ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

パリからフランクフルトICEファーストクラス搭乗記

更新日:


パリ-フランクフルト ICEファーストクラス搭乗記

2015年10月に日本に住んでいた時にとてもお世話になった
ご近所さんのご夫婦が旦那さんの定年祝いでヨーロッパ旅行にいらした際にパリで合流して、一緒に観光しました。

その帰りドイツが誇る高速特急ICEのファーストクラスで、パリからフランクフルトまで移動しました。

かねてから息子がTGVに乗りたいといっていたので、行きはTGVのセカンドクラスでしたが

予約時の値段がICEのファーストとセカンドの値段がほとんど変わらなかったので、帰りはICEのファーストクラスにすることにしました。予約はSNCF(フランス国鉄)のサイトで行いました。英語で予約できます。英語での予約に不安のある方はこちらのサイトがおすすめ。

座席等は写真をとれませんでした、ファーストクラスは満席でどうしても人がうつりこんでしまいそうだったので。

座席の様子はこちらの記事をご覧ください。

ICE ファーストクラス(First Class)搭乗記 フランクフルトからパリへ ドイツが誇る高速列車ICEの旅

フランクフルト-パリ ICEファーストクラス搭乗記 2016年3月20日朝7時50分ごろフランクフルト中央駅に到着 本日はフランクフルトからパリへの移動。 そして、楽しみにしていたICEのFirst …

続きを見る

座席はセカンドクラスよりは広く作られて
革張りになっていました。
リクライニングはそれほどしません。

ドリンクや軽食がサーブされるとのことだったので
どのようなものか楽しみにしていました。

まず、飲み物
我々はワインを頼みました。
ほかにもソフトドリンクなども頼むことができます。


パリ-フランクフルト ICEファーストクラス搭乗記

これが一緒に配られた軽食です。
左からケーキ、バスタサラダ、サラダです。

ワインのおつまみにはちょうど良く
軽い食事を楽しむことができました。

私にはセカンドクラスでも十分広いので
ファーストクラスにわざわざ高いお金を払って乗る意味は見当たりませんでした。

今回のように値段がそこまで変わらなければ
次回もファーストクラスを利用しようと思います。

今回はファーストクラスとセカンドクラスの値段の差が一人10ユーロだったので、とてもお得だったともいます。

予約はSNCF(フランス国鉄)のサイトで行いました。英語で予約できます。

英語での予約に不安のある方はこちらのサイトがおすすめ。

ヨーロッパの鉄道チケットをお得にゲットするための3つの心得

鉄道の旅はとても楽しいですね。 私は電車の旅が好きです。乗ってしまえが気楽ですからね。 車窓からの景色もきれいですからね。 特にヨーロッパは大きな駅が町の中心地にあるので すぐに観光に繰り出すことがで …

続きを見る

ドイツの新幹線ICEにスマートに乗る方法を教えます。これであなたも重いスーツケースを持って走らなくても済みます。

私はドイツに住んでいることもあって、それほど頻繁ではありませんがICE(ドイツ版の新幹線)に乗ることがあります。ヨーロッパは陸続きなので電車で旅するのもヨーロッパ旅行の醍醐味。飛行機よりも便利時も多々 …

続きを見る

  • B!