ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

フランスからスピード違反のチケットが来た!!!!9ヶ月も前なのに。。。

更新日:

これはかれこれ2014年の12月に奥さんのご両親がドイツに来ていたときに
フランス旅行に出かけていたときのこと。

レンタカーでフランスの都市を色々と回っていたとき
高速道路や普通の道路のいたるところに日本でいうオービスが設置されてあります。

フランスの高速道路の制限速度は130キロであることを忘れて
ドイツのオートバーンの感覚で走っていると
パッシャと光った!もしかして、がーん!!!

それから半年以上がたっても何の音沙汰もなかったので
もう完全に忘れていたら、今日、突然2通フランスから封筒が送られてきた!

中身を見てみると、去年の12月のそのスピード違反のチケット
ショック!もう、大丈夫と思っていたのに。。。
九ヶ月も経ってから違反チケットが来るとは。。。

色々なサイトを調べてみると、別に払わなくても
無視し続ければ大丈夫と書いてあるので
払わずに無視し続けようかと思ったのですが
どうも気分が落ち着かないので

インターネットでクレジットカード払いができるとのことなので
さっさと払って、チャラにしてしまうほうが気分的に楽なので
さっさと払ってしまいました。

もうスピード違反は二度としないと誓うのでした。
本当にお金がもったいない。。。

もしかしたらもう一通来るかも、3回パシャッとされたと思っているのです
オソロシや~!!

ドイツでレンタカーを運転する際の注意点とコツ。ドイツ在住者直伝。

旅行の幅が広がるレンタカー、限られた時間を有効的に使うにはとても便利なツールです。 ですが、国が変われば運転手の行動や規則なども変わります。 ドイツに住み始めて2018年で丸四年、ドイツ生活にも慣れて …

続きを見る

  • B!