ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリ リヨン駅に近い静かで便利な立地の綺麗なおすすめホテル。Hotel Novotel Paris Centre Bercy滞在記。

更新日:

2017年の年末パリ旅行。今回は家族が日本に一時帰国中のひとり旅。パリの中心部ではなくちょっと離れたHotel Novotel Paris Centre Bercyに滞在することにしました。

ヨーロッパ旅行にはAccor Hotelグループはとても便利ですね。特にフランスの企業だけあって、フランス、特にパリには多くのAccor Hotelグループのホテルがあって、選択肢がバジェットホテルから高級ホテルまで豊富に揃っているので、その時の用途によって使い分けることができて重宝しています。

今回はそんなAccor Hotelの中級ブランドNovotelに滞在しました。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyについて

Hotel Novotel Paris Centre Bercyの場所はこちら

最寄りのメトロの駅はBercyです。6番線と14番線が止まります。特に14番線はシテ島付近やルーブル美術館などの観光地へ向かう時にとても便利な線です。

空港からのアクセスはシャルルドゴール空港リヨン駅間にシャトルバスが出ているのでそれを利用するのが便利です。リヨン駅からホテルまでは徒歩5分程度で行くことができます。

Accor Hotel Arenaがホテルのすぐ隣にあります。コンサートなどに行くにはとても便利です。バルティーユ広場へは徒歩約10分くらいここにパリの新オペラ座オペラバルティーユがあります。

残念ながらホテルの周りにはあまりレストランなどはありませんが、リヨン駅周辺、オペラバルティーユ周辺にはレストランやカフェなどが沢山あるので、少し歩けば選択肢は豊富にあります。

– Hotel Novotel Paris Centre Bercyの公式サイトはこちら
– Hotel Novotel Paris Centre Bercyの口コミはこちら
booking.com、expedia、楽天トラベルなどの大手ホテル予約サイトからHotel Novotel Paris Centre Bercyの宿泊プランを一括最安値検索するにはこちら
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

フランクフルトからパリへ

フランクフルトからICEでパリの東駅まで4時間の旅です。

ドイツの新幹線ICEにスマートに乗る方法を教えます。これであなたも重いスーツケースを持って走らなくても済みます。

私はドイツに住んでいることもあって、それほど頻繁ではありませんがICE(ドイツ版の新幹線)に乗ることがあります。ヨーロッパは陸続きなので電車で旅するのもヨーロッパ旅行の醍醐味。飛行機よりも便利時も多々 …

続きを見る

パリ東駅

何度となくここに来ていますが、この景色をみるといつもワクワクしますね〜!約一年ぶりくらいのパリ訪問です。やっぱりにパリには最低一年に一回くらいは来たいですね。いつきても楽しい街です。

Hotel Novotel Paris Centre BercyへはUberで移動


通常であれば歩くか公共の交通機関を使うのですが、雨が降っていたのと、uberのバウチャーがあったのでそれをいつか利用したかったので、この機会に使うことにしました。パリでこれまでなんどもuberを使っていますがとても便利で快適です。このコード「yasuyukit2ue」を使ってもうらうと初回に限り無料でUberを利用することができますよ、是非。

パリuber危険!絶対に使うな!格差を助長する元凶

Uberを今までお勧めしていましたが、いろいろな事件が起きているのと、こういうシェアリングサービスは経済を弱体化していくことがわかったので、お勧めしません。 性的暴行被害が5981件、このうち464件 …

続きを見る

パリの東駅からHotel Novotel Paris Centre Bercyまではuberで約15分で到着しました。

東駅からホテルまでメトロで向かう場合は5番線でBastilleまで行って、そこから10分ほど徒歩がいいかと思います。帰りはそうしました。パリの地下鉄の乗り換えは結構階段の上り下りが激しいので、荷物を運びながらは大変です。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyエントランス

この時は正面の道路が工事中だったので、エントランスが見つけづらく、uberの運転手さんもエントランス前まで車をつけることができませんでした。

このHotel Novotel Paris Centre Bercyの横には同じAccor hotelグループのHôtel ibis Styles Paris Bercyがるので、エントランスを間違えないようにしてください。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyロビー

ロビーは広々としていて、すっきりしたモダンなインテリアで好印象です。

この時は年末だったので、まだクリスマスの飾り付けが残っていました。

ロビーには子供用のプレイエリアがあります。子連れには嬉しい施設ですね。Novotelブランドには結構プレイエリアが設置してあります。

ナイスな雰囲気のワインバーカウンターもあります。夜は大人だけでワイン片手にここで時間を過ごすのも悪くないですね。

ロビーの奥にはバー兼レストランがあります。朝はこちらが朝食会場になります。

朝食の様子はこちら

パリ リヨン駅に近い静かで便利な立地の綺麗なおすすめホテル。Hotel Novotel Paris Centre Bercy宿泊記 朝食編

2017年の年末に滞在したHotel Novotel Paris Centre Bercyでの朝食の様子を紹介します。 Hotel Novotel Paris Centre Bercyではバッフェ形式 …

続きを見る

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのウェルカムギフト

チェックインした時にいただいたのがAccor Hotelからのウェルカムギフト。

私はAccor HotelのポイントプログラムLe ClubのGoldステータスだったので、いつもウェルカムドリンクのカードはもらえるのですが、こちらのホテルではさらにジャムやクッキーなどの追加のギフトを選ぶことができました。私が選んだのはピスタチオのフィナンシェ。

このフィナンシェが美味しかったので、ありがたかったです。ネスレが出しているフィナンシェなんですね〜フランスのスパーでも売っているかもしれません、フランスのお土産に是非どうぞ。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのお部屋

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのエレベーターはキーカードをかざさないと上へは行けないようになっていました。このようなセキュリティーが施されているのは安心できますね。

部屋に入るとすぐに十分な収納とトイレがります。

トイレはシャワーなどとは別のある作りになっていて、家族連れなど数人で泊まるには便利です。最近ヨーロッパのホテルでもこのような作りのホテルをよく見かけるようになって来ましたけど、欲を言うとトイレに手を洗うシンクが欲しいのですよね。結局バスルームに手を洗いに行くはめになるんです。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのミニバー

ミニバーはそれほど充実していませんでした。ま、私の場合はミニバーはほとんど利用しないのでこれでも十分です。

お茶とインスタントのコーヒー。お湯がわかせるポットがおいてあります。

こちらはお水が無料でいただけます。ミニバーが充実しているより、お水が無料でいただける方が助かります。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのベッド

お部屋を入って短い廊下を進むと、ベッドスペースに入ります。

モダンなすっきりしたインテリアで、落ち着くスペースです。

ところどころに自然な木目が使用されいて落ち着きますね〜

ベッドは十分な広さがあって、快適に眠ることができました。

一人だったので、あまりソファーは利用しませんでしたが、物をおいたりするのに利用させてもらいました。

書斎スペースもパソコンで作業する分には十分な広さです。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのバスルーム

ベッドの奥n扉の向こうにはバスルームがあります。

まず正面に洗面シンクがあります。

アメニティーもFair Tradeの環境に優しいものが使われていました。

Hotel Novotel Paris Centre Bercyのバスルームはシャワーとバスタブが別れているタイプのものでした。

入って右手にシャワースペース、左手にバスタブが設置したりました。

この作りは便利ですね。私はシャワーをしている間にバスタブにお湯をためて、シャワーの後ゆっくり湯船に浸かることができて助かりました。一体型だとこれができないんですよね。

バスタブにお湯をためならがシャワーをしましたが、湯量は全く問題なく、湯圧が弱くなったりすることはありませんでした。

まとめ

Hotel Novotel Paris Centre Bercyは少しパリの観光地の中心からは離れていますが、その分部屋も広く、お値段もお手頃なので、オススメです。

少し、パリの観光の中心部から離れているとは行ってもすぐ目の前にメトロの駅もあるので、アクセスにそれほど困ることはないと思います。

ホテルの内装もとても綺麗でホテルのスタッフさんも親切で対応もよかったので、お勧めできるホテルです。

– Hotel Novotel Paris Centre Bercyの公式サイトはこちら
– Hotel Novotel Paris Centre Bercyの口コミはこちら
booking.com、expedia、楽天トラベルなどの大手ホテル予約サイトからHotel Novotel Paris Centre Bercyの宿泊プランを一括最安値検索するにはこちら
航空券を購入すると人気ホテルが51%OFF!

Hotel Novotel Paris Centre Bercyの場所はこちら

  • B!