挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活 32 陸マイラー講座

ちょっとした工夫でグレードアップ!インボラアップグレードを勝ち取る方法

投稿日:

1. インボラアップグレードについて

みなさん、「インボラアップグレード」ってご存じですか?聞き慣れん言葉やけど、これ知っとくと飛行機に乗るのがもっと楽しみになるかも。インボラアップグレードとは、簡単に言うと、エコノミークラスのチケットを買うたのに、搭乗時にビジネスクラスやプレミアムエコノミーに無料でアップグレードしてもらえることを指します。「インボランタリーアップグレード」の略で、航空会社の判断によって行われるんですわ。

これ、実際にやってもらえるとめっちゃラッキー!と思うやろうけど、なんでこんなことが起きるんや?って思うかもしれへん。理由はいくつかあります。例えば、エコノミークラスが満席やったり、オーバーブッキング(予約が座席数を超えてしもた状態)が発生したときに、空きがある上位クラスにお客さんを移して対応することがあるんです。また、航空会社がよく利用するお客さん、いわゆる「常連さん」や「マイレージのステータスが高い人」には、そのサービスの一環として優遇されることもあります。

せやけど、誰にでもアップグレードされるわけやないんやで。実はちょっとしたコツやポイントがあって、それを知ってるだけでインボラアップグレードのチャンスがぐっと高まるんや。次はそのコツを紹介していきますわ。

2. インボラアップグレードされやすくするには

さて、ここからはインボラアップグレードを勝ち取るための具体的なコツやね。これを知っとくだけで、もしかしたら次のフライトで夢のビジネスクラスに座れるかもしれへんよ!

① フライトの時間帯や混雑具合を見極める

まず、フライトの時間帯や混雑状況を考慮するんがポイント。人気の時間帯や季節、特に連休や年末年始のフライトは、エコノミークラスが早々に満席になりやすいです。そうなると、オーバーブッキングが発生する可能性が高く、インボラアップグレードのチャンスが増えるんや。逆に、空いてる便や閑散期やと、そもそも満席にならんのでアップグレードの可能性は下がるから、狙うなら混雑時期やね。

② 早めのチェックイン

チェックインのタイミングも重要やで。空港で早めにチェックインすることで、アップグレードの候補に入る確率が上がるんです。満席のフライトやったら、早く来てるお客さんから順にアップグレードされる可能性が高いです。せやから、できるだけ早めに空港に行ってチェックインすることを心がけましょう。

③ きれいな服装で品よく

「見た目も大事!」と思うかもしれへんけど、実際そうなんです。ビジネスクラスやファーストクラスは、エコノミーよりも高級感のある空間やから、航空会社側も、その雰囲気に合うお客さんを選びたいと思うんやね。だから、少しフォーマルな服装で行くと、印象が良くなる可能性があるんや。もちろんカジュアルすぎる格好でも問題ないけど、スーツやジャケットを羽織るだけで、ひとつランク上の印象を与えられるかもしれんよ。

④ マイレージや上級会員を活用する

やっぱり、マイレージプログラムのステータスが高い人はアップグレードの対象になりやすいです。これはどの航空会社も同じで、よく飛行機に乗るお客さんにはそれなりのリワードがあるんやね。たまにしか飛行機に乗らん人でも、提携カードを持ってマイレージを貯めて、ステータスを上げる努力をすると、いざというときにアップグレードされる確率が上がります。

⑤ 空席状況を把握して、カウンターでリクエスト

チェックインカウンターで「空いてたらアップグレードお願いできませんか?」って軽くお願いしてみるのも一つの手や。もちろん、これはすべてのフライトで成功するわけやないけど、空席がある場合はその場で対応してくれることもあります。ただし、このお願いのときは丁寧に!スタッフさんも人間やから、感じのええお客さんには少しでも手助けしたい気持ちになるもんや。

⑥ 直前キャンセルや変更のチャンスを狙う

出発直前にキャンセルや変更が発生することも結構あるんや。特に、ビジネスクラスやプレミアムエコノミーの席が空いた場合、そこの空席を埋めるためにエコノミーから移動させることがあります。これはほんまに運が絡むけど、直前まで空港やアプリで空席状況をチェックしとくのもええかも。

⑦ 航空会社のスタッフに感謝の気持ちを伝える

これは直接アップグレードに関係ないかもしれへんけど、スタッフさんとのコミュニケーションも大事です。笑顔で「よろしくお願いします」とか「いつもありがとうございます」って感謝の気持ちを伝えるだけで、スタッフさんも気持ちよく対応してくれるんや。そういうちょっとした心遣いが、結果的に良いサービスに繋がることがあるんです。

3. 他の人の口コミのまとめ

インボラアップグレードを経験した人の口コミをいくつかまとめました。これも参考にしてみてください!

  • 「早めにチェックインしたら、ビジネスクラスにアップグレードされました!やっぱり早く来るのは大事みたいです。」
  • 「見た目が大事って聞いて、少し綺麗めの服装で行ったら、ビジネスにしてもらえました!偶然かもしれんけど、やっぱり服装も影響あるかも。」
  • 「空港でカウンターのスタッフさんに空いてるか聞いたら、運よくプレミアムエコノミーに変更してもらえました。ダメ元でも聞いてみるのはアリですね。」
  • 「マイレージのステータスが上がってから、アップグレードのチャンスが増えました!やっぱりよく乗る人は優遇されるみたいです。」
  • 「何も言わなくても、エコノミーが満席やったみたいで、ビジネスに移してもらえました。ラッキーやった!」

これで、インボラアップグレードに少しでも近づけたら嬉しいです。次に飛行機乗るとき、ぜひ試してみてくださいな!空港でええ体験をして、より快適なフライトを楽しんでもらえたら、それが一番です。



本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活, 32 陸マイラー講座

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.