挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


17 航空会社

これで乗継便も怖くない!乗継便でヨーロッパへ行く際の心配事解決します

更新日:

air europa frankfurt madrid

日本からヨーロッパ、直行便で約12時間と結構な長距離フライトになります。直行便で行ける都市は限られていますから、どうしても乗継便を利用しなくてはなりません。

航空券も乗継便の方が安いので、お財布にも優しい。

でも、「乗継が不安」そんな声を私の周りでもよく聞きます。

この記事でそんな不安を解消していきます。

これで乗継便も怖くない!

ボーディングパスは?

ボーディングパスは、一番最初の出発地の空港でチェックインするときに乗継便含めて、すべてのボーディングパスを出してくれます。

乗継が一回の場合は、ボーディングパスは2枚、二回の場合はボーディングパスが3枚と、乗る飛行機の分だけボーディングパスが必要です。

なくさないように、きちんと管理しておきましょう。

最近はオンラインチェックインで自分でボーディングパスを印刷したり、スマフォのアプリでボーディングパスをダウンロードできるようになっていますが、チケットの枚数は同じです。

乗る飛行機の数だけ、ボーディングパスがあるので、きちんと確認しておきましょう!

預け荷物は?

良く聞かれる質問が、預けた荷物がどうなるか

基本的に預けた荷物は、最終目的地まで輸送されます。(同じ予約番号の旅程の場合)

ですから、乗継空港で預け荷物をピックアップする必要はないです。

これは、乗継の回数にかかわらず、基本的には最終目的地まで運ばれますから、預け荷物のピックアップは最終目的地の空港になります。

不安な場合は、チェックイン時に空港の係員の方に聞いておきましょう。

乗り継地時間が長く、荷物を乗継空港で受け取りたい場合は、チェックイン時に申し出ておけば、そのように対応してれます。

乗継時間の目安は?

これも良く聞かれる質問ですが、どこの空港でも基本的には2時間あれば十分です。

ですが、空港によって、かなり誤差があるので、気をつけましょう。

たとえば、エミレーツ航空を利用して、ドバイ乗継の場合、ドバイ空港利用になりますが、ドバイ空港はめちゃくちゃ広いです。ゲートからゲートまでかなり時間がかかりますので、乗継には余裕を持っておいた方がいいです。

その逆に、フィンエア利用で乗継の場合、ヘルシンキ空港で乗継になりますが、ヘルシンキ空港はこじんまりしているので、ゲートからゲートまで結構近く、乗継にはそれほど時間はかかりません。

私の経験から言って、2時間あれば乗継するだけなら十分です。

特に初めての空港で買い物などをしたい場合は、まず、乗継便の搭乗口の場所まで一回行っておいて、距離感をつかんでおきましょう。これ大事です。

乗継空港で何する?

これは、どれくらい乗継の待ち時間があるかによりますが、

2~3時間の待ち時間なら、空港で時間をつぶすしかありません、そんな時に役立つのがラウンジ

ラウンジなら、食べ物や飲み物が無料でいただくこともでき、空港のオープンスペースの待合所より、落ち着いて時間を過ごすことができます。

ソファーや仮眠場所なども整っていて、シャワーも利用できるラウンジもあります。

ファーストクラスやビジネスクラス利用なら、マッサージやスパを利用できるラウンジもあります。

エコノミークラスでもラウンジが利用できるようになるクレジットカードを持っておくのもおすすめ!

>>> 世界中のラウンジに入れるクレジットカードはこれ!

5~6時間以上待ち時間があれば、空港を出て、町に出ていく事も可能です。

シンガポールのチャンギ空港などでは、乗継客用に無料市内ツアーなどをやっている空港もあるので、確認してみると良いです。

私がよくやっていたのは、KLM航空を利用した際に、スキポール空港での乗継時間が長いときは、よくアムステルダムに出かけて行っていました。スキポール空港からアムステルダム市内までは、電車で約30分くらいなので、5,6時間あれば観光して、戻ってこれます。

フランクフルト空港も空港から市内に出ることも可能です。フランクフルト空港ならマインツに行く事もできます。

街に出ていく際はくれぐれも、乗継便に乗り遅れないようにしましょう。

もっと長い待ち時間(8時間以上とか)の場合は、ホテルを取ることを考えてもいいかもしれません。空港で長時間待つより、身体的精神的に楽です。ラウンジに入れるなら仮眠室で寝るですね。

私も何度か、乗継の待ち時間が長くて、空港近くのホテルを取って過ごしたこともあります。

中東系のエアラインの場合、長い間時間の乗客の為に食事クーポン、送迎、宿泊、観光ツアーなどの無料・有料サービスを提供しています。

有名なのはエミレーツ航空のドバイコネクト、条件はありますが、無料の宿泊、食事クーポンなどが提供されます。

詳しくはこちらのブログをどうぞ。

やっぱり、乗継時間にラウンジに入れるのはとってもありがたいです。

>>> 世界中のラウンジに入れるクレジットカードはこれ!

乗継便に乗り遅れたら?

これには2通りの状況が考えられます。

1つ目は、天候や航空会社のせい(あなたがコントロールできない理由)で、乗継空港に到着が遅れたなどで、もともと予定していた乗継便に乗れなくなってしまった場合、この場合は自動的に別の便に振り替えられるはずなので、乗継空港に着いたら、最寄りの利用航空会社のサービスカウンターに行って、新しいチケットを受け取りましょう。

2つ目は、あなたのせいで乗継便に乗れなかった場合です。買い物していたり、町に出ていて時間までに戻ってこれなかったなど、この場合は航空会社の規定によって、まちまちなので、一概には言えませんが、料金を払って、別の便に乗せてもらうことになるかもしれません。あなたの交渉力によっては、無料で振り替えられるかも。。。乗り遅れないように気をつけましょう。こちらが参考になります

入国審査は?

入国審査のタイミングですが、ヨーロッパの場合(シェンゲン加盟国)は、一番最初に入国したシェンゲン加盟国で入国審査を受けることになります。

シェンゲン加盟国内で乗り継ぎの場合
たとえば、ルフトハンザ航空利用で、スペインのバルセロナへ行く旅程の場合、ドイツのフランクフルトかミュンヘンで乗継になると思いますが、ドイツが最初のシェンゲン加盟国になるので、ドイツで入国審査をして、バルセロナでは入国審査はありません。

フィンエアなどを利用して、ドイツに行く際も同じように、ヘルシンキで入国審査をして、ドイツの最終目的地では入国審査はありません。

シェンゲン加盟国以外で乗り継ぎの場合
たとえば、韓国のソウルやアラブ首長国連邦のドバイなど、シェンゲン加盟国以外で、乗継の場合、その乗継空港での入国審査はありません。

乗り継いだ後についた最初のシェンゲン加盟国で入国審査を行います。

たとえば、アシアナ航空でソウル乗り換えで、パリに行く場合、

ソウルのインチョン空港では入国審査は行われず、乗継して、パリに到着してから、パリのシャルルドゴール空港で入国審査を受けることになります。

まとめ

これで、乗継便も怖くなくなりました。

直行便だけを利用していると、旅の範囲が狭くなってしまいます。

乗継便を利用して、お得に、そして、自由に旅をしましょう!

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-17 航空会社
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.