ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

予約必須!日本にはもうなくなりつつあるアットホームな雰囲気で、素朴でおいしいイタリア料理を楽しむ!@ランゲン ドイツ

更新日:

このときは奥さんの誕生日。我が家の恒例は行きつけのイタリアンレストランで誕生日祝いをします。そのイタリアンレストランがこちらのZUM AMICO。場所はフランクフルトからSバーンの3か4で30分くらいダルムシュタット方面に行ったところにあります。

ここのレストランは地元では大人気で、予約をしないと座れないときもあるほど。ここの店主はいつも元気でウェルカミングな雰囲気。さらに子供とも遊んでくれたりして、うちの息子も大好きなレストランなのです。

日本では最近はチェーン展開されたこぎれいなお店ばかりで、ここのような温かみのある飲食店がなくなってきていて、いいのやら、悪いのやら。寂しい感じがはしますね。

ドイツやヨーロッパでは逆にほとんどが個人経営のお店ばかりなので、当たり外れはありますが、選ぶ楽しみがありますね。

いつもここにきたら飲むイタリアのスパークリングウォーター。サン・ペラグリーノ。ペットボトルで飲むのと、瓶で飲むのとでは炭酸の強さがぜんぜん違うように思うのは私だけでしょうか?瓶で飲むほうがぜんぜんいいですね。

お店はそれほど広くなく、高級レストランのように洗練された雰囲気ではないですが、このアットホームな感じがとても好感が持てます。

最初に運ばれてきたお料理はこちらの前菜の盛り合わせ。Antipasto all italiana

最近のわれわれのお気に入りで、このお店の前菜のメニューが少しずつ盛り合わせてあって、お得にいろいろな前菜の味を楽しむことができます。

写真がぶれてしまっていますが、こちらはInsalata della Casa。まハウスサラダとでもいいましょうか。

野菜がこれでもかともってあって、食べ応えのあるサラダです。そんな洗練された味付けではありませんが、おいしいサラダで飽きのこないサラダです。これだけあってもペロッといただけてしまいます。

そして、うちの息子のお気に入り、Pizza Salami Funghi

彼はサラミが乗っていればいいのですが、大人がマッシュルームも乗っているほうがいいのでいつもこのピザを頼むことになっています。これは文句なしにいつきてもおいしくいただくことができます。

最後に息子の要望で追加したのが、生ハムとメロン。最初に出てきた前菜の盛り合わせにあったのですが、最初は嫌がって食べなかったのに、一口食べてから気に入ったようで、最後にもっと食べたいということで、ひとつオーダーすることに。通常のメニューでは2つ出てくるのですが、大人はもうおなかいっぱいだっただけわがままな要望を聞いてもらいました。

ここはいつきても大満足!

場所はここ

  • B!