ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリの地下鉄はスリの巣窟!2度パリでスリに遭った私がおすすめするパリでスリに合わない方法!

投稿日:

パリにはもうすでに何十回も行っているのですが、最近スリによく合う!!!

パリで、というより、スリに初めてあったのは3年程前パリで

それまでも世界中旅してきて、現地の公共の交通機関も使い倒して来たのに一度もスリにはあったことがなかった(ま、私の場合は本当に必要な時以外はほとんど歩くのであまり電車やバスにものらないのですが。。。)

それで油断していたのは事実

パリは何度も来ているし、

と思っていたたら

地下鉄でかばんを開けられていて、財布を取られていた!

詳細はこちらの記事に書いているので興味のある方はどうぞ

パリの地下鉄でスリにあって350ユーロ盗まれた話、でも財布は戻ってきたので良かった!パリでスリに合わないようにするための極意!

パリ大好きの私はこれまでに20回以上パリを訪れています。 地下鉄にも何度も乗っていますし、夜中早朝問わずパリ市内をうろうろしてきています。早朝は走っています。 お酒を飲みすぎて、ホテルに帰って、翌朝何 …

続きを見る

2020年の2月の終わりに、日本から友達がパリの来るということで、パリに行ってきた

なんと、そのときもスリに遭ってしまった!!!

今回はそれになりに対策していったのにショックだった!

ただし今回は被害額なし

前回は現金350ユーロ盗まれたのだが、今回はすられたけど、何も盗まれなかったというより、返してくれた。

まず、

我々はフランクフルトからパリの東駅に到着

そこから、地下鉄に乗ってホテルに向かう予定

スリはその地下鉄の中で待ち構えていました

状況はこんな感じ

電車に乗り込むと、二人の女性(東欧からの移民ぽい感じ)が壁になって私を通せんぼ

パリの地下鉄に乗ったことがある人ならご存知だと思いますが

電車の入り口入ってすぐに、捕まる用の柱というか棒が真ん中にあるのですが

ここを軸に二人の女性が壁になって私をブロック

その後ろから黒人(多分アフリカからの移民)が3人

私の後ろからその電車に乗車

私が前に気を取られているうちに、スリを働くという作戦

財布などはショルダーバッグに入れいて、常に自分のお腹側にかかえて

前回の経験から、チャックを開けにくいかばんを選び、更に、見た目なんか考えずにチャックを外向けにならないように、自分の体側に開け口が来るようにかけていたので、かばんの中身には手が出せなかったので、無傷

ですが、コートのポケットに入れていた携帯電話をすられていた!!!

私は、大きい携帯電話が嫌いなので、未だにiPhone SEを使っているのですが

多分、スリからすると、「こんな古い携帯盗んで持っていっても大した額にならないから」と思ったのでしょう

なんと、返してくれたのです!

「くれた!」

違う違う、失礼な奴らですが、

今回はすられたのですが、無傷

パリに旅行に行く際は、できるだけ現金は持たず、携帯電話なども最新の機種は止めておいたほうが良いです。

前回、すられたときも現金だけ取られて、クレジットカードなどは盗まずに戻ってきました。(スリが電車から降りる時に現金だけ抜き取られた財布を返してきた)

パリでスリに合わないためには、またはスリに遭っても被害を最小限に抑えるには

1,地下鉄やバスは極力利用しない!
パリの大体の観光地へは徒歩でいけます。

2,現金は持ち歩かない
どうもスリ達は現金が目当てです。現金は持ち歩かないようにしましょう!

パリのほとんどの店でクレジットカード(VisaかMasterならほとんど大丈夫)が使えます。現金はそれほど必要ありません。

クレジットカードが使えないような店はまともな店ではない可能性があります、そういうところは利用しないほうが良いでしょう。

3,最新機種を持ち歩かない
私はiPhone SEのサイズが好きなので、まだ使い続けているのですが

もし、この時最新のiPhoneを持っていたら戻ってきたかわかりません

4,かばんは簡単に開けられない工夫を!

旅行中の面倒くささなんて二の次、自分が使いにくくなっても

スリから身を守るためにかばんのチャックなどを簡単に開けられないように工夫しましょう!

パリの観光地ではスリだけでなくこういう輩にも気をつけましょう!

パリの観光地で気をつけるべき詐欺集団!コイツラが近寄って来たら無視しましょう!

パリには最近毎年行っているので 最近はパリの観光地にはほとんど行かなくなりましが 先日、パリに行った際に息子がエッフェル塔の近くに行きたいと言い出したので 久しぶりにエッフェル塔の真下まで行ってきまし …

続きを見る

パリの街歩きで気をつけるべきことはスリよりこれだ!残念なパリ。。。

私はこれまで何度もパリに旅行してきましして パリの美しい街並みやおしゃれなカフェやレストランなんかを見ながら街歩きはとっても楽しいです そんなパリ 悪名高いのがスリ もちろんこれには気をつけなければな …