ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

【シャンパーニュ旅行記14】何かとおしゃれな空間ヴーヴ・クリコケーブツアー

更新日:

この日の最初の予定は
ランスにあるヴーヴ・クリコケーブのツアー
ホームページから予約してあるので
ホテルから直接クリコのメゾンに向かいます。

受付は冒頭の写真
クリコカラーのイエローをふんだんに使ったインテリア
入った瞬間からクリコの雰囲気に包まれます。

受付で予約してあることと名前を告げると
待合室で待っておくように言われます。

 

待合室もモエ・エ・シャンドンのゴージャスとは違った
おしゃれで洗練された感じ

【シャンパーニュ旅行記9】世界最大のシャンパン会社モエ・エ・シャンドンカーブツアー

アイ村での試飲と昼食を楽しんだ後、エペルネ村に戻りました。 アイ村での試飲の様子はこちらをどうぞ エペルネ村には世界で多分最も有名なシャンパン会社、モエ・エ・シャンドンのメゾンがあります。 モエ・エ・ …

続きを見る

やはりこちらでも黄色がよく使われています。

シャンパンの瓶を傘のように仕立てることのできるグッズ。
おしゃれですね。

そうこうしている間にツアー開始の時間が来たので
出発します。

待合室から、道を渡った向かい側に
ケーブに入るための建物があります。

シャンパーニュ地方の地名が書かれた地図。
今回色々回ったつもりですが
まだまだ全然です。絶対にまた来たいですね。

 

それではカーブに入っていきます。
長い階段を下っていくのは
モエの時と同じです。

ユネスコの世界遺産に登録されたことが記載されてある看板

 

階段を下りきったところに
色々の展示物が飾ってあります。

シャンパンの醸造の工程を説明してくれます
これはどこのメゾンでも同じです。

 

シャンパンの醸造の工程の説明の合間に
そのメゾンの歴史を織り交ぜながらツアーは進んでいきます。

 

ちょっと忘れてしまいましたが
これは確かとても貴重なシャンパンが飾ってあったはず
かなり昔のシャンパンがどこかで偶然見つかったとかだったと思います。

 

そして、ツアーの最後に上がる階段には
これまでのビンテージを作った年が書かれています。

私の年がばれてしまいますが
私が生まれた年も良いブドウができてようで
ビンテージが作られたようです。

この階段を上がるとお待ちかねの試飲会場に到着。

 

この試飲会場もクリコクッズと
クリコの雰囲気が満載です。
どれもおしゃれで女性の方にはうってつけですね。

 

イエローラベルの瓶がたくさん並んでいる横に
クリコカラーのサッカーゲームがあります。
おしゃれです。

何かと可愛らしい雰囲気が満載の
クリコの試飲会場。

カーブ見学なしに試飲だけやってくれてたらいいのですが。。。

 

そして、お待ちかねの試飲です。

  

朝からシャンパンが飲めて本当に幸せです。

  • B!