挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


10-06 金沢

金沢は美味しいスイーツの宝庫!東山ひがし茶屋街 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

更新日:

東山ひがし茶屋街 茶房一笑


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

加賀棒茶

金沢に来たら是非飲んでいただきたいのが
こちらの茶房一笑で提供されている加賀棒茶

加賀棒茶とは

加賀・金沢で普段のお茶といえば番茶(ほうじ茶)。
それはとくに茎を焙じあげた棒茶を意味しています。
茎の芯まで火を通すにはかなりの火力が必要となるため、表面が黒く焦げ、その焦げ香によって画一的な味になってしまうのが、一般的なほうじ茶でした。

弊社の「加賀棒茶」は、新茶である一番茶の茎の旨味を損なうことのないように、浅く焙じたもの。
そのおいしさは、芳ばしい香りと、すっきりとした飲みやすさにあります。

江戸時代の初期に生まれた加賀茶は、歴史と文化の中で育まれ、今日「加賀棒茶」として生き続けています。

 

献上加賀棒茶

そして、なぜこちら茶房一笑でいただくのがいいかと申しますと
こちらで生産されている献上加賀棒茶が最高級品だからです。

献上加賀棒茶とは

昭和天皇がご宿泊されるホテルから、最高のほうじ茶を納入してほしいとの依頼を受け、途方にくれながらも、納得のいく茎をさがしもとめて東奔西走し、たどり着いたのが鹿児島の一番摘みの良質な茎。そして芳ばしさと力強い味が一番良い状態で出せるように炒りあげる新しい方法の開発、最高の条件で味わっていただくための淹れかたの研究など、言うなればほうじ茶の出発点に戻る探求の末、献上加賀棒茶が誕生したのです。

 

店内

店内は落ち着いた雰囲気の装い
こじんまりしているのですが
狭く感じることがなく
心地よい空間が創造されています。

この日本風の中庭は風情があっていいですね


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

カウンター席は店員さんと真正面で
お茶の説明を受けながらお茶をいただくことができます。

この肌電球風の明かりが
とても優しい光で、優しい気持ちにさせてくれます。

 

お茶


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

奥さんと私で別々のお茶を頼んで
飲み比べて見ることにしました。

 

金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

左の写真が献上加賀棒茶
右が加賀ほうじ茶

どちらもとても美味しいほうじ茶で
香ばしいとても良い香りが漂って来ます。

ですがやはり比べて飲むと
献上加賀棒茶の上品な後味と香ばしさは
やはり、通常の加賀ほうじ茶よりも
私の好みでした。

多分普通の人は比べないとわからないと思います
加賀ほうじ茶でも十分に美味しいです。

 

お菓子


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

お茶菓子もとても優しい上品なお味で
ほうじ茶に合うように作られています。

 

金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

本当に久しぶりに和菓子をいただきました。
上質なほうじ茶とほんのりと甘い和菓子
目でも楽しませてくれる和菓子は
一種の芸術品ですね。

こちらの抹茶ロールももちろん美味しい!
押し付けがましい抹茶の香りではなく
上品な香りが一口食べると口の中に広がります
そして、クリームとの相性も抜群で
絶品の抹茶ロールです。

そして、お店のスタッフの方の対応も
穏やかで柔らかで気持ちよく時間を過ごすことができます。

東山ひがし茶屋街に来たらこちらの茶房一笑で
ぜひ、ゆっくり観光の合間の休憩を楽しんでください。

場所はこちら

金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

 

ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

ル ミュゼ ドゥ アッシュはカリスマパティシエの
辻口博啓氏が地元の金沢にオープンしたケーキ屋さん。

石川県立美術館のロビーの一角にあります。
大きな窓が目の前にある開放的な空間で
辻口博啓氏プロデュースの美味しいスイーツを楽しむことができます。

もちろん、彼プロデュースのお土産なども購入することができます。

さすがに人気パティシエのお店だけあって
人気店で、我々が伺った二時ごろにはもうすでに
行列ができていました。
我々も1時間弱並んだと思います。

我々が食べ終わって帰る頃にも
まだ行列は途切れることなく
常に人が待っている状態でした。


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

セラヴィ
ピスタチオの風味とベリーの酸味をホワイトチョコレートムースで包み込んだエレガントさを感じる逸品。

本当に商品の説明通りで、
ホワイトチョコレートとピスタチオの相性が抜群で
そこにベリーの酸味がキリッとしたアクセントになった
3つの要素の絶妙のハーモニーを楽しむことができます。


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

サンティエ
金沢産ハチミツのクリームを爽やかなブラッドオレンジのムースで閉じ込めました。

ブラッドオレンジの甘酸っぱさとハチミツの独特の香りが
ムースの中に閉じ込められていて、食べた瞬間に
それらが口の中いっぱいに広がります。


金沢 おすすめスイーツ 茶房一笑 & ル ミュゼ ドゥ アッシュ KANAZAWA

辻口ロール[ハチミツ]【金沢限定】
能登の卵と能登のミルクをふんだんに使用した素材の味が楽しめるこだわりの逸品。

とてもシンプルなロールなので
素材の良さが光るとても美味しい一品でした。

さすがに日本が世界に誇るパティシエプロデュースのお店だけあって
どのスイーツもとてもレベルが高く美味しかったです。
ここでしかいただけないスイーツもあるので
彼のファンの方は金沢に来たらマストですね。

とても美味しい旅でした。
金沢とてもいいところです
是非、金沢に行かれる際は
これらのお店伺ってみてください。

場所はここ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-10-06 金沢
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.