ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

料理の鉄人の体に優しい絶品中華料理@追立 大阪守口

更新日:

2015年12月ドイツから日本への一時帰国。
その時に立ち寄った大阪守口にある中華料理の名店追立。

こちらのオーナーの奥さんとはあるきっかけで知り合い
時々メールのやり取りや近くに伺った際に
お店によらさせていただいている。

ここの中華料理は化学調味料を一切使わず
旬の野菜から下味をとり、食材の持ち味を生かすこと。
安心していただくことができます。

中華料理は脂っこいイメージがありますが
ここのお料理はすべてがあっさりしていて
食べ終わった後に胃が重くなりません。

冒頭の写真はスープです。
これもとても美味しかったです。
体に優しいお味。

 

左は奥さんが頼んだチキンと野菜のお料理。
チキンがとてもやわらかくて絶品。

右は私が頼んだ麻婆豆腐。この麻婆豆腐は絶品でした。
そこらのレストランで食べられるものとは一味も二味も違います。

そしてこちらは子供用に頼んだ大学いも。
イモがホクホクでイモからの甘さもあるので
周りの飴はそこまで甘くなく自然な甘さがたもたれて
美味しい大学いも。さすが追立さんです。

最後は杏仁豆腐で〆。
すべて美味しくいただきました。
御馳走様です。また必ず伺います。

今回は残念あがら奥さんにお会いすることはできませんでしたが
追立さんは去年大阪万博後に開業したららぽーとEXPOCITYに
新店舗を開業したそうでそちらで大忙しのようです。

その名も「チャーハンスタジアム追立」
こちらのチャーハンも是非食べてみたいですね。

守口のお店の場所はここ
追立ホームページ

  • B!