ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ヴィースバーデンのカフェと言えばここ!Café Maldaner 貴族文化花咲くウィーン風の豪華なカフェ

更新日:

ヴィースバーデンは温泉とカジノの街として有名です。街並みもきれいでお金持ちが多く住んでいる雰囲気。勝手な想像ですが。。。

私もこれまで2度温泉に入りに来たことがあります。

私が入った温泉はkaiser friedrich therme、日本の温泉と違ってお湯の温度は低いのでちょっとひんやりしています。サウナメインでお風呂はその後につかるイメージですね。

混浴でみなさん素っ裸で入っています。興味がある方は是非。

あの時は日本からの長期出張中で、ホテルにバスタブがなかったのでお風呂に入りたくなって入りに来ました。懐かしい思い出です。

さて、今回紹介するのは温泉ではなくカフェです。Café Maldaner

ヴィースバーデンで最も有名な歴史あるカフェと言ってもいいのではないでしょうか。

豪華な内装で、高級ホテルのカフェにでも入ったのかと思わせるような空間。1850年代にタイムスリップした感覚になりますよ。

Café Maldanerについて

場所

場所はヴィースバーデンの旧市街、マルクト広場のすぐ近くにあります。

ヴィースバーデンのマルクト広場もいい感じなので、一見の価値がありますよ。

さらに丘の上に登れば、ロシア正教会のロシア風の玉ねぎ屋根の建物を見ることもできます。

情報

Café Maldanerの公式サイト
Café Maldanerの口コミ
Café Maldaner近くのとっておきのホテルを見る

1859年創業の歴史あるカフェ。内装はその当時の貴族文化をしのばせる豪華な内装。カフェに一歩足を踏み入れるとまさにその当時にタイムスリップしたかのような感覚におちいれます。

Café Maldaner訪問記

カフェの外観

この時は外観の修復工事をしていたので工事の足場があって残念でしたが、こういう歴史ある建物はこのようにして長く保っていく必要がありますからね仕方ないです。

工事の足場ガラスに映りこんでしまってわかりにくいですが、貴族風の貴婦人たちがお茶を楽しんでいる様子の人形が置かれています。

開店扉。これも1859年当時のものなのでしょうかね?なかなか年季が入っていそうな扉

カフェの内装

中に入るとすぐにシャンデリアが目に飛び込んできます。

そして色とりどりのお土産の箱やお花、装飾。一気に1800年代当時にタイムスリップしたようです。

豪華な内装です。まるで高級ホテルのカフェのよう。

こちらはカフェスペース。ケーキやドリンクだけならこちらに案内されます。

店員さんも昔ながらの衣装で雰囲気を醸し出しています。こういう演出も大事ですよね~

この内装で破れたジーンズとかを履いてピアスだらけの店員さんが来たらちょっとがっかりですからね~

ケーキやチョコレートなど様々な種類のお菓子やパンが並べられています。

そして、こちらはお食事スペース。

食事をする場合はこちらに案内されます。

至るところにお花が飾ってあっていい感じ。高級感があります。

上の階に上がる階段の踊り場にも色々な演出があります。

美味しいケーキと自家焙煎珈琲に舌鼓!

こちらこのカフェの情報誌かと思ったらメニューでした。

記念にもうちょっとで持って帰ってしまう所でした。あぶないあぶない。

ケーキはディスプレイの所まで行って実物を見ながら頼むことができます。

私は行かずに奥さんに任せました。

まずはエスプレッソ。自家焙煎の豆を使っているだけあって美味しいです。

こちらは奥さんが飲んだカフェラテ。

ちょっと残念だったのは、コーヒーを淹れるのに全自動の機械を使っていたこと。。。

先ずはザッハトルテ。ウィーンで食べた本家のものよりもこちらの方が好み。あんずのジャムがきつくなくていいあんばい。というかほとんど入ってないかも。

【ウィーンカフェ巡り一軒目】ウィーンに来たら絶対にはずせない本家ザッハトルテをいただく@ホテルザッハ

ウィーン カフェザッハ 2016年3月 ウィーン。 この日の朝食に選んだのはホテルザッハ このホテルはザッハトルテで有名はザッハさんが開業したホテルで ウィーンの老舗ケーキ屋さんデメルとザッハトルテの …

続きを見る

【ウィーンカフェ巡り二軒目】ウィーンのデメルで有名なザッハトルテをいただく

ウィーン デメル 2016年3月 ウィーン。 王宮の見学の後に立ち寄ったのはウィーンでも老舗のカフェデメル。 王宮の本当に目の前に立地しているので王宮見学に前や後にとても便利。 さすがにハプスブルク家 …

続きを見る

こちらはカシスのヨーグルトムースケーキ。これが当たり!とても美味しかった!

カシスとヨーグルトの酸味が絶妙のハーモニー。これお薦めです!

ちょっと、物足りなかったので、追加でワッフルをオーダー。

ブリュッセル風のフワフワワッフル。美味しかったです。

自家焙煎のコーヒー豆も販売しています。ここのコーヒーが気に入ったらお土産にどうぞ。

まとめ

ヴィースバーデンにはなかなか来る機会はなかったので久しぶりにきましたが、このカフェCafé Maldanerはおすすめです。

コーヒーもケーキも美味しくて、ヴィースバーデンの観光の合間に優雅な時間を過ごすのにはおすすめ。場所もマルクト広場のすぐで便利です。

ヴィースバーデンにも支店のあるこちらのケーキ屋さんも美味しいのでおすすめです。

フランクフルトでお茶するなら!ドイツ フランクフルトでとても美味しいケーキが食べれる今一番お勧めのカフェ L’Art Sucré

本当はあまり教えたくないのですが、もうすでに結構な人気店なのでいずれ多くの方に知れ渡ると思うので早い目に紹介してもっとたくさんの方に行ってもらいたいと思います。 実はこちらのお店 L’Ar …

続きを見る

Café Maldanerの公式サイト
Café Maldanerの口コミ
Café Maldaner近くのとっておきのホテルを見る

  • B!