ドイツにしかないと思います。

地味

まー、これはイメージ通りですが

こちらの人のファッションはとっても地味です。

女性でも地味で、華やかさがまったくありません。

フランスやイタリアなどから帰ってくると、ドイツは地味やなーと思いますね~

私の知り合いのイタリア人の女性は、「今度出席する結婚式の服をイタリアに買いに行く、ドイツにはいいのが無いから!」と言っていました。

ファッションだけでなく、食べ物も地味で、ドイツ人は食べ物にはあまり興味ないようです。

お祭りなんて、ドイツ中のどこに行っても同じものしか食べれません。定番はソーセージとポメスです。

日本のように、ご当地グルメなんてほとんど皆無です。(日本の食文化の豊かさには驚かされます)

電車が遅れるし、運休される


日本以外の国では、公共の交通機関はあまり時間通りに来ないですが

ドイツも同じです。(イタリアなどのラテン系の国に比べるとましですが)

数分遅れるくらいならまだしも、数時間遅れることもざらです

最悪には、その電車自体が運行されなくなったりもします。

いつもどおりの時間に駅に行ったら、突然、毎日乗っている電車が運休!(特に台風とかそんな状況でもなくです)

なんてことも普通にあります。

当然、理由はまったく説明されません。

次の電車を待つしかない。。。

結構ローテク

ドイツといえば、日本のように物つくり大国で、最先端のテクノロジーが使われていると思っていたら

こっちでアパートに入ってびっくりしたのが

お風呂場に、見たこともないような大きなボイラーが

これ、なんともう30年選手

しばしば、壊れるし、効率も悪いと思うのですが、これを使い続ける。

よく言えば、古いものを大事に使うということなのかも知れませんが

ドイツは環境大国かともおもっていたのに、こんなエネルギー効率の悪そうなものを使い続けていて。。。

結構、ローテクノロジーな国なんです。

まとめ

私のドイツのイメージは几帳面でまじめだったのですがね

昔はそういう国だったのかも知れませんが、

大量の移民が入り込んで、もうドイツ人アイデンティティーは薄れてしまっているのかも知れませんね

日本も最近、移民の受け入れの緩和をしているみたいで、コンビニの店員などが中国人なんてことが普通になってきていますが

このままだと、ドイツのようになっていくかも。。。

これは、下記の動画で中野剛志氏も話しています。

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.