ドイツ在住の管理人Yasuが旅先(ヨーロッパ中心)で食したグルメ情報や滞在したホテルの情報など、Fellow Travelerの参考になるよう情報を書き残しています。質問等もお気軽にどうぞ。おまちしております!

The World Traveler YASUのSKYブログ 〜空は繋がっている〜

ブリュッセルに来たら絶対試してほしい!ピエール・マルコリーニの絶品シャンパントリュフ

更新日:

今年の1月のことになるのですが、
ベルギーのブリュッセルに行ってきました。

ベルギーといえばチョコレートですよね
ブリュッセルにはたくさんの有名なチョコレート屋さんがあります。

今回の訪問時にはほとんどの有名どころの
チョコレート屋は回ったともいます。

その中でも一番よかったのは
ピエール・マルコリーニでした。

ピエール・マルコリーニとは

Pierre Marcolini:1964年ベルギー生まれ
数々の名店で修業を重ねた後、1994年にショコラティエとして独立。95年にはクープ・デュ・モンド(菓子の世界大会)リヨン大会で優勝し、その後も数々の受賞歴を持つベルギーを代表するショコラティエです。

マルコリーニの最大の特徴はカカオへのこだわりです。通常、ショコラティエは、各チョコレートメーカーから液体状、固形状のチョコレートを仕入れて、自分なりの味付け、香付けなどのオリジナリティーを加えていきます。しかし、マルコリーニはこの型に収まらず、カカオ豆の仕入れルートの開拓、買付け、選別、調合、焙煎や精錬、すべてに至り自分の手で行っています。

という人です。公式サイトより。

ここが何がよかったかというと
お店に入ると、早速新作のチョコレートを試食させくれんです。

一粒、2ユーロくらいするチョコレート
大盤振る舞いです。

そして、ディスプレーの中のチョコレートも
店員さんに言うと結構試食させてくれんですね
これには驚きました。

私は、シャンパントリュフが大好きなので
ピエール・マルコリーニでももちろん購入しました。


写真が無いので、公式ホームページから。

とても美味しかったです。
なんともいえないシャンパンとチョコレートの絶妙のハーモニーです。

アルコール臭さが残ったりするところもあるのですが
ピエール・マルコリーニのものは
すっきりとふわっと消えていきます。

なんとも文章で説明するのは難しいですが
何粒でも食べれてしまう、絶品のシャンパントリュフでした。

是非、ピエール・マルコリーニ体験してみてください。

ピエール・マルコリーニのブリュッセルのお店の場所はこちら

  • B!