ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

死ぬまでに絶対に食べたい!オランダ名物ニシンサンド!北海海辺で超新鮮なニシンをいただこう!

更新日:

オランダのデン・ハーグに滞在した後
ドイツに帰る前に立ち寄ったのがスヘフェニンゲン
オランダの夏の大人気の観光地。

北海ぞいに砂浜が広がっています。気持ちいいです。
北海は海の幸も豊富なので新鮮な海のさちをいただきましょう。

漁船も停泊してる港町のすぐ横にあるこのお店
新鮮な海の幸がいただけることは容易に想像できますね。

お店の前にはメニューがあります。
そしてその横にあった日本語の表示。

大漁と言う日本食を専門にしている業者さんがいるみたいですね
その業者さんが作っているお寿司をしたのお店で売っているみたいです。

そのお店に入ってみるとこのように
いろいろな魚介類が売られてます。
テンション上がりますね〜

ドイツではほとんど魚介類を見かけることはないのでね
日本人としてはやはり新鮮そうな魚介類を見ると
心が弾みます。

今回購入したのはこの時期の名物
ニシンのサンド
そして、カニのサンド。

ニシンを生で食べたのは初めてですが
これがとても美味しい!
臭みもなく、身もプリプリ。

これはオランダに来たら是非食べていただきたい!
チューリップとならぶオランダの名物だと私は思っています。

カニのサンドも美味しかったですよ〜
でもニシンの衝撃の方が大きかったので
ニシンを絶対に頂いて欲しいですね。

こちらはタコの酢の物
日本のタコとは食感が違うので
私には物足りない感じでした。
ちょっとネッチョリしていたので
日本の新鮮なタコのコリコリ感は感じられません。
タコは日本の方が美味しいかな。

このお寿司はオススメしません。
多分結構な時間冷蔵庫に入っていたのでは内でしょうか
お米はパサパサで日本の本当の寿司を知っている人には
食べられる代物ではありませんね。残念!!!
お寿司はもう二度と買いません。

海外の人にはお米の大切さがわかっていないように思います。
これをきちんと伝えていかないと日本食の偽物が海外でたくさんできいくでしょうね
今でももうすでにアメリカを中心に出来てきていますがね。。。
どうにかして欲しいですね。

  • B!