ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

FIGAROでも紹介されたリパリ島の超有名店Paninoteca Gilberto e Veraの美味しいパニーノ

更新日:

2018年のイースター休暇中に訪れた南イタリアのシチリア島

我々が住むドイツの街の行きつけのイタリア食材店がシチリア出身の家族経営。その家族の影響でシチリアに来ることに、もし彼らにあっていなかったら、シチリアにはこの時来ていなかったでしょうね。人生なにが起きるかわかりませんね~。

世界一の玉ねぎ!イタリア トロペアの甘くて美味しい玉葱をいただく@イタリア食材店 ドイツ ランゲン

ドイツ ランゲン 美味しいイタリア食材店 Il Gusto dell Etna 毎週土曜日にはほぼ必ず通っているドイツ ランゲンにあるイタリア食材店Il Gusto dell Etna ここはイタリア …

続きを見る

そんなシチリア島の世界遺産エオリア諸島にある最大の島リパリ島、そのリパリ島の超有名パニーノ屋さんPaninoteca Gilberto e Vera。

Paninoteca Gilberto e Veraはあの雑誌FIGAROでも紹介されて、世界中のガイドブックに掲載されています。

元気で明るいパワフルなおじさんが経営しています。

リパリ島に来る前に滞在したヴォルカーノ島で出会ったドイツ人のカップルにもここで合いましたし、別のドイツ人親子にも会ったので、ドイツのガイドブックには掲載されているのは確実です。

快適な滞在を約束してくれるVulcano島のコスパの良いおすすめホテルHotel Garden滞在記

2018年のイースター休暇を利用して訪れたイタリアのシチリア島。タオルミーナで素晴らしい2つ日間を過ごした我々が次に向かったのはシチリアの北側にあるエオリア諸島のVulcano島。 この島はストロンボ …

続きを見る

Paninoteca Gilberto e Veraについて

場所

場所はリパリ島のメイン通りガリバルディ通り沿いで、観光船が発着するマリーナ・コルタ港のサン・オノフリオ広場から歩いてすぐのところにあります。

情報

Paninoteca Gilberto e Veraの公式サイトはこちら
Paninoteca Gilberto e Veraの口コミはこちら

営業時間:
毎日 9:00 – 01:00

サン・オノフリオ広場のLa Veraでまったり

Paninoteca Gilberto e Veraに行く前に、サン・オノフリオ広場でまったり時間を過ごしました。美しい景色を見ながら贅沢な時間。

ワインを頼んだら、おつまみが出てきたので、ここでゆっくりワインとおつまみをつまみながら小一時間程度過ごしました。

家の息子さんは現地の子供と一緒にサン・オノフリオ広場の浜辺で海に石を投げて遊んでいました。どの国に行っても現地の子と一緒に遊ぶのには感心しますね~。

シチリアの絶品カンノーロ@Pasticceria D’Ambra Giovanni これを食べずにリパリは去れません!

2018年のイースターに訪れたシチリア島。 カターニア空港からレンタカーで北上して、訪れたのが世界遺産にも登録されているエオリア諸島最大の島リパリ島。 この日はこれと言って予定を決めていなかったので、 …

続きを見る

Paninoteca Gilberto e Vera

お店の外観

Paninoteca Gilberto e Veraはサン・オノフリオ広場から徒歩一分の所にあります。

この古ぼけた建物が何とも趣があっていいですね~

ワインがずらりの店内

店内に入ると真正面にカウンター、その上にワインがぎっしり。

ワインはそこだけじゃなく、店内の壁ぎっちりとワインが置いてあります。すごいセレクション!

リパリ島やシチリアのワインはもちろんイタリア中のワインが置いてあります。

メニュー

こちらがメニュー

イタリア語、英語はもちろん、日本語もあります。十数か国語で掲載してありました。世界中のガイドブックに掲載されているんでしょうね~

我々はおじさんのお薦めをオーダー。どれだったか忘れてしまいました。。。

パニーノが出来上がるまでの待ち時間に出してくれたカリカリのパン。

オリーブオイルとニンニクと少し唐辛子が利いていて、少しピリッとして美味しい。

日本版FIGARO

待っている間におじさんが出してきてくれた日本語版のFIGARO。

日本人旅行者が置いて行ってくれたのだとか、かなり年季が入っています。

リパリ島のページのど真ん中に掲載されています。

絶品パニーノ!

こちらが購入したパニーノ。お持ち帰りにしてもらってホテルの部屋でリパリ島のワイナリで購入したワインと一緒にいただきました。

リパリ島の素敵なワイナリーTenuta di Castellaroでワインテイスティング

2018年イースターに訪れた憧れのシチリア島。そのシチリア島にある世界遺産のエオリア諸島にある最大の島リパリ島。 そのリパリ島にあるワイナリーTenuta di Castellaroにワインテイスティ …

続きを見る

トマトとハムとオリーブオイルとバジルが利いていて美味しい!購入したから時間がたってしまったのでパンはちょっと硬くなってしまっていましたが、カリカリで美味しかった!

やはり、お持ち帰りにせずにその場でできたてをいただくのが一番だと思います。

Dolce E Salato S.A.S.の美味しいアランチーニ

Paninoteca Gilberto e Veraでパニーノを購入して、ホテルまでの帰り道に息子がアランチーニを食べたいと言い出したので、帰り道で見つけたこちらのDolce E Salato S.A.S.でアランチーニを購入。

こちらはケーキ屋さんがメインのようで、カンノーリなどシチリアのお菓子がたくさん置いてありました。

どれも美味しそう!

こちらが購入したアランチーニ、中にトマトソースと絡めたモッツアレラとお肉と野菜が入っています。

一緒に購入してホテルでいただいたピザが大きすぎたので、こちらは翌日の朝食べたのですが、それでもまだまだ美味しかったです。冷めてても美味しい!

リパリ島の真面目なシェフが送る絶品ローカル料理の数々!Ristorante Aladdin By Seby

2018年イースターに訪れた憧れの島シチリア。 シチリア島の東に位置するカターニア空港に降り立ち、タオルミーナ、ヴォルカーノ島の次に訪れたリパリ島。 リパリ島は世界遺産のエオリア諸島最大の島、多くの見 …

続きを見る

まとめ

明るいパワフルなおじさんが経営するPaninoteca Gilberto e Vera。世界中のガイドブックに掲載されている有名店。

オーダーしてから作ってくれるので美味しい新鮮なパニーノをいただくことができます。

私のお薦めは購入してすぐその場でいただくこと、やっぱり出来立てをいただくのが一番です。

リパリ島に来たらここによらずには帰れませんよ!

Paninoteca Gilberto e Veraのパニーノも美味しかったですが、イタリアで絶品パニーノを食べたいならここ!今の所ここのパニーノが私にとっては一番!ここに行くためだけにローマに行ってもいいと思えるくらい!

ローマバチカンに来たら絶対に食べてほしい絶品パニーノ@Panino Divino

ローマバチカン 絶品パニーノ Panino Divino イタリアには美味しいものがたくさんあります。 その中でもイタリアのサンドイッチ パニーノはおすすめです。 時間がないときなどはお店で買って歩き …

続きを見る

Paninoteca Gilberto e Veraの公式サイトはこちら
Paninoteca Gilberto e Veraの口コミはこちら

  • B!