挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


17 航空会社

航空券の予約で名前のスペル間違い!どうするべきか?

更新日:

最近はインターネットの進歩のおかげで多くの方が自分でオンラインで航空券を予約するようです。

とかいう私も自分でリサーチしてオンラインで航空券を予約しています。

旅行代理店に行ったのはいつかわからないくらい前です。

便利な反面自分で全てを入力しなくてはならないので、ミスしてしまった場合に気がつかない時があります。なれてくると余計にミスに気付きにくくなりますね。

航空券の予約で名前のスペル間違い!

航空券の予約で名前のスペル間違い、これが非常に多いみたいです。

知恵袋などの質問系サイトのコメントも無責任な回答が多いので、私が実際に体験したことを書きたいと思います。みなさんのお役に立てれば幸いです。

一応航空会社のホームページなどを見ると、特に国際線は名前のスペルがパスポートと違うと飛行機に搭乗できないようです。

大抵の間違いは本当にしょうもない間違いなのですがこのおかげで飛行機に乗れないとなると楽しいはずの旅行が台無し。

スペル間違いの修正は予約の取り直し!追加料金が必要なことも

名前のスペルの間違いの修正は、航空会社や旅行代理店により対応は違うようですが

スペル間違いの修正を航空会社や旅行代理店にお願いすると、スペル間違いをして予約した予約をキャンセルして新たに予約を取り直すという対応をすることもあるようです。

そうすると、安い席がなくなってしまっていた場合やその航空券の販売期間が終わってしまっている場合は予約時よりも高い料金の航空券を購入必要があり追加で料金を取られる場合があります。

航空会社によって一文字いくらという形で、修正を承るところもあるようですが対応はまちまち。

その時に担当者によっても対応が違うようです。

スペル間違いが発覚したら、すぐ電話する!

スペル間違いがわかったらすぐに航空会社や旅行代理店に連絡しましょう!

一文字くらい大丈夫とタカをくくって空港に行ったら搭乗拒否にあったなんてこを避けるために、すぐに連絡して解決しておきましょう。ですが多少の出費は覚悟しておいた方がいいです。

とかいう私もこれまでに二度名前のスペルを間違えて航空券を予約してしまったことがあります。

その時にとた行動と航空会社の対応について見ていきましょう。

一回目、国際線 アシアナ航空の予約でスペル間違い!

私の母親をドイツに呼び寄せるための航空券をアシアナ航空のサイトから直接予約した際に母親のファーストネームのスペルをパスポートと異なる綴りで予約してしまった。

最初はちょっとくらい間違っていても大丈夫、当日普通に空港に行ってそのまま乗れるよとタカをくくっていたのですが

色々と調べて見るとそうではないらしいということだったので、それがわかった時には私はドイツに帰って来てしまっていたので母親にすぐ連絡して、アシアナ航空に連絡して、すぐに修正してもらうようにお願いしました。

この時は運が良かったのかアシアナ航空は無料で修正に応じてくれて当日問題なく飛行機に乗ることができたのです。

通常はいくらか手数料を取られるようです。

2回目、欧州内 ルフトハンザ航空の予約でスペル間違い!

ドイツからスペインへ行くのに予約した航空券でスペル間違いがあることに、予約してから1ヶ月後に気付きました。

「A」であるべきところを「S」と打ってしまっていたのです。よくある間違いですよね。

気づいたらすぐにルフトハンザ航空に連絡してスペルの変更をお願いしました。

するとシェンゲン内の移動なので、それほど名前のスペルは厳しくないとのこと備考欄に注記する対応で問題ないとのことで、予約の取り直しや、追加料金なしで、搭乗することができました。

スペル間違い気をつけましょうね。あと確定する前の確認も徹底した方がいいですね。

それでは楽しい旅行を!

まとめ

航空券予約時のスペル間違い、起こさないのが一番ですが、間違いは起きるものなので、もし気付いた時には素早く航空会社や旅行代理店に連絡しましょう!

私はこれまでに2度航空券の予約の際にスペル間違いをしてしまいましたが、運よく料金はかかりませんでした、が、手数料がいくらか取られるかもしれないと覚悟しておきましょう!

- 航空券と一緒に買うとホテルが51%OFF
- 航空券の購入はこのサイトが一番お得!今まで色々なサイト見てきた私の答え!
- 無料でビジネスクラスに乗る彼らの秘密の方法を知りたくないですか?

こちらもおすすめ!

ほぼ無料でファーストクラス・ビジネスクラスに乗り高級ホテルに泊まり続ける方法が気になりませんか?

新卒大学生が「200万円のスイートクラス」でニューヨークへ! 超豪華すぎる体験記がマジでスゴい!! この豪華な旅をシェアしたのはカリフォルニア大学バークレー校の新卒デレク・ロウさん。 彼が体験したシン ...

続きを見る

合わせて読みたい:

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで ...

続きを見る

これだけで寝れる!飛行機(長時間フライト)で睡眠をとる方法、これでエコノミーでも寝れるようになった!

最近ではほとんどなくなってしまいましたが、以前はよく時差の異なるアメリカやヨーロッパに日本から飛んでいました。現地についてからの時差ボケもそうですが、私が一番困っていたのが、機内での過ごし方、現地につ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-17 航空会社
-,

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.