世界を楽しむSKYブログ!マイルを貯めて毎年ビジネスクラスで里帰り

当サイトにお越し頂きありがとうございます!管理人Yasuが体験した旅の素晴らしさをお届けします。参考になれば幸いです。

06 ドイツ生活

さあ、どれだけ戻ってくるか?ドイツで確定申告 2014年分

更新日:

ドイツでは毎月結構な額の税金が給料から引かれています。
大体、1/3くらいはもろもろで引かれています。

私は去年の7月からドイツで働き始めたので
税金を払いすぎていることになるらしいということと

引越しした年の分はかなり控除があるらしく
かなりの額の還付が見込めるということを
インターネットなどで調べたところ
情報を得たので、確定申告を行うことにしました。

日本でも自分で確定申告を行っていたので
ドイツ語も出来ないのに自力で出来るだろうと甘く考えて
色々なところで調べた結果、WISOのソフトを使うのが良さそうということで
早速、realで購入して確定申告を行うことにしたのですが

まず、すべてドイツ語、がーーーん
当たり前ですが、すべてドイツ語なのです。

Google翻訳の助けを借りながら何とかできるかなと考えたのです
日本の確定申告よりも全然複雑で、
どこに何を入れたらよいのか分からないし
なやら色々と質問に答えないといけないし
難しい、どうしようと。。。。

と、考えていたところ
なんと、ドイツに30年在住の奥さんの知り合いが
毎年、自分で確定申告されているとのこと
その方に時間の都合を付けていただいて
WISOのソフトにすべての情報と数字を入力できました
このWISOのソフトを使うと直ぐに
どれくらいの額が還付されるか出てくるのです
これがかなりの額

その次の日に用紙をプリントアウトして
添付書類と一緒に税務署に提出してきました。

かなり、ドキドキですが
良い結果が出ると信じて、税務署からの連絡を待ちたいと思います。

ご協力クリックありがとうございます。記事を更新する励みになります。

ヨーロッパランキング

こちらの記事もお勧めです



-06 ドイツ生活

Copyright© 世界を楽しむSKYブログ!マイルを貯めて毎年ビジネスクラスで里帰り , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.