ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ベネチアの最高級ホテル ホテルダニエリの絶景レストラン テラッツァダニエリは絶景だけでなく料理も絶品の最強オススメレストラン!

更新日:

2016年2月バレンタインデー旅行でベネチアを訪れた際に滞在したホテル。ホテルダニエリの最上階にあるテラッツァダニエリでドイツへ帰る前にランチをいただきました。

景色も最高、お料理も最高、スタッフも最高で本当に夢のような時間でした。またベネチアを訪れることがあれば必ずまた行きたいと思います。今度はテラス席が解放される4月から10月の間に行くことができれば最高ですね。

あのテラス席の向こう側には大運河が見渡せる最高の立地にあります。天気が良くて、暖かければ最高に素晴らしい食事ができることは間違いないでしょう。天気がいまいちだった我々でも最高の食事だったので!

テラッツァダニエリの予約

我々のテラッツァダニエリの予約はホテルのチェックイン時にレセプションの方にお願いしました。

ホテルに滞在せずに予約を事前い行いたい場合はテラッツァダニエリの公式ホームページから可能です。ホームページはこちら。必ずここで食事をしたい場合は予約しておくことをおすすめします。我々が食事していた時も満席になっていたので、予約がおすすめです。

滞在していた部屋からホテルの最上階に上がり、予約していることを告げると、窓際の景色が良く見える席に案内してくれました。

ホテルダニエリの滞在記も合わせてどうぞ

ベネチア憧れのホテル ホテルダニエリ(Hotel Danieli) ラグジュアリラグーンビュー滞在記 絶景を独り占め!

ベネチア ホテルダニエリ(Hotel Danieli) 滞在記 今回のベネチアの旅はちょっと贅沢して5つ星ホテルのホテルダニエリに宿泊することにしました。 ホテルダニエリとは ホテルダニエリはStar …

続きを見る

ホテルダニエリの公式ページ
ホテルダニエリの口コミ
ホテルダニエリの宿泊料金を確認する。

テラッツァダニエリでランチ

まずはアペリティフにシャンパンを頼みます。出されたのはルイナールです。私の大好物のシャンパン。美味しい。

ここで失敗です。通常私はイタリアにいるときはできるだけイタリアのものを食べたり飲んだりするようにしているのですが、シャンパンはフランス。大失敗です。

プロセッコかスプマンテにするべきでした。でも、美味しかったので良しとしましょう。

 

テラッツァダニエリ お子様メニュー

まずは子供用に頼んだパスタが運ばれてきました。このパスタとても美味しいかった。

見た感じは普通のパスタボロネーゼですが、パスタの茹でかげんも最高!さすがにベネチアの最高級ホテルにあるレストランだけあって子供用でも手抜きはありません。

ボロネーズソースもとても上品で、あっさりしており、いくらでも食べれそうな私が一人で食べたいくらいのものでした。子供用でも手抜きはありませんね。

 

テラッツァダニエリ フォアグラ

そして、大人用の前菜にお願いしたのが

Foie gras cannolo coated with Calvados jelly, quince and dried Autumn leaf millefeuille

このお料理とても美味しかった。

イタリアでフォアグラをいただくつもりはなかったのですが、フォグラ好きの私は興味本意で頼んでみて本当に大正解。

フォアグラをカルバドスというお酒で作ったジュレで包んであります。こんな風にフォアグラが出てきたのは初めてです。フォアグラとこのジュレが最高のハーモニーを奏でていました。これは本当に絶品です。

そして、カリンと乾燥秋野菜のミルフィーユ、こちらもまた美味しい。ほんのりかすかなカリンの甘みが野菜とマッチして絶妙のペアリング。

そして、真ん中に添えてある。素揚げのお野菜が全く油っこくない、なぜ?

感動的な美味しいさのお野菜でした。

全てをすこしずつ一緒に食べるとまた絶妙のハーモニーを奏でるのです。

それぞれ食べてもよし、一緒に食べてもよし最高の前菜。

もうこの前菜で私はテラッツァダニエリの虜になりました。

 

テラッツァダニエリ おすすめワイン

前菜を食べ終えた辺りでシャンパンがなくなったので、今度はイタリアワインをお願いすることに。

オススメを聞くとこちらのワインを出してくれました。

Brunello di Montalcino DOCG (2010) Banfi Tuscany

イタリアワインはもともと大好きなのですがこちらのワインも美味しかったです。食事にもぴったりで、癖になりそうなワインでした。

 

テラッツァダニエリ 絶品リゾットとラビオリ

そして、前菜ですでにテラッツァダニエリの虜なった我々にとても綺麗に盛り付けされたメインが運ばれてきました。

  

左側は奥さんが頼んだ

Risotto with seabass, shellfish and vegetable pearls

こんなに綺麗に盛り付けされたリゾットは、これまでに私は見たことがありません。

白いお米のキャンバスに魚介と野菜で、綺麗に画家が色付けしてような作品に出来上がっています。

そして、このリゾット絶品でした。本当に上品なお味のリゾット。

一口このリゾットを食べると口の中に、まるで海の上で食べているかのような磯の香りがふわっと漂ってくる海全体が閉じ込められたかのような絶品リゾット。是非、多くの人に味わっていただきたい。

そして、右は私が頼んだ

Gorgonzola tortelli pasta with creamed turnips, Swiss chard and red onion compote

簡単に言ってしまえばゴルゴンゾーラのラビオリなのですが、これもまたまた絶品。美味しすぎる。

私はあまりクセのあるチーズは苦手なので、ゴルゴンゾーラは苦手なのですが

このパスタに使われているゴルゴンゾーラはいくらでもいただけます。かすかにゴルゴンゾーラ独特の匂いがするのですが、それが嫌な感じでは全くなく、ちょっとしたスパイスのような感じ、これがないと物足りないような絶妙な加減の臭さがあり、とても癖になる小気味良いハーモニーこちらも絶品のお料理でした。こうして書いているとまた食べたい。

ここまでのお料理も接客も最高の体験。

スタッフの方々もとても親切でフレンドリー、中には日本に2年間住んだことがるとスタッフの方もいて日本でお話ししたりとても楽しい時間を過ごしました。

 

テラッツァダニエリ デザートも絶品!

 

デザートを待っている間に出してくれたクッキーもサクサクで美味しかった。

カプチーノも持ちろん上品なお味でとても美味しかったのです。

子供用に頼んだチョコレートアイス。とても濃厚で子供には厳しかったかも大人なお味のチョコレートアイス。大人にはぴったりのアイスだと思います美味しいです。

奥さんが頼んだクリームブリュレ。こちらももちろん美味しくいただきました。

そして、私が頼んだティラミス。

このティラミスの横に添えてあるクッキーがすごくふわふわでとても美味しかった。

ティラミスも今まで食べたものとは違う美味しさ以前コモ湖で食べたティラミスと同じくらいの衝撃!

とても美味しかった。

コモ湖の最高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)の絶品3000円ティラミスを堪能!

上の写真は2015年の夏休みに行ったコモ湖で立ち寄った 高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)でいただいたティラミスです。 このティラミスなんと21ユーロ、その当時の為替レートが139円くらい …

続きを見る

そして、もちろん私のイタリアでの食事の締めはエスプレッソです。

最高のひと時でした。本当にありがとう、ごちそうさまでした。

 

テラッツァダニエリからのベネチアの絶景

  

天気はちょっと悪かったですが、テラスへ出していただきました。本当に絶景です。

世界遺産の町並みを見ながら、天気が良い日にここで食事が出来きたら最高ですね。

   

またここに戻って来れる日を夢見て、後ろ髪引かれる思いで今回はテラッツァダニエリから退散してきました。

テラッツァダニエリとてもオススメです。ベネチアに来た際にはぜひ行ってみてください。ホテルに宿泊していなくてももちろん食事することができます。

スターウッド系列のホテルを利用するならこのカードがお得!

ホテルに一泊もすることなくSPGゴールド会員になって、高級ホテルに無料宿泊、無料ルームアップグレードしてもらう方法

私が持っているクレジットカードの中で特に旅行好きの方におすすめなのが通称「SPGアメックス」、正式名称「スターウッド・プリファード・ゲスト・アメリカン・エキスプレス・カード」という長ったらしい名前です …

続きを見る

ホテルダニエリの公式ページ
ホテルダニエリの口コミ
ホテルダニエリの宿泊料金を確認する。

テラッツァダニエリの場所

テラッツァダニエリのホームページ
場所はホテルダニエリの最上階にあります。場所はここ

  • B!