ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ホテルザッハーザルツブルグでオリジナルザッハートルテをいただく!

更新日:

4月のイースター休暇に立ち寄ったザルツブルグにて
世界で一番有名なチョコレートケーキと言われている
ホテルザッハーのザッハトルテを頂いてきました。
メレンゲ入りのコーヒーと一緒に

奥さんが一度は食べたいと
長年の夢だったので、一つ叶えることが出来ました。

本場のザッハトルテのお味は?

味のほうはというと、ザッハートルテは
我々の味覚には少し甘すぎるように思いましたが
中に入っている杏のジャムと無糖の生クリームとの相性は抜群でした。

こういうのは味がどうのこうのというよりは
長年受け継がれているものを、実際に現地で体験すると言うことが
何よりも大切なのかなと思うようになってきました。

今の世の中、物流やインターネットの発達で
以前までは現地でしか手に入らなかったものが
簡単に手に入るようになったのはとてもよいことですが
こういう体験が失われていってしまうような気もしています。

ザッハトルテをホテルザッハーで食べるというのが
とても貴重な体験だと思います。
(本当はウィーンで食べたかったんですが、それはまた今度ということで)

【ウィーンカフェ巡り一軒目】ウィーンに来たら絶対にはずせない本家ザッハトルテをいただく@ホテルザッハ

ウィーン カフェザッハ 2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に選んだのはホテルザッハ このホテルはザッハトルテで有名はザッハさんが開業したホテルで ウィーンの老舗ケーキ屋さんデメルとザッハトルテの …

続きを見る

【ウィーンカフェ巡り二軒目】ウィーンのデメルで有名なザッハトルテをいただく

ウィーン デメル 2016年3月 ウィーン。 王宮の見学の後に立ち寄ったのはウィーンでも老舗のカフェデメル。 王宮の本当に目の前に立地しているので王宮見学に前や後にとても便利。 さすがにハプスブルク家 …

続きを見る

あそこにしかない空気感と言いますか
なんとも言葉に表すことの出来きない
その場に行かなければ感じることの出来ない
雰囲気が一杯詰まっていました。

この日のザルツブルグは快晴で本当に気持ちよかったです。

我々はホテルの中でザッハトルテを頂いたのですが
川沿いにテラス席があり、そこでも頂くことが出来たみたいです
この日は本当に天気がよかったので、
テラス席で食べたらとても気持ちよかったでしょうね。

ザルツブルグはモーツアルトとカラヤンが生まれた街でもあります。

この日はハルシュタットへ向かう途中で
どうしても、奥さんにザッハトルテを食べてもらいたかったので
立ち寄っただけでしたが、きれいな街でした。

Obertrauner Hof 滞在記 ハルシュタットのお勧めホテル オーナーがとても親切で快適なホテル

2015年のイースター休暇にオーストリアのハルシュタットに行ってきました。 世界遺産に登録されている本当にきれいな町でした。 そこで滞在したホテルが良かったので紹介したいともいます。 このホテルはハル …

続きを見る

ハルシュタットのお勧めレストラン Hollwirt

2014年のイースターに行ったハルシュタットで 二晩連続で食べに行ったお勧めのレストランを紹介します。 正確にはこのレストランはハルシュタットにはありません ハルシュタットから車で5分くらいの小さな町 …

続きを見る

ザルツブルグは世界遺産にも登録されていますし
このように美しい街に立ち寄れるのは本当に素晴らしいことです。
ありがたや~!

あなたにも是非、五感をフルに使って
ザルツブルグを体験していただきたいと思います。

  • B!