01-02 おすすめクレジットカード 旅行のテクニック

楽天プレミアムマスターカードとSPGアメックスどっちの為替レートがお得?同じ日にドイツで使ってみて比べてみた

更新日:

クレジットカードの画像

海外旅行で大活躍のクレジットカード、私はたいていの場合クレジットカードで支払います。特に海外にいると大量の現金を持ち歩きたくないのでクレジットカードが大活躍!私はコーヒー一杯でもクレジットカードで払ったりします。

そんな海外旅行に便利なクレジットカード、カード会社によって為替のレートが違うのをご存知でしょうか?

海外旅行の味方!クレジットカードよりもお得!為替コスト等はクレジットカードの約半額

為替レートのもとになる中値とは

為替のレートは24時間常に動いていますから、銀行などの金融機関が取引のたびに為替レートをしれべていると取引に支障が出てきますので、これらの金融機関は仲値(なかね)と呼ばれる独自のレートを採用して、顧客との為替取引に使っています。日本の金融機関の場合この仲値(なかね)は毎日日本時間の9:55分ごろに決められます。土日は為替の取引がないので、金曜日のものが引き続き使われます。

金融機関は為替の取引を行う際にはこの仲値(なかね)から独自のレートを算出して、顧客との取引に使います。

ニュース番組やFXなどの取引で使われている為替レートと銀行や空港などの外貨両替所の為替レートに違いがるのはそのためです。

クレジットカードの為替レートはお得?

私がクレジットカードをできるだけ使うようにしていたのは、クレジットカードの為替レートの方が銀行などで両替して現金を持っているよりもお得だからです。

クレジットカードの為替レートは大抵その日のレートプラス2~3円程度
金融機関の両替所は安くてもプラス5円程度は取られています。

海外旅行の味方!クレジットカードよりもお得!為替コスト等はクレジットカードの約半額

1000ユーロ、2000ユーロ使うとこの差は2千円から3千円程度ですが、もっと額が多きなったり、なども海外旅行に行っていると、チリも積もれば何とやらで、かなりの額になってくるのです。

クレジットカードブランドでも為替レートは違う!

楽天プレミアムカードspgアメリカンエクスプレス

クレジットカードの為替レートは両替所のレートよりもお得なのはよく知られていることですが、クレジットカード会社によっても為替レートが違うのをご存じでしょうか?

私は日本で作った楽天プレミアムカード(マスターカード)とspgアメリカンエクスプレスカードを持っているので、同じ日に使用して、レートの違いを比べてみました。

クレジットカードを使用した日は2018年1月7日のドイツ(ユーロ)、私がこの日にクレジットカード使用して、後日明細にいくらのレートで日本円に換算されているかを確認しました。クレジットカード会社がどの日のレートを使ったは私にとっては関係ないので、あくまで私がカードを使った日が基準です。

結果

それぞれの会社が使っていたユーロのレートは下記です。

楽天プレミアムカード(マスターカード) 138.76円
spgアメリカンエクスプレスカード 139.66円

海外旅行の味方!クレジットカードよりもお得!為替コスト等はクレジットカードの約半額

楽天プレミアムカードの方が約1円低いレートで計算されていますね。大きな買い物をする際には楽天プレミアムカード(マスターカード)を使う方がお得です。マスターカードがクレジットカードブランドのなかでも比較的レートがいいというのは聞いていましたですから、楽天カードを申し込む際もマスターカードにしたのですが、アメックスと1円の差は大きいですね。こちらのサイトで詳細に比較されています。

この日のある銀行の仲値は136.27円ですから、銀行などの両替所で換金すると、140円以上にはなっていると思います。ですからアメックスでもまだお得はお得ですが、楽天カードならさらにお得ですね。

因みに、海外の空港の免税店などで、日本のクレジットカードを使うと、日本円で払うか現地通貨で払うか選択できるところがありますが、あれは絶対に現地通貨で払う方がお得です。あの為替レートは銀行の両替所よりもレートが悪いので、注意した方がいいです。

まとめ

海外旅行ではできるだけクレジットカードを使って支払う方がお得ですが、その中でもマスターカードはお得です。

海外旅行の味方!クレジットカードよりもお得!為替コスト等はクレジットカードの約半額

ま、クレジットカードの場合は為替レートのお得さだけでなく、それぞれ独自の特典があるので、これだけでは単純には比較できないですね。

PR: 旅しながら稼ぐ!これで世界を自由に旅できる!
PR: €15クーポンゲット!Booking.comからの予約で次回使える€15がもらえる!
ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルに無料宿泊、無料ルームアップグレードしてもらう方法

私が持っているクレジットカードの中で特に旅行好きの方におすすめなのが通称「SPGアメックス」、正式名称「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エクスプレス・カード」という長ったらしい名前です ...

続きを見る

ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

ご存知でしたか?海外旅行好きは皆持ってる必須カード

エコノミークラスでもラウンジに入りたい放題!

搭乗開始までの待ち時間、優雅に静かなラウンジで
コーヒーやワインなんかを飲みながら時間を過ごしたくないですか?

『楽天プレミアムカード』なら
「年会費約4万円のプライオリティ・パスのプレステージ会員」
に無料で申し込むことができます。国内外900以上のラウンジに入り放題!

私が実際に楽天カードのプライオリティパスを使って入ったラウンジ

- 楽天カードのプライオリティーパスで入れるラウンジClub S.E.A.-SALA Leonardo@ミラノ・リナーテ空港

- 楽天カードのプライオリティパスで入れるAlmost@homeラウンジ@フィンランド ヘルシンキ空港 &フィンエア機内食

- 楽天カードのプライオリティパスで入れるエールフランスビジネスクラスラウンジ@ドイツ フランクフルト空港

- JAL エコノミークラス フランクフルトー成田 楽天カードのプライオリティパス ラウンジ@フランクフルト空港 第2ターミナル

お得に旅するためのちょっとしたコツ

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る




ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

-01-02 おすすめクレジットカード, 旅行のテクニック

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.