ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

Le Clos Y Paris 「今までで最高!」に出会えるレストラン!日本人シェフの最高のおもてなし!

投稿日:

2年ぶりのパリの最後の食事に選んだのはこちらのお店

Le Clos Y Paris

日本発のフレンチレストランが

パリに出店

逆輸入ジャパニーズフレンチ

もう最近はジャパニーズフレンチの虜で

パリに来たら

もっぱら、日本人シェフのフレンチをいただいてます

もう純フランス人による純フランス料理には戻れません。

Le Clos Y Parisもう最高に良かったです。

お箸があるのが嬉しいですね

ナイフとフォークよりも

便利で食べやすいですよね

ナイフとフォークより

数段優れている道具です。

まずはシャンパーニュを

美しいシャンパンゴールド

スッキリ辛口の美味しいシャンパーニュ

まず、前菜は

アサリの酒蒸し

こういうのが嬉しいですよね

もう上品は酒蒸しに仕上がっています

もうこれでノックアウト

先がとっても楽しみ〜

こちらの一品がすごい!

なんだと思います?

これ

ズッキーニのお花の部分に

魚の名前を忘れてしまいましが。。。

魚の刺身とムースが詰められていて

パッションフルーツベースのソースといただきます

これがもう本当に美味しかった

このお花の中に入っているムースが

刺身とパッションフルーツの仲を取り持っていてい

全てが合わさった時に最高のハーモニーを奏でてくれます

イヤー、こんな組み合わせが思いつくなんて

すごいの一言

こちらも本当に美味しかったのですが

何のお魚だったか忘れてしまいました

でも、さっぱりして美味しかったのを

覚えています

この日は車でドイツまで帰る予定にしていたので

お酒はかなり控えめにしていたのですが

そうじゃなければ、もっとワインがをいただきたかった!

メインのお料理の前に

店員さんに伺って

メインにある赤ワインをお願いしました

それがこちら

美味しいワインです

初めていただきました

鳩のグリル

鳩が初めてだったのですが

メチャクチャ美味しかった

鳩のお肉がここまで

柔らかくてジューシーだったとは!

ここのシェフの腕もあるのでしょうもちろん

感動的に美味しかった!

こちらは

奥さんがいただいた

確か、鱈のグリル

こちらも火入が完璧で

ほっぺた落ちました

多分、この日ドイツに帰る予定じゃなければ

ワインが進んで仕方なかったと思います

やっぱり、日本人シェフが魚を扱うと素晴らしい

そしてデザート

もう全てが大満足

もうこれ以上は望みません

日本人なら絶対

パリに来たらここに来てください!

こちらはお子様メニューで提供された

ハンバーグ

一口もらいましたが

こんなハンバーグ

なかなか食べれませんよ

フレンチシェフのハンバーグ

柔らかくて口の中でフワッと消えていく感じ

ご飯にも絶対あうと思います

ご飯食べたくなりました。。。

見た目も美しデザート

お子様ランチ用のデザート

クリームブリュレだったはず

子供用のメニューにも手抜きはありません

もう、大満足

そして、まだあります

最後のエスプレッソと共に提供されたこのチョコ

一見、普通のトリュフチョコのようですが

中に紅茶が入っていて

噛むと

中から紅茶が出てくるのです

口の中でカカオと紅茶が合わさって

これまで味わったことのない感触と

風味で口の中が満たされます

もう素晴らしい驚きのチョコでした

最後まで驚きと新食感で楽しませてくれました

また絶対来ます

そして、次回はディナーのワインペアリングを絶対試したい!

  • B!