ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

マッジョーレ湖のかわいらしい島イゾラ・ペスカトーリ(Isora dei pescatori)への行き方と観光の所要時間

更新日:

2018年の夏休み旅行第一弾マッジョーレ湖

マッジョーレ湖は北イタリアのスイスとの国境イタリアの湖水地方にある美しい湖で、コモ湖やガルダ湖と並ぶ人気の観光地です。

ガルダ湖で絶景を見ながらちょっと休憩

イタリアの北部には美しい湖がいくつかあります そのなかの一つガルダ湖。 ここはドイツ人たちが多く押し寄せる場所らしく ドイツ人から紹介されました。 コモ湖もそうですが、湖の周りの緑とそこに立ち並ぶ 赤 …

続きを見る

コモ湖の最高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)の絶品3000円ティラミスを堪能!

上の写真は2015年の夏休みに行ったコモ湖で立ち寄った 高級ホテルVilla d`Este(エステ荘)でいただいたティラミスです。 このティラミスなんと21ユーロ、その当時の為替レートが139円くらい …

マッジョーレ湖はイタリアのピエモンテ州(トリノが州都)とロンバルディア州(ミラノが州都)さらにはスイスにまたがる長さ68キロ幅3~5キロ南北に長く延びるガルダ湖に次ぐイタリア第二の大きさの湖。

ミラノやトリノから車で約2時間弱で来ることができます。電車の場合はミラノから約1時間、トリノからはミラノ経由になるようなので2時間ちょいかかるようです。

マッジョーレ湖の観光のメインはなんといっても島が丸ごとボッロメーオ家の宮殿と庭になっている湖上のベルサイユとも言われているイゾラ・ベッラ(Isora Bella)といくつかの島々。

これらの島々は以前ボッロメーオ家がすべて所有していたことからボッロメーオ諸島とも呼ばれています。

イゾラ・ベッラは今でもボッロメーオ家の個人所有。夏場の公開時期(4月~10月)以外の冬場はここで過ごされているようです。

マッジョーレ湖に観光に来ようとしている方はイゾラ・ベッラの公開時期はきちんと調べてから来られた方がいいですね。マッジョーレ湖イゾラ・ベッラの公式サイト

まさに湖上のベルサイユ宮殿!マッジョーレ湖に浮かぶイタリアバロック建築の傑作Palazzo Borromeoへの行き方と観光の所要時間

2018年の夏休み旅行第一弾マッジョーレ湖。 ついに今回の旅のメインイベントイゾラ・ベッラ(Isora Bella)に上陸します。わくわくドキドキです。 マッジョーレ湖は北イタリアのスイスとの国境、イ …

続きを見る

この記事ではイゾラ・ベッラに行く前に立ち寄ったかわいらしい島イゾラ・ペスカトーリ(Isora dei pescatori)の島歩きの様子と観光の所要時間をお伝えします。

マッジョーレ湖イゾラ・ベッラ イゾラ・ペスカトーリへの行き方

マッジョーレ湖に浮かぶ通称ボッロメーオ諸島へ行くにはStresaから船に乗る必要があります。

Stresaにあるピィアッツァ・マルコニ(Piazza Marconi)に船乗り場とチケットオフィスがあるので、ここから船に乗ることができます。

ここにパーキングもありますので、車で行かれた方はここに止めることができますが、昼ごろになると満車になってしまいます。

われわれは10時前に到着して、13時前あたりに帰ってきましたが、10時頃はそこまで混雑していませんでしたが、我々が帰ってきた昼過ぎには満車になっていて、空き待ちの車が列をなしていました。

車で行かれる場合は朝早めに行かれることをおすすめします。

こちらはチケットオフィス。

我々が車を止めてうろうろしていると、陽気なイタリア人のおじさんが近寄ってきてイゾラ・ベッラとイゾラ・ペスカトーリへ渡れる船のチケットを売りに来ました。

大人2人と子供1人で確か40ユーロだったと思います。こちの公共のフェリーよりは若干高いですが、ボートは貸切状態だったので、まあよかったです。

この辺りにはたくさんボートが並んでいます。

こちらが我々が乗ったモーターボート。

乗客は我々しかいなかったので、貸切状態でイゾラ・ペスカトーリへ渡りました。

Stresaの街にはとても良さげなホテルがたくさん立ち並んでいました。見ただけで超高級そうで、次回は絶対にこれらのホテルに泊まりたいと思います。

マッジョーレ湖で泊まりたいホテル:
イゾラ・ベッラを臨む、まさに宮殿!イゾラ・ベッラに負けず劣らずの豪華さ
客室から望むイゾラ・ベッラの夜景は圧巻!
イゾラ・ベッラがまさに目の前の最高の立地に立つ豪華なホテル

イゾラ・ベッラが見えてきました。

イゾラ・ペスカトーリへ行く際にイゾラ・ベッラをかすめて行きます。島全体が宮殿です。すごい財力です!特にここの庭は必見です。

イゾラ・ペスカトーリとはイタリア語で「漁師の島」という意味だそう。

こじんまりとしたかわいらしい島です。

Stresaからイゾラ・ペスカトーリまでは船で約15分くらいで到着しました。

船着き場を下りてすぐの家々バルコニーにかかる花が美しい!

黄色い壁にピンクの花が映えます。

イゾラ・ペスカトーリを歩いてみましょう!

湖からの風が気持ちよかった~!

船着き場沿いにレストランやバーが立ち並んでいます。

どこも湖に面するように席が並べてあって、ここで食事したら気持ちよさそうと思わせるような作りになっています。

島は本当に小さいので、小一時間ほどあればゆうに一周することができるサイズです。

島の中心部もかわいらし街並みがあります。

我々は島をぐるっと回っても次の船の時間まで少しあったので、船着き場のすぐそばのバーでゆっくりすることにしました。

そこから、今回の旅のメイン イゾラ・ベッラが見えていました。

こちらが我々が休憩に利用したバーVilla Toscanini Trattoria。

ホテルに併設されているレストランのようす。ここに泊まると目の前にイゾラ・ベッラが見えて夜は幻想的かもしれませんね~!イゾラ・ベッラをまじかの望むイゾラ・ペスカトーリのホテル

バーエリアはこの季節にはぴったりのオープンエアでとても気持ちい。

この辺りの席は湖に面して特等席ですね~

こちらはレストランエリア。我々が行ったときはまだ開いていませんでした。

これだけ天気が良いとすっきり冷たい飲み物がいただきたくなりますね~

昼間っから白ワイン!旅行中は解禁です!

息子さんはジェラート!イタリアに来たら食べないとね~

それではついに今回の旅行の目玉イゾラ・ベッラへ向かいます。

イゾラ・ペスカトーリさようなら!とてもかわいらしい島でした。また来まーす!

次の記事ではイゾラ・ベッラの様子をお伝えします。

まとめ

Stresaからイゾラ・ペスカトーリ/イゾラ・ベッラへ船はピィアッツァ・マルコニ(Piazza Marconi)から出ています。

我々はモーターボートを利用して3人で40ユーロ。公共のフェリーを利用すればもう少し安く行けると思います。

ピィアッツァ・マルコニ(Piazza Marconi)の船着き場からイゾラ・ペスカトーリ/イゾラ・ベッラへは船で大体15分弱くらいです。

イゾラ・ペスカトーリの観光の所要時間は1時間弱。移動時間と島歩きの時間をいれても1時間あれば十分だと思います。

時間がないのであればイゾラ・ペスカトーリの観光は飛ばしてもいいかもしれません。

かわいらしい島なので、時間があるのであればゆっくりレストランなどで湖を見ながらワイン片手に過ごしてもいいかもしれませんね~

個人で行くのが不安であればミラノからならお得なツアーが出ていますので、そちらを利用するのも手です。