ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ドイツで隣人と騒音問題!警察に連絡して逆ギレされる!

投稿日:

我々家族が住んでいる家は古い建物で、

壁や天井、床がとっても薄い

我々は日本で言う一階に住んでいて、上にだけ人が住んでいます

今回、トラブルがあったのは上の階の多分ドイツ人(もしかしたらどこかからの移民かも。。。)

この家族、親と息子(多分30歳オーバー)の3人家族

彼らは約2年ほど前に引っ越して来た

最初は親だけ2人で住んでいたのですが、ことに入ってからくらいに3人で暮らし初めた

親だけのときは全然問題なかったのに、この息子(多分30歳オーバー)が住み始めてからうるさい!

そして、全員デブなんです。

日本のデブとは一回りくらい大きいデブです。背丈もあるのでかなり大きい(ドイツは肥満国家なんでデブは珍しくないですがね)

ご想像に難しくないと思いますが、歩くとドシドシとなるわけですよ

まー昼間はいいとして

夜になるとかなり目立つし、気になる。

そして、この家族、足音だけならまだしも

家具を動かす音が日中、夜中を問わず響きまくる

更に、本当によくものを落とす。

多分自分の出た腹の間合いがわからずに、そこら中に当たるんでしょうね。。。

そして、音楽もうるさい!

昼間はそれほどでもないですが、夜中になると周りが静かになるので、よく聞こえる音量。

どうも、シフトの仕事をしているのか

昼過ぎから起きてきて、夜中起きているようなときが週に数回あるよう。

ま、身なりを見ているとあまり大した仕事をしているような雰囲気には見えないので。。。(別にシフトの仕事をしているいる人達を見下しているわけではありませんあしからず)

これまでにも、何度か夜中の2時3時にうるさいときがあって、何度が言いに言っているのですが

最初の3回は、娘さんが出てきた(その時だけ実家に帰ってきた時っぽい)のですが、彼女は話がわかる人で、すぐに静かになったのですが

前回、話に行ったときはデプの30歳オーバーくらいの息子が出てきて

「うちはうるさくない!」と言い張り

「いや、音楽だけじゃなく、足音や家具を動かす音がうるさいんだ!」

と、言ったのですが、改善なく。

この後、何度か夜中にうるさい時があったのですが、とりあえず我慢

でも、やっぱり我慢できないくなって

先日、再度話に行く、それが夜中の2時頃

前回出てきたデプの30歳オーバーくらいの息子が同じように「うちはうるさくない!」

あまりにも腹がたったので、今回は警察に連絡

一時間ほどしたら、突然上からすごい騒音

床の上で飛び跳ねているようなものすごい音

夜中の3時頃ですよ!

3人のデブが飛び跳ねたら、ものすごい音がするんですよ

アパート中が揺れるようなものすごい騒音!

びっくりして、話に行くと

今度は3人一緒に出てきて

「何しに来た!!!!警察なんか呼びやがって!!!ふざけるな!!!」

みたいな感じで、大声で怒鳴られる始末

それが、土曜日の夜だったので、

週明けの月曜に大家に連絡

大家さんはドイツ人でとっても話がわかる人で

「こういうことには厳しく対処しなければ、好き勝手されては困る」と言って

その家族と話てくれるとのこと

でも、大家さんも

警察呼んだら、逆ギレして、更に大きな騒音を立てと話したら

とっても驚いていました

大抵、警察に注意されたたらその後おとなしくなるんだけどね。。。

と呆れてた。。。

さて、大家さんは彼らとどういう話をしたのか

うちの平穏の暮らしは戻って来るのか

これが続くようなら、引っ越しすることも考え中

引っ越しはしたくないんですけどね。

弁護士に相談するのもありかな。保険に入っているし。

  • B!