ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ICE ファーストクラス(First Class)搭乗記 フランクフルトからパリへ ドイツが誇る高速列車ICEの旅

更新日:


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

2016年3月20日朝7時50分ごろフランクフルト中央駅に到着
本日はフランクフルトからパリへの移動。

そして、楽しみにしていたICEのFirst Classに搭乗します。
ファーストクラスの乗客は電車の出発時刻まで
DBのラウンジが使えるということで
すこし早めに中央駅に到着。

今回ファーストクラスにした理由はファーストクラスとセカンドクラスの料金が10ユーロくらいしか変わらなかったので、ファーストクラスで行くことにしました。フランス国鉄のサイトでチケットを検索するとよく見かけます。英語での電車の予約に不安を覚える方はこちらのサイトがオススメです。

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで …

続きを見る


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

フランクフルトの中央駅のメインエントランスを入ってすぐ左手に
このDBのマークがありここを入っていくとうえに上がっていく階段があります。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

階段を上がってすぐのところにカフェがありますが
ここはラウンジではありません。

そこをさらに奥に抜けていくとレセプションがあって
ここでファーストクラスのチケットを見せると
ファーストクラス用のラウンジへ通らせてくれます。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

ラウンジからはフランクフルト中央駅に停車している電車たちが良く見えます。
席に着くと係りの人が注文を取りに来てくれます。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

カプチーノとクロワッサンをお願いしました。


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

コーヒーはドイツの高級食材店のDallmayrですね


フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記

電車の出発時間まえにエスプレッソをおねがいしました
こちらももちろんDallmayr

出発前にゆっくりとラウンジでコーヒーをのみながら
時間を過ごすのもいいですね。

 

フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記こちらはICEのファーストクラスの座席。
革張りでなかなかの高級感です。

すわり心地はまあまあですね。
リクライニングはあまりしませんが
パリまでの4時間には十分です。

日本語でヨーロッパの列車の予約ができるこちらのサイトはオススメです。

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで …

続きを見る

ドイツの新幹線ICEにスマートに乗る方法を教えます。これであなたも重いスーツケースを持って走らなくても済みます。

私はドイツに住んでいることもあって、それほど頻繁ではありませんがICE(ドイツ版の新幹線)に乗ることがあります。ヨーロッパは陸続きなので電車で旅するのもヨーロッパ旅行の醍醐味。飛行機よりも便利時も多々 …

続きを見る

  • B!