ランゲン市民に愛されているカフェ Emma cafe
ドイツの街ランゲン、フランクフルトからSバーンで30分ほど南に行ったところにある。人口4万人ほどの小さな街です。
その町の旧市街にある、いつも地元民でいっぱいのカフェEmma Cafeを紹介します。
このカフェは気のいいドイツ人のおじさんと、そのお母さんがやっている小さなカフェで、接客などもこのおじさんが担当して、ケーキはこのお母さんが作っているようです。
カフェ内にはオシャレな家具が配置されていて、とても居心地がいいです。
テーブルの上においてる小物などもかわいらしいものが置かれています。
トレイのトイレと書かずに「PIPI Lounge」なんてかわいらしいですね。ドイツ語でおしっこのことを「PIPI」と言います。
Emma Cafeの美味しい自家製ケーキ
ここのカフェの売りはなんといっても自家製のケーキ。これまでに何度か言っていますが、毎回違うケーキがおかれてて、行くたびに違うケーキをいただくことができます。これは毎回楽しみができて楽しいですね。
ここのケーキはどれも甘さ控えめで安心していていつもいただくことができます。
飲み物はそれほど特筆するほどではありませんが、まずいわけではありません。十分美味しいのでご安心を。
こちらはチョコレートケーキ。チョコレートの風味がとても良い、甘さ控えめの美味しいケーキ。
こちらはアプリコットのケーキ。アプリコットの甘酸っぱい味を生かした素朴な美味しさのケーキ。
こちらはベリーケーキ。ベリーの酸味とアーモンドの香りを楽しめる美味しいケーキ。
エスプレッソを頼んだ際に使われていたカップがかわいらしかったので。
ヨーグルトムースケーキ。ヨーグルトのすっきりした酸味とほのかな甘みが美味しいケーキ
この日はコーヒーをいただかずに、フレッシュミントティーをいただきました。自然のミントとお湯につけただけなんですが、これが美味しいんですよね~。これを飲んだら市販のミントティーはもう飲めなくなります。
朝食
Emma Cafeは土日も朝の八時からオープンしており、朝食をいただくことができます。今回初めて朝食でEmma Cafeに伺ってみました。
こちらは朝食時に提供されている生絞りのオレンジジュース。息子は美味しい美味しいと一気に飲み干していました。
こちらは奥さんがオーダーしたフレッシュミントティー。ミントの香りが美味しい、ヨーロッパでは定番の飲み物です。私も一時期はまっていました。
こちらは私が飲んだエスプレッソ。休みのときだけコーヒーをいただきます。
こちらが朝食メニューのスクランブルエッグ。トマトと絡めてあって、ビオ(オーガニック)の卵が使われていて、美味しいスクランブルエッグでした。
Langenの旧市街の景色も楽しめる
Emma Cafeはランゲンの街の旧市街にあるので、カフェの前にはかわいらしいドイツの木組みの家の風景が広がっています。ランゲンに来る機会があれば是非立ち寄ってみてください。
場所はここ: