ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリで世界一のクグロフをいただく!フィガロで1位に輝く絶品クグロフ@Vandermeersch

更新日:


パリ 絶品クグロフ Vandermeersch

2015年10月に日本に住んでいた時にとてもお世話になった
ご近所さんのご夫婦が旦那さんの定年祝いでヨーロッパ旅行にいらした際に
パリで合流して、一緒に観光しました。

その時にどうしても行こうと前々から調べていた
お店Vandermeersch。

ここの名物はなんとクグロフ。
クグロフといえばアルザス地方の名物ですが
こちらのお店のものがとても美味しいということで
次にパリにきたら絶対に行こうと企んでいたのです。

私はクグロフが結構好きなので、
アルザスに行くとよく買って、いろいろなお店のものを
食べ比べしています。

世界のパン屋巡り ストラスブール 4軒目 Cafe Anna シナモンが香る美味しいクグロフ

この日伺ったのはストラブールにあるパン屋さん兼カフェ。 Cafe Anna ストラスブールの街をウロウロしてた時にたまたま見つけてお店 外観はかなりいい感じです。 カフェも併設しているとのことで飲み物 …

続きを見る

世界のパン屋巡り ストラスブール編 2軒目 2012年にクグロフで金賞に輝いたLes Mains Dans la Farine

このパン屋さんには以前にも一度行ったことがあり再訪問。 前回伺った時はマカロンなどを購入してパン類は食べてないので 今回はパン類を購入してみることにして再訪です。 場所はストラスブールのギャラリーラフ …

続きを見る

お店はちょっとパリの中心部から離れたところにあるので
行きはホテルからUberを使っていくことに。
ちなみにパリではUberとても便利ですよ。
パリに来るとよく使っています。

「yasuyukit2ue」このコードをレジストレーション時に入力すると、初回のuber利用時に無料(地域により上限あり)で利用することができます。

Uberを使ってパリで快適な移動を〜とても便利でオススメです。

クグロフは2種類
塩系の食事用と甘いデザート用があります。


パリ 絶品クグロフ Vandermeersch

こちらは塩系のもの。


パリ 絶品クグロフ Vandermeersch

そして、こちらが甘い方。

両方とても美味し、私は甘い方が好み。
生地がしっとりしてふわふわ、とても美味しゅうございました。
次回もパリに行ったら行こうと思います。

Stephane Vandermeersch氏は、
フォション、ラデュレでパンを作りをした後
ピエールエルメの元で8年間修行。

そして、独立。

フランスのTV局でフランス最高のパン屋に選ばれましたり
2003年にガレット・デ・ロワコンクールで優勝
フィガロのベストクグロフで一番に同じフィガロでミルフィーユ部門でも一等に
選ばれたことがるそうです。

次はミルフィーユもいただかなければ。
次のパリ訪問が楽しみ。

VANDERMEERSCH
住所* 278 Avenue Daumesnil 75012 Paris
Metro*8番線 Porte Doree
Tel*  01 43 47 21 66
営業* 水曜~日曜日 7時~20時 
定休日*月・火曜日

  • B!