今年の1月のことになるのですが、
ベルギーのブリュッセルに行ってきました。
ベルギーといえばチョコレートですよね
ブリュッセルにはたくさんの有名なチョコレート屋さんがあります。
今回の訪問時にはほとんどの有名どころの
チョコレート屋は回ったともいます。
その中でも一番よかったのは
ピエール・マルコリーニでした。
ピエール・マルコリーニとは
Pierre Marcolini:1964年ベルギー生まれ
数々の名店で修業を重ねた後、1994年にショコラティエとして独立。95年にはクープ・デュ・モンド(菓子の世界大会)リヨン大会で優勝し、その後も数々の受賞歴を持つベルギーを代表するショコラティエです。
マルコリーニの最大の特徴はカカオへのこだわりです。通常、ショコラティエは、各チョコレートメーカーから液体状、固形状のチョコレートを仕入れて、自分なりの味付け、香付けなどのオリジナリティーを加えていきます。しかし、マルコリーニはこの型に収まらず、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。
という人です。公式サイトより。
ここが何がよかったかというと
お店に入ると、早速新作のチョコレートを試食させくれんです。
一粒、2ユーロくらいするチョコレート
大盤振る舞いです。
そして、ディスプレーの中のチョコレートも
店員さんに言うと結構試食させてくれんですね
これには驚きました。
私は、シャンパントリュフが大好きなので
ピエール・マルコリーニでももちろん購入しました。
写真が無いので、公式ホームページから。
とても美味しかったです。
なんともいえないシャンパンとチョコレートの絶妙のハーモニーです。
アルコール臭さが残ったりするところもあるのですが
ピエール・マルコリーニのものは
すっきりとふわっと消えていきます。
なんとも文章で説明するのは難しいですが
何粒でも食べれてしまう、絶品のシャンパントリュフでした。
是非、ピエール・マルコリーニ体験してみてください。
ピエール・マルコリーニのブリュッセルのお店の場所はこちら