挨拶

本日は当サイトにお越しいただきありがとうございます。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!


06 ドイツ生活

ドイツで確定申告2014年分 WISOを使えば超簡単。初年度は特に大きな還付金の可能性があります!

更新日:

ドイツでは毎月結構な額の税金が給料から引かれています。
大体、1/3くらいはもろもろで引かれています。

私は去年の7月からドイツで働き始めたので
税金を払いすぎていることになるらしいということと

引越しした年の分はかなり控除があるらしく
かなりの額の還付が見込めるということを
インターネットなどで調べたところ
そのような情報を得たので、確定申告を行うことにしました。

日本でも自分で確定申告を行っていたので
ドイツ語も出来ないのに自力で出来るだろうと甘く考えて
色々なところで調べた結果、WISOのソフトを使うのが良さそうということで
早速、大型スーパーのrealで購入して確定申告を行うことにしたのですが

まず、すべてドイツ語、がーーーん
当たり前ですが、すべてドイツ語なのです。

Google翻訳の助けを借りながら何とかできるかなと考えたのです
日本の確定申告よりも全然複雑で、
どこに何を入れたらよいのか分からないし
なにやら色々と質問に答えないといけないし
難しい、どうしようと。。。。

と、考えていたところ
なんと、ドイツに30年在住の奥さんの知り合いが
毎年、自分で確定申告されているとのこと
その方に時間の都合を付けていただいて
WISOのソフトにすべての情報と数字を入力できました
このWISOのソフトを使うと直ぐに
どれくらいの額が還付されるか出てくるのです
これがかなりの額

その次の日に用紙をプリントアウトして
添付書類と一緒に税務署に提出してきました。

かなり、ドキドキですが
良い結果が出ると信じて、税務署からの連絡を待ちたいと思います。

Finanzamtから返事が来ました!

五月の中ごろに提出したドイツで始めての確定申告の結果が先日(7月の初め)届きました。
結果はWISOで出てきた還付金の計算よりも若干多く帰ってくるとの事
そして、通知書が届いてから数日後にその金額が振り込まれていました。
バンザーイ!!結構大きい額(3000ユーロ近く)だったので
本当に返ってくるか最後まで不安だったのですが
返ってきました!!おめでたい。
ドイツに来た初年度は確定申告しないと損ですよ
きちんとやっておきましょうね。

今回初めてということで
こちらに引っ越してきたということだけで
かなりの控除があるので
それを利用するだけでも結構戻ってくると思います。

ただWISOを使ってもやはりドイツが分からないとかなり厳しいですね
私は幸運にもドイツ語が出来てさらにドイツで経理をされている方が
知り合いにいたのでとっても助かりました
その方は自分で毎年確定申告されているとの事で
本当にその方のお陰です。ありがたい。
その方がいなかったら多分きちんと出来ていなかったのではと思います。

ドイツでの始めての確定申告も無事終えることが出来ました。

合わせて読みたい!

no image
ドイツで確定申告2017年分。ドイツ語ができなくても自力でオンラインでやる方法

2018年ももう5月も半ばになって来ました。我々がドイツに引っ越しして来て、今年の6月の末で丸4年になります。 ドイツの5月末ごろといえば前年の確定申告の締め切りの時期なので、まだ、確定申告が終わって ...

続きを見る

ドイツで2020年分オンライン確定申告するならtaxfixがお勧め!ドイツ語ができなくても大丈夫!

ドイツで会社員として働いている方も確定申告をすれば 幾らかの払い過ぎた税金が返ってくるかもしれません。 特に、ドイツに前年途中とかにきた方は確定申告したらかなりの額帰ってくる可能性があります。 私の場 ...

続きを見る

お得!Booking.comからの予約でも楽天ポイントをためることができるんです!

海外ホテル予約の味方Booking.com 海外ホテルの予約の際にはどのホテル予約サイトをよく使いますか? 私がメインに使っているのはbooking.comです。 booking.comは世界中のホテ ...

続きを見る

ご存知ですか?エコノミークラスでも空港ラウンジで優雅に過ごす方法を!

エコノミークラスでも空港のラウンジを利用する方法 空港のラウンジといえばビジネスクラスやファーストクラスの乗客専用の豪華で高嶺の花、特別な人だけが入室できる空間だと思っていませんか?実はそんなことはな ...

続きを見る

陸マイラ必須!ハピタスを使ってマイルを貯めて航空券ゲット!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

ハピタスとは

普段の生活にハピタスを+するだけで、お得でハッピーに!

ハピタスとは、利用すればするほどポイントがどんどん貯まるハッピーなサイトです。

貯まったポイントは現金やギフト券、各種電子マネーに交換できます。

そして、下記の方法を使うとJALやANAのマイルに交換できます。

1、ポイントのため方

- ショッピングやサービス利用でポイントを貯める

楽天やYahooショッピング、Booking.comなどを利用する際にハピタス経由で購入するとそのサイトのポイントとハピタスポイントで二重でポイントが溜まります。

例えば楽天で買い物する際に、ハピタス経由で購入すると、楽天ポイントとハピタスポイントが溜まって、楽天カードで支払うとさらにポイントが溜まります。

ハピタスポイントは楽天ポイントにも交換できます。

海外旅行や引越しなど人生のあらゆるシーンでハピタスポイントが貯まります

- ハピタスのコンテンツを利用してポイントを貯める

アンケートに答えてポイントゲットや毎月行われる宝くじなどでポイントを貯めることもできます

- 使うほどに得をする、ランク制度

ハピタスを使えば使うほどランクアップ。

ランクに応じてボーナスポイントがもらえます。

2、ポイントの使い方

貯まったポイントは、

1ポイント=1円のわかりやすいレートで、

現金やギフト券や電子マネーに交換できます。

なお交換手数料は、キャンペーンにつき無料です。

交換先一覧

他社のポイント・マイル
Pex
NetMile
楽天ポイント
dポイント

Visa プリペイドカード
pollet

ポイントを利用できるサービス
ハピタスアウトレット

ギフト券・電子マネー・仮想通貨
楽天Edy
nanacoギフト
Amazonギフト券
Bit Cash
WebMoney(ウェブマネー)
App Store & iTunes コード
Google Play ギフトコード
ドットマネー
ビットコイン
Gpointギフト券
QUOカードPay
リアルエステートコイン

キャッシュ(銀行預金)
楽天銀行
ジャパンネット銀行
みずほ銀行
三菱UFJ銀行
三井住友銀行
ゆうちょ銀行
その他金融機関 …地方銀行や信用金庫なども含みます。

ハピタスポイントをマイルへ交換!

ハピタスポイントは直接ANAマイルへ交換できませんが

下記方法を使えば、JALやANAのマイルに交換できます

1、必須カードを作る

ハピタスを使ってマイルを貯めるなら下記カードは必須です。

【JALカード】
登場マイルやカード利用ごとのショッピングマイルがもらえるだけでなく、入会ボーナス特典も充実。

【ANA TOKYU POINT ClubQ PASMO マスターカード】
ANAマイルを貯めるなら必須の1枚!ハピタスでANA陸マイラーデビューするためのマストアイテムです。

①カード利用でもらえる『Vポイント』『TOKYU POINT』をANAマイルに交換可能

②ハピタスポイントを『TOKYU POINT』に交換して、ANAマイルに交換可能

(※ハピタスポイントからの交換は、ドットマネー経由になります)

2、ポイントをマイルへ交換

【JALのマイル】
ハピタスポイントを直接マイルに交換することができます。

【ANAマイル】
現在、ハピタスポイントを直接マイルに交換することはできませんが、

ポイント交換サイトを経由することで、お得にマイルを獲得できます。

イチオシは「ドットマネー」経由でのマイル交換。

下の図のようにハピタスポイントをドットマネーに交換することで、

ANAマイルを貯めることができます。

JAL、ANAマイルは3年で失効してしまいますが

ハピタスポイントは失効しないので、

ゆっくり貯めることができます。

私はハピタスのことを最近まで知らなかったので

もっと早く知っていればと後悔しました

はっきりって、何も失うものはありません

得るものは大きいです。

できるだけ早く活用するのがお勧めです。

普段のネットショッピングをハピタス経由にするだけ!

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス






本日は当サイトにお越しいただきありがとうございました。
本日があなたにとって健康で良い1日になりますように!

-06 ドイツ生活
-

Copyright© The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.