ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ストラスブールのちょっとヒップなフラムクーヘン屋さん FLAMME & CO

更新日:

出張の帰りに立ち寄ったフランスのストラスブールで
軽くランチをしてくことにしました。

入ったのがこちらのお店FLAMME & CO
フラムクーヘンの専門店です。

フラムクーヘンとは、タルトフランベともいわれています。
フランスのアルザスとドイツ南部で作られている、長方形(伝統様式)もしくは円形をした非常に薄いパン生地をフロマージュ・ブラン(英語版)などのチーズもしくはクレームフレーシュ(サワークリームの一種)で覆い、薄くスライスした玉ねぎとラードン(英語版)をのせて焼いた、薄焼きピザに似た料理である。タルト・フランベはアルザス地方の名物料理の一つとなっている

フラムクーヘンを出しているお店は
私のイメージではアルザス地方の伝統的な古いレストランのイメージでしたが
こちらは若者向けなのか、店内はかなりヒップ。

店内は薄暗くフラムクーヘンのお店というより
バーみたいな感じで、トイレに行ったときは
お!と思いました。是非実際に行ってみてきてください。

私は普段ランチは食べないのですが
お出かけした時はかるくコーヒーとデザートをいただきます。

今回はクリームブリュレーをいただきましたが
こちら実はアイス。

お味は。まー普通ですね。
フラムクーヘンは美味しいと言っていました。

こちらのお店2015年に東京にオープンしたと
店員さんが言ってました。

ストラスブールのお店はこちら

  • B!