25-06 ロンダ

想像以上の迫力!断崖絶壁に築かれた街ロンダの絶景

更新日:

Spain Ronda

アンダルシアの山間部にある断崖絶壁に築かれた街ロンダ

グアダレビン川の浸食によってできたタホ渓谷に架かる橋ヌエボ橋の壮大な景観が人々の心ひきつけるスペインでも独特の自然と人との調和が美しい街

かつてヘミングウェイもここに滞在したとか。

そんなロンダの魅力をお伝えします。

Spain Ronda

今回我々が滞在した格安ホテル(民泊)Casa Rondenaのオーナーのお薦めのパーキングがある「パルセント皇妃広場」

そこにあるのがサンタ・マリア教会、イスラム教のモスクをもとに建てられたそうで、キリスト教とイスラム教との混ざった独特の雰囲気の教会です。

Spain Ronda

こちらは同じ広場に立つ市庁舎

Spain Ronda

「パルセント皇妃広場」からCalle Armiñán通りをヌエボ橋の方へ向かうと

Calle Armiñán通り沿いに小さな広場があります。

そこに立つのがロンダで唯一残されているイスラム教のモスクの塔「聖セバスティアンの塔(ミナレット)」

Spain Ronda

そのままCalle Armiñán通りを行くと、ロンダの代名詞の絶景

タホ渓谷に架かる橋ヌエボ橋の壮大な景観が見えてきます。

Spain Ronda

この断崖絶壁に立つのは、市議会だった建物をホテルに改装したスペインの国営ホテル パラドール・ロンダ

ロンダで最高の立地のホテルではないでしょうか、実は泊まるかだいぶ悩みました。

Spain Ronda

タホ渓谷

なかなかの高さです。写真奥に見えるのがビエホ橋

新しい橋といういう意味のヌエボ橋が築かれる前はビエホ橋が、白い家が立ち並ぶ新市街と旧市街を結ぶ橋でした。

Spain Ronda

写真では伝わりにくいですが、これがかなりの高さんですよ!

これは実際に行って見てもらうしかないです。

Spain Ronda

パラドール・ロンダの前に広がるスペイン広場

Spain Ronda

スペイン広場からパラドール・ロンダのわき、断崖絶壁に沿って走る小道に「Paseo de Kazunori Yamaichi」というのを見つけました。

Kazunori Yamaichi通りです。明らかに日本人の名前、いったい誰?日本人の知らないスペインに貢献した昔の偉人か?

調べてみると、山内 一典さんとはゲームソフト、グランツーリスモシリーズの発案者、プロデューサー。

グランツーリスモ6の発売イベントがここロンダで開催された際に、ロンダ市から送られたそうです。

私もグランツーリスモやったことありますが、始めてやった時はそのリアルさに驚いたのを覚えています。

とはいえちょっと表示抜け。。。

Spain Ronda

断崖絶壁のキワキワまで白い家が立ち並んでいます。

この白と土の色と緑のコントラストはアンダルシア地方でよく見かける風景ですね。

Spain Ronda

アラメダ・タホ公園の展望台に立つガゼボ、周りには何もない絶景が広がっています。

Spain Ronda

ロンダの見どころの一つスペインで最も古いと言われている闘牛場「レアル・マエストランサ」

とってもリアルで今にも向かってきそうな牛の銅像

Spain Ronda

ここにレストランやカフェ、バー、お土産やなどが並んでいます。

ここにあるViandasはマドリッドでも見かけて、「食べたいな~」と思っていたのですが、今回ロンダでも見かけるとは思わなかった。

通りかかった時はおなかいっぱいだったので、パス。

次回スペインに来たら絶対に食べる。

Spain Ronda

ソコロ広場、カフェやバーが立ち並び、市民の憩いの場所。

Spain Ronda

狭い路地に所狭しとテーブルが並べられている~

満席になったら人が通れなさそう。

Spain Ronda

次第に日が暮れてきました。

マリア・アウクシリアードラ広場から断崖絶壁沿いに降りる道があります。

ここからヌエボ橋の全景を見ることができます。

夕日に照らされて、美しい黄金色に輝いています。

Spain Ronda

日が暮れると、パラドール・ロンダがライトアップされて、周りに何もないので、漆黒の闇に美しく浮かびあがって幻想的です。

Spain Ronda

翌日ロンダを立ち去る前に、息子がもう一度ここに期待と言い出したので、来てみました。

朝は朝で朝日に照らされていいい感じ。

 

Spain Ronda

これは本当に迫力満点で、写真で見て、想像していた以上です。

これは実際に来て体験しないとわからないですね~

Spain Ronda

1751年に始まり約40年かかって築かれたヌエボ橋、よくこんなところに立てなと感心します。

Spain Ronda

結構橋の近くまで行く事ができますが、この道には柵も何もないので、気を付けて行ってください。何かあっても自己責任です。

まとめ

日本ではそれほどロンダは知られていませんが、断崖絶壁に立つこの景観は一見に値すると思います。

そして、この断崖絶壁とヌエボ橋の景観の大迫力は実際に来てみるしか感じる取ることはできません。

写真やビデオでは絶対に伝わらない何かがそこにあります。

->ロンダのとっておきホテルをチェック!

すぐ使えるスペイン語表現5選 旅行ならこれだけで十分!とりあえずこれだけ覚えよう!

海外旅行に行く際の悩み事の一つとして、現地での言語の問題ではないでしょうか この記事では、私が実際に使った、旅行の際にこれだけは知っておきたい、利用頻度の高い便利なスペイン語表現5つを紹介します。 イ ...

続きを見る

参考にしたガイドブック

アンダルシアに行く前に見ておきたい映画

アンダルシアで一度は泊まってみたいホテル

- アルハンブラ宮殿内に泊まる最高の時間

- トレド最高の夜景を独り占め!

- パラドールで一番人気のホテル

彼らがほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける方法はこれ!

前回の記事で、新卒の大学生が200万円以上するシンガポール航空のスイートクラスでシンガポールニューヨーク間の旅をしたり、海外にはほぼ無料でファーストクラスに乗り、高級ホテルに泊まり続ける人たちがいるこ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?マイレージ上級会員でないエコノミークラスでも搭乗時間まで空港ラウンジで優雅に過ごす方法

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る




-25-06 ロンダ
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.