ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

絶品!ジャムの妖精クリスティーヌ・フェルベールのジャムを買いにアルザスの本店まで行ってきた

更新日:

去年2014年の年末にレンタカーでフランスに旅行に行ってきました。

その際に立ち寄ってアルザス地方で世界的に有名なパティシエールで、コンフィチュールの妖精といわれているクリスティーヌ・フェルベールさんのお店に行ってきました。

ここで購入したジャムがまさに絶品!

彼女のお店があるニーデルモルシュヴィルは本当に小さな町で、人口300人ほどで、車だと5分くらい走れば町を横断できてしまうくらいの小さな町にあります。

訪れた日はちょうど12月24日のクリスマスイブの日でした。

この小さな町にストラスブールより車を走らすこと約1時間くらいで到着、時間はお昼前だったとおもいます。

村に入ったとたんかわいらしいアルザスらしい木組みの家々が我々を迎えてくれましたが人気はほとんどなくがらんとしていました。

さて、お店はどの辺りかなと、カーナビの指示にしたがって走っていると、突然、行列の出来ている店があります。あれか!と思っているとカーナビからもちょうど「目的地に着きました。」アナウンスがありました。

近くに車を止めて、その行列に並ぶと、店の外だけではなく、中まで行列が出来いました。

皆さん、地元の人たちのようで、クリスマス用の料理やケーキなどをここのお店で購入しているようでした。

我々もこの列に加わり、目的のジャムを買うことが出来たのは並び始めて1時間くらいたった頃でした。

後日、このジャムを自宅で手作りのスコーンにつけて食べたら。

絶品!

スーパーなどで購入できるジャムとは、やはり、まったく違いました。

使われているフルーツの甘味と味を生かした本当にやさしい味わいのするジャムで、このジャムだけでも食べてしまいたくなるような

本当に美味しいフルーツを食べてるような感覚のジャムです。

有名なシェフが彼女のジャムを絶賛している理由が良く分かりました。

ここで売られていたジャムは大体6,50-8ユーロくらいでした。

日本では2000円ちかく位から販売されているようですので、是非、立ち寄る機会があればたくさん買って帰ってください。

あのピエール・エルメともコラボしてます。

  • B!